バイク馬鹿一代ブログ

バイク馬鹿、始動。

ジャイロⅩ再始動。
外装をばらし始めました。
ベスパの外装とどういう風に合わせて行こうか、とりあえずは取りかかろうかと。

なかなかお尻の重い改造計画ですが、少しずつ進めます。
何時になったら完成するのかなぁ・・・。
スポンサーサイト
[ 2006/09/15 03:04 ] トライク 終了 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、夏が終わらないので進まない。

殆ど放置のベストラ。
とりあえずベスパのボディーを切断したい所。
まぁ、なんて言うか、暑いのもあるがお金がないので、色々と揃えるのが難しい。

少なくともリアホイールと細かい部品を買わなくてはいけない。
金は掛かるのね、元はガラクタでも。

それ以外の部品はどんどん仕上げて行きたい所。
駐輪場で弄るので、他の住民の視線がグサグサ刺さって、とってもやりにくい。(苦笑)

とりあえずはジャイロⅩのカウルを撤去しないとね。
とりあえずは見た目重視。
早く涼しくなれ~!
[ 2006/08/29 03:09 ] トライク 終了 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、停滞中。

なんだかやる気がしない・・・。
この暑さじゃ、長時間の作業に耐え切れない感じ。

ちょっとづつしか進みませんな。
部屋で出来そうな作業からはじめようかしらね・・・。

続く。
[ 2006/07/28 10:06 ] トライク 終了 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、ベストラ方針転換。

モノコックボディーに、パイプフレーム合体はちょっと厳しい感じ。
鉄板が薄すぎです。
と、言う事で、ココは素直に方向転換。
ジャイロのカウルを剥がし、要らない部分のステー等を切断。
モノコックフレームを分解して、ジャイロにカウルとして取り付け。
なんちゃって感満載な感じですが、この方が強度的にも問題がなさそうです。
もう少し検討の余地はありそうですが、実際、この方が安全だし、無難です。
ベスパフレームの寸法を少し詰めないとならなそうなので、一旦キリのいい所で切断して見ようと思います。

これなら安いフレーム買った方が楽だったかなぁ・・・。
ま、やって見ないと分かりませんからね。
メーターや保安部品が使えるから、それでよしとして置こう。

[ 2006/07/25 11:15 ] トライク 終了 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、作業進まず。

トライク化するのに、結構難点があるベスパちゃん。
モノコックボディーは、フレーム合体にイマイチ向いてない感じ。
このあたりのクリアが最大のネックになりそうです。

いっそのこと、ジャイロのフレームにモノコックボディーを貼り付けてやろうかと・・・。サイズ的には無理があまりないが??な感じ。

思ったよりボディーの鉄板が薄いのが気になる。
真ん中の鉄板を上手く使わないと、へたすりゃ折れちゃいそうな感じ。
ここら辺がモノコックの凄い所なんだろうけど、ちょっとやりにくそう。
エンジンマウントを上手く取り付けられたら良いんだけどなぁ・・・。

ボチボチ行きますわ。

[ 2006/07/22 23:37 ] トライク 終了 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、ベストラへの道

放置から幾年。 ついにベスパの復活への第一歩を踏み出しました。
と言っても、単にエンジンを下ろして、ばらせる所をバラしただけですが。

とにかく油油油。2サイクルの宿命とはいえ・・・。
で、ばらせそうな所は、徹底的にばらそうと決意。
エンジン下ろすだけでも四苦八苦。とにかくワイヤーの多い車種なので、ジョイントを外すだけでも重労働。
で、何とかエンジンは下りました。セルモーターの配線を切断したのはご愛嬌。


何とかかんとか進んで行きますが、ガソリンタンクが外れません。
どうにもこうにも押そうが引こうが動きません。
腐ったガソリンとサビで、辟易。
今日はココまでで諦めました。
写真は無いです。
手が汚すぎて、カメラ持てません。

続く!!
[ 2006/07/21 14:22 ] トライク 終了 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、そろそろ作り始めようかな 考察1

そろそろ作り始めたい「ベストラ」。
何から手を付けようか、手順を決めてみよう。

とりあえずベスパの全バラから始めるのが筋。
フロント回りはどうしようもない。
ブレーキは救いようがないほど利かないのは目に見えてる(ベスパに乗っていた経験上)
このタイヤとかも、10年以上は経過してるんだろうなぁと推測。
フロントは、後々ディスクブレーキ化を考えた方が良さそうです。
フレームの合体は、現物あわせしか方法がなさそう。
とにかく、バラバラにするのが最優先。
なるべくお金は掛けたくないので、中古パーツで上手く仕上げて行きたい所。
ベスパのフロアには、木の板を貼ってフローリング化。
見た目にも良い感じかなと推測。
後は溶接したりする場所が問題。ベランダでやるしかないかなぁ・・・。
シャコマンとかも買ってこなきゃいかんな。
切断も面倒だけど、溶接もかなり面倒。ココさえクリアできれば、後は然したる問題はなさそう・・・かも。
アクセルワイヤ、ブレーキワイヤはちょっと苦労するかもね。
早くノーヘルで乗ってみたいな。
[ 2006/07/17 23:44 ] トライク 終了 | TB(0) | CM(3)

バイク馬鹿、べスパ詳細。

雨なので進展は無し。
前ポケットに前オーナーの書類が残されていたので、良く見て見ると・・・。
元は神奈川県相模原市の女性オーナーだった模様。
相模原の赤男爵にて、チューブ交換をしているらしい。(領収書が何故かある)
この赤男爵、何度か行った事あるわ(笑) 
世の中はホント狭いですな。
買ったのは大阪の業者さんなので、どっからどう回ってきたのやら??
しかもこの状態で。
一度転んで嫌になって放置 こんなパターンで乗ってなかったのだろうなぁと予測が出来ます。
エンジンはキックした所圧縮もあり、整備すれば問題なく動きそうな予感です。
最後?にここ広島にて、大改造を受けるはめになろうとは、誰にも予想だにしない出来事ですなぁ・・・。人生は、いやバイク生はどうなるか分からない物です。自分もそうだし(笑)

略歴の分かったべスパちゃん。
略歴不明のジャイロⅩとの合体が待っています。
愛の結晶「ベストラ」を早く完成させたいなぁ。
[ 2006/07/08 21:07 ] トライク 終了 | TB(0) | CM(4)

バイク馬鹿、車体と対面!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ま、それほどの感動はありませんが、べスパ到着。
このヤレ具合が何とも言えませんな。
この車体はオートマチックのようです。
0と1というグリップチェンジが一応付いています。
べスパ特有の物がかなり無くなっている感じです。
フットブレーキも無く、左のレバーはクラッチではなくブレーキのようです。
当然エンジンは不動。各部の動きもかなり渋い。
これなら躊躇無く分解できそうです。
メーターは5000キロ強。 乗らなくなったか、ちょっとしたトラブルで放置と言う感じ。
とりあえずはエンジンを下ろす所から始めようかな。

[ 2006/07/01 13:16 ] トライク 終了 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、今後の展開予想。

気が付いたら7月になってました。
ホント、あっという間の半年間。

明日はべスパが到着予定。 生憎の雨ですな。
ジャイロは駐輪場の所をちょっとだけ走った程度だけど、エンジンに問題はなさそうな感じ。
バラバラにされちゃうこの子が不憫です。

電装の延長と加工 フレームの合体 あと、べスパの効かないブレーキの加工。
この辺が改造の中心になりそう。

法律を犯さない、真っ当なマシンを目指し、鋭意計画中であります。


そういや、溶接機を前の会社の先輩に貸したままにして5年(笑)
まぁ、数千円のだけどね。
ちょっと良いのを買うかな。
[ 2006/07/01 01:15 ] トライク 終了 | TB(0) | CM(0)