バイク馬鹿一代ブログ

バイク馬鹿、ランナーのセッティング実施。

販売前に再セッティング。
息つきするので、原因を追及。
原因を排除し、1時間ほどで完了。

長距離は辛いが良いバイクです。

サラバ、ランナー。
[ 2006/11/03 20:24 ] ジレラランナー 売却 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿ランナー補修&販売開始

左側フロントカウルを元の赤い物に交換。
全体を綺麗に拭き掃除。
写真撮影をしてヤフオクへ。
20万円から売り切り。

結構お買い得です。
チャンバーの傷以外は、修正可能ですしね。

既に入札も入っていました。


うーむ、やっぱり売るの惜しいなぁw


[ 2006/10/30 23:22 ] ジレラランナー 売却 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、ランナーも販売。

サヨウナラ

いよいよランナーともお別れです。
思い出をありがとう。


な~んて感傷はございませんがw

物に拘りはあるけれど、執着心は全くない。

素晴らしきバイクたちに、出会えるのが楽しみなだけなのです。

まぁ、40手前のオッサンが乗るには喧しいバイクですよね・・・。

2台処分で、置き場所も問題なし。
ニューマシンを買う買わないに関わらず、台数大杉ですからね。
[ 2006/10/29 23:30 ] ジレラランナー 売却 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、落ち込む・・・。

ランナーが暴走…。
アクセルワイヤーが思いっきりずれていました。
エンジンかけたとたんに大暴走。
抑えきれずに。。。。。コケました…。


外装、チャンバーが傷だらけです。













当分立ち直れそうも無い…orz
[ 2006/02/25 11:50 ] ジレラランナー 売却 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、ランナー補足。

もうひとつやり残しがありました。
フロントフォークのスタビライザーの取り付けです。
パワーアップに伴い、全体の剛性が不足している感じがします。

フロントもかなり弱い感じなので、スタビライザーの追加です。
とは言え、ランナー用のパーツなぞ存在するはずも無く。
そこで、125のマジェスティー用に白羽の矢を立てました。
ボルトオンとは行かないですなぁ・・・やっぱり・・・。

フォーク径は一緒なのですが、フォーク間の長さが短いため、全長を詰めなければなりません。
さて、どうしましょうかねぇ…。
やっぱり金鋸で切るしかなさそうですな。


続く
[ 2006/02/19 10:44 ] ジレラランナー 売却 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、ランナー完了ス!

寝れなかったので、朝からランナーの続き。
リアホイールは、事のほかあっさり完了。
そしていよいよ、ドクタープーリーの装着です。
ケースを開けるのに、20本近いボルト外し。
なぜか嫌になるほどボルトが付いています。
ケースが開いたと思ったら、今度はプーリーの先端ボルトがビクともしない…。
思いっきり力を加えたら、安物のラチェットのコマが割れました。(^^;
ちゃんとした工具があったから良かったけど…。
悪戦苦闘の末、何とかプーリーを開放!
マロッシのローラーは、多少ヘタリが出ていましたが、まだまだ使えそうです。
そしていよいよドクタープーリーの登場です。ここ↓http://unionmaterial.com/prod_weights_sliding_1.htm


ま、コロコロと乗せるだけですが…。
このローラーは面でプーリーを捕らえるので、ヘタらなくなるそうです。
加速性能もかなり向上すると言う触れ込みです。
半分は眉唾だとは思いますが、期待大です。

さっきとは逆に復帰作業。
外す時よりは早かったですが、結構な時間が掛かります。
ついでに、前に製作したカーボンリードバルブを取り付け。
走行して、どっちの効果なのか、分かり難くなりそうでしたが、物はついでです。
一通り済まして、1時間半ほど掛かっちゃいました。
結構な重労働です。

いよいよエンジン再起動。
チョークを引いてセルボタンを押すと… 「バリバリバリバリバリ・・・」
あっさりとエンジン始動!!
カーボンリードバルブの効果か、レスポンスがかなり向上!

いよいよ試乗です。
タイヤの空気が、かなり怪しげなので、スタンドに行って、空気を充填です。
スタンドまではゆっくり走っていきましたが、空気充填後、いざ全開にしようとすると、、、、、
怖い、、、かなり怖い、、、。
速過ぎて怖い、、、。

走行性能が異常です。
暫く乗ってなかったので、ランナーの感覚を忘れていたせいもありますが、物凄く怖いです。
前後とも新品タイヤになったのもありますが、接地感もなんだか希薄です。
恐ろしいバイクが出来てしまいました。(-_-;

ランナーのやり残しはこれにて終了。
更なるビックキャブ化は、もう少し先にします。



写真は一切撮っていません。(^^;
SRLow.jpg

[ 2006/02/18 11:01 ] ジレラランナー 売却 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、ランナーのフロントホイールを交換ス!

ようやく交換。
空気が少なくなっていたようで、ハンドルが激重・・・。
明日は、リアホイールと、ウエイトローラーを交換予定。

しかし、イタリアン。素直に交換できると思ったら大間違い。
フロントブレーキディスクの取り付けボルトが完全に固着。
にっちもさっちも行かない感じ。
ヘキサボルトの頭は、完全に潰れまくり。しかも5本中2本も。
電動ドリルで思いっきり削り飛ばしてやりましたわ・・・。(^^;

こんなつまらない作業で2時間くらいかかりました。
明日は素直に行くことを祈る。

と、試走してみたら問題発生。
ライトが点きません…。
スイッチが接触不良している模様。

明日の作業が1つ増えちゃいました。
[ 2006/02/18 01:39 ] ジレラランナー 売却 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、カーボンリードバルブを造ル

CarbonR.jpg

マロッシのリードブロックを加工してみました。
元々がカーボンリードバルブだったのですが、ドライカーボンの板が余っていたので、ボイセンリードバルブ風にしてみました。
ボイセンリードバルブは、2重のリードバルブになっていて、手前の方が低速、後ろの方が高速用の構造です。
ドライカーボンでこの構造を真似して作ってみました。

良く見てもらえばかすかに2重になってます。
リードバルブの角は、瞬間接着剤で軽く固めておきます。
こうしておくと、繊維でバラけるのが防げるそうです。
これはランナー用ですが、イタルジェット用も感じが良ければ実施したいと思います。

新年1発目はこんな感じで改造始めと致します。



続く・・・。
[ 2006/01/02 07:42 ] ジレラランナー 売却 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、屈スル

ランナーでバイパスを走行中、スクーターに負けましたorz
シルバーウイングです。
流石に排気量の差は歴然でした。orz
次の目標は、打倒シルバーウイング!
と言っても、他にももっと速そうなスクーターがいっぱい出てますが・・・。

プーリーの関係上、120キロ以上はなかなか出ません。
100キロまでの加速なら、結構いい所まではいけるんですが、そこから先は、駆動系の見直しをしないと無理そうです。

いや待て・・・
イタルジェット終ってないぞ!

さて、イタルジェットをバラすか・・・。
[ 2005/11/25 14:57 ] ジレラランナー 売却 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、リヤフェンダーステー製作

タイトルも盆栽道と銘打ってみました。(笑)

ま、いつものネタの如く、リヤフェンダーステーを自作しました。
ここにワイヤー化したチョークが付けば良いかなぁと言う感じです。

枝の整えも、ここら辺で終わりですなぁ。
[ 2005/11/21 16:54 ] ジレラランナー 売却 | TB(0) | CM(0)