バイク馬鹿一代ブログ

バイク馬鹿、発見ス・・・

ジレラランナーのインシュレーターがひび割れていました。(^-^;
エンジンの掛かりが、急に悪くなったなぁと思って確認したら案の定です。
ひびから空気吸ってるのかも・・・?
ランナーには良くある症状らしいのですが、例に漏れず来てしまったようです。
しかもミョーに高い!!
あんなしょうもないゴム管が1万円以上します。
値段なりに長持ちしてくれよなぁ・・・・。
とりあえず新品を購入して、古い物を元に、ましなものを自作しちゃおうかと画策中です。
新品って言っても、倉庫で眠っている間に劣化しているだろうから、もたないのは目に見えてます・・・・。

ヨーロッパの物、特にイタリアの製品のゴムは、劣化が特に激しいようです。
コルセ(神奈川のバイク屋)さんでは、ゴムパーツは全部国産品に交換しちゃうと言ってましたが、納得です。

やっぱりゴムは国産ですよ!!みなさん!!
薄くて丈夫で破れません!!(爆)
[ 2005/10/31 04:57 ] ジレラランナー 売却 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、シートに頬ずり

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
アルカンターラシート到着です。

高級感あふれるさわり心地、(・∀・)カコイイ!!
と、言うわけで、今回SB6をバラバラにした最大の理由の物が取り付けられました。
座り心地はどんな物か、早く確かめたいところです。


さてさて、残りの作業は何時終わるのでしょう・・・。
車体の方の配線をもう一度確認して、燃料計のセンサーをタンク内に取付けなければいけません。
ガソリン、全部抜いておけば良かったなぁ・・・・(^-^;
ランナーに入りきれば、入れちゃおう。

ARU3.jpg

[ 2005/10/31 03:17 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、改造微進中

軽量化と見た目の両立のため、カーボンパーツを製作してみました。
メーターとライトのステーです。
ちゃんと原型を作らないで作業したので、イマイチな出来ですが、ノーマルのステーがサビサビなのと、物凄い重さなので、まぁ良いんじゃないの?って感じです(^-^;

明日にはシートが届きます。
他の部分もどんどん進めなくては・・・
[ 2005/10/29 22:19 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、シートを張り替える!

SB6のシートをアルカンターラに張り替えました。
まだ届いていませんが、ちょっと楽しみです。
アルカンターラって、○×の科学って宗教の掛け声に似てるなぁ(爆)

問題のメーターは、まだ取り付けていません。
細かい作業がまだまだ残っているので、もう暫く掛かりそうです。
どうでもいいけど、手間隙掛かりますなぁ・・・。楽しいけど

メーターの改造も佳境へと突入です。
あの部品が完成に近づいています。 ('-'*)ふふ
[ 2005/10/28 03:14 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、改造進行中!

SB6と新しいメーターの配線がほぼ解明完了。
古いハーネスを加工しつつ、作業が進行して行きます。
新しいメーターは小ぶりなので、取り付けステーも新造しなければいけません。
色々とデザインしていくのも楽しいものですなぁ。
完成までいつまで掛かるやら・・・。

燃料計も、元々がランプが点いて光るだけの仕様なのですが、可変抵抗型の、メモリが出る物に変更を予定しています。
この部分のセンサーの取り付けも、結構手間が掛かりそうです。
色々目白押しな感じで、想像するだけでわくわくします。
大人のプラモデルですな。(笑)

[ 2005/10/24 22:32 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、配線に苦慮する。

SB6のメーター交換に着手しはじめてしまいました。
やっぱり別物のメーターは、配線の行き先が良く分かりません。
1本ずつ確認しながら接続しなおしです。
水温計は、別体で取り付けです。
仮の配線を作って、動作確認後に入れ替えにします。
時間だけは沢山あるので、あわてずに行けばいいのですが、根がせっかちなので、やり始めるとなかなか止まりません。
一歩進めて、コルセさんで出来なかった部分に手を出しちゃいます。

自分でいじるのはやっぱり楽しいなぁ~!
[ 2005/10/24 02:29 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、記念馬券を買う

ディープインパクトの記念馬券を買ってきました。
[ 2005/10/23 16:56 ] 競馬 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、改造開始

SB6&ランナーの改造始めました。
メーター周りの改造を目論むSB6.とりあえずカウルを外す作業から始めます。
久々に外したのですが、やっぱりメンドウです。
今回は30分ほどで完了です。細かい部品を外しながら、大丈夫か?との疑問も頭の中を駆け巡ります。
なるようにしかならないしね。
メーター&ライトのステーを改装です。
こちらは長期戦になりそうです。

続けてランナーのリアサスの交換です。
こっちの方が数段苦労してしまいました・・・。
これも何とか完了です。
乗り心地も良く、動きの良いリアサスになりました。

写真は全然撮ってません(^-^;
完成した写真は後ほど掲載予定です。
[ 2005/10/22 23:12 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、改造に着手ス!

ビモータの改造も更に進めようと思います。
とりあえずは反応の遅いスピードメーターからです。
某車種のスピードメーターをGETしてから早1年、そろそろ始めたい・・・。

とりあえずカウルを全部取り外すところからはじめます。
シートカウルは相変わらず一体型。外すだけで泣きそうになります。
外したカウルを部屋に持ち込んで、少しずつ進めていきます。

燃料計、水温計も、新たに組み込みます。
その前にライトステーの再塗装か、組みなおしかなぁ・・・。
工作するのは大好きなので、ちょっと楽しみです。
暫く乗れなくなるなぁ・・・P1010713.jpg

[ 2005/10/20 06:20 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、ヘルメット来タル!!

ヘルメット買っちゃいました。
色々物色した挙句、ロッシレプリカを購入。
ロッシのレプリカって、物凄く種類が多いのね・・・。
中でもどのバイクでも合いそうな、白ベースの物にしました。
64.jpg

[ 2005/10/17 16:51 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、当たり

秋華賞当たり
ま、誰でも当たるわな・・・・
[ 2005/10/16 15:57 ] 競馬 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、秋のG1第2弾

明日は秋華賞です。
この所3戦2勝の好成績。
明日もきっちり当てて行きたいと思います。

明日は2頭でほぼ決まるでしょう。
馬券的面白みはないですが、一騎打ちの様相で、レースは見ごたえがありそうです。

少し大きく当てていきたいところですが、今回、穴はなさそうな感じです。

ヘルメット代は稼ぎたいなぁ・・・。
[ 2005/10/16 03:56 ] 競馬 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、ヘルメットに悩む

ヘルメットがなかなか良い物が見つかりません。
無難な白か黒の物にしようか、はたまたデザインのカッコいい物にしようか、思案中です。
カーボン製の物もいいなぁ・・・。軽いし、見た目も(・∀・)イイ!!
やっぱり出せるのは4万位までかなぁ。
物欲がムクムクと首をもたげ始めています。ヤバいな(^-^;

そういえば、本販売サイトに異常なアクセス・・・。
またどこかに晒されている模様・・・ヽ(;´Д`)ノ
[ 2005/10/15 01:52 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、そういえばブーツ買ッテナイ!

ヘルメットもそうだけど、ブーツも買ってなかった(^-^;
かなり履き古したアルパインスター 限界に達しています。
広島では、バイク用品店が2つしかなく、しかもどっちも南海系。
気に入ったものが全くありません。
まぁ、拘らなきゃ、何でもいいんだけどねぇ・・・。
重苦しいブーツも嫌だし、かと言ってカジュアルなブーツもあれなんですが・・・。

お金掛かりすぎですな!
[ 2005/10/13 03:53 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、ヘルメットが欲シクナル・・・

そろそろ寒くなってきたので、フルフェイスのまともなヘルメットが欲しくなってきました。
agvの前の開くタイプのヘルメットは、バイクの色に全く合わない・・・。
しかもポリカなので、塗装も出来ない ことはないだろうけど、綺麗にいかないだろうなぁ・・・。
ずっと使ってきたアライのカート用のは、すでに9年ほど使ってて、内装がボロボロです。
この辺で、まともなヘルメットを買ったほうが良さそうな気がしてきました。
やっぱり世界GPを席巻している、SUOMY製の物に惹かれます。
でも、物凄く高いのよね・・・アライのヘルメットが世界一だとは思いますが、カラーリングの美しさが何とも物欲を誘います。(笑)

さて、何か物色しなくちゃ。

[ 2005/10/12 02:38 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、オフを開催ス!!

今日は某巨大掲示板のオフ会を開催しました。
今日は15台ほど集まりました。

毎度毎度、何もしない主催者ですが、皆様ありがとうございました。

また近いうちに開催しますので、よろしくお願いします。
[ 2005/10/10 18:15 ] バイクオフ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、F1に物申ス!!

楽しみにしていたF1日本グランプリ。

1周目、第一コーナーで終わりました。
(´へ`;)はぁ・・・
大枚はたいて見に行った人は、さぞお怒りでしょうなぁ・・・。
佐藤琢磨の間抜けっぷりにガックりです。
競馬中継の方がよっぽど良かった。

トヨタもなんか煮え切らない結果だし、苛々が募るなぁ・・・
今のレギュレーションも、面白くない原因のひとつ。
興行する気があるのやら無いのやら。

最後に一言
豚磨逝ってヨシ!
[ 2005/10/09 17:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、BMWを回収ス!

今日はBMWを回収してきました。
ずいぶん久しぶりな感じがします。

まだまだローンの残った車両です。
頑張って返済を続けます(^-^;

しかし、今日の修理代は痛かったなぁ・・・
[ 2005/10/08 22:41 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、ウインカーも交換

今日はウインカーを交換しました。
付いてたハーネスが短すぎて古いケーブルを切って、延長しちゃいました。
まぁ、汎用品なんかこんなものかな・・・。
一応、思った感じで完成。ウインカーリレーは、また車検が近づいたらでいいか。


次はメーター周りの交換かなぁ。
[ 2005/10/07 21:21 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、ミラーを交換ス!

SB6のノーマルミラーの見難さを軽減すべく、カーボンミラーに交換してみました。
つけた感じは、まぁまぁいい感じです。
スタイルに影響するので、付けてみないと何とも言えない感じでしたが、まぁまぁ悪くないです。

ウインカーとウインカーリレーを交換が決定しています。
他にもやろうと思った物が残ってます。
時間だけは沢山あるので、ボチボチ進めて行きたいと。思います。

[ 2005/10/06 16:40 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、本を買ウ!

ヤフオクにて本を買ってみました。
内容は自分のバイクの特集記事のものです。
送料が高杉・・・でも、なかなか売ってないので仕方ありません。
ビモータSB6SR特集 記事少な・・・・まぁ、こんなもんでしょ。

でも、当時のバイクの中でも擢んでたデザイン&性能。
やっぱりカッコいい!
乗ってる人間だけが冴えません(^-^;
新車価格219万円 改造費は・・・・。
まぁ、中古で安く買って、自分で出したのは塗装代位ですけど。

しかし、2000年にドカティを買ってから、何故か外車ばっかり買ってるなぁ・・・あ、国産は、スカイウエーブ400とGSX-R1100買ったわ・・・すぐに売っちゃったけど。

国産で欲しいバイクが少ないのも事実。
毎年モデルチェンジするバイクも悲しいし、かと言ってクラシカルなデザインのバイクは好みじゃないし。

まだまだSB6は乗り続けそうです。
古くなっても輝きを失わないバイクって、なかなかありませんからね。
買った値段は言えないくらい安かったですが・・・。
[ 2005/10/06 05:23 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、パソコンと格闘ス!

死にかけのパソコンを何とか復旧しました。
そもそもが、シリアルATAのハードディスクが死んだのが原因で、どんどんシステムが不調になって行きました。
ま、機械物は壊れるのが宿命なんで、失ったデータなんぞ、振り返ったりしません。そうとも、しませんとも・・・・(;´Д`)

失ったデータは長大です。
諦めるときはすぱっと行くほうですので、悔やんだりしません。
250ギガですけどね・・・。

今日はCドライブにしようと思って買ってあったハードディスクを取り付けました。
またまた250ギガ也。

たまにはバックアップも取らなきゃなぁ・・・。
一時は、1テラ程のハードディスク積んでました。
全く懲りないバイク馬鹿です。
[ 2005/10/04 23:47 ] パソコン | TB(0) | CM(3)

バイク馬鹿、久々に更新ス!

全く更新する気も失せていました・・・。
ある意味、燃え尽き症候群です。

もう、ホントになにもやる気が起きません。
ブログも、システム覚えるのがメンドウ・・・

いまだにBMWちゃんは岡山に鎮座しております。
○コム広島まで5千円で送ってもらえるらしいので、もう、送ってもらう事に決めちゃいました。

Q.さて問題です。
金は無いが、時間だけは無限にある状態がやってきました。
何をしたら良いのでしょうか?

A.答え
販売業をする。
仕事を探す。
ブラブラする。
ニート。





ニート いい響きだ・・・。

とりあえずバイクの修理代、5万円を捻出させていただきます・・・。
[ 2005/10/04 04:05 ] バイク | TB(0) | CM(0)