バイク馬鹿一代ブログ

バイク馬鹿、造ル!!

夜中にゴチャゴチャと部品を作ってみました。
この部品を組むだけで、物凄く進化する(予定)のです。
ラジエターがCRM250の半分だけ。これにイタルのノーマルファンを付けてみました。
案外、違和感ありません。
itarurajieta.jpg

フロントカウル下 右側に付けるので、縦長の物が良かったのです。
右の赤いのは、パワーフィルター。
どれもこれもカナノコ、棒ヤスリ、電動ドリルだけで加工しています。
パイプをカナノコで切った貼ったして、ホースを成型しています。
赤黒ケーブルは、バッテリーケーブルの延長用です。

車体関係は取り付ければ完了。

外装の再塗装と、前後サスを仕上げれば、ほぼ完成です。
リアサスはいつものパーツShop、「ヤフオク」にてゲット。
全く違う車種のものですが、無理やり加工して付けて見る予定です。
フロントサスは、とりあえず予備の物を付けちゃいます。
もう少し固めの物が良いなぁ・・・。

バイク馬鹿、再起動!

イタルジェット再起動!!
今日からまた始まりました、イタルジェットの改造。

とうとうバラバラにしてしまいました。
予定していたラジエターの移動、交換作業が着々と進行中です。
組み換え作業も事もなげに進んでいます。
やっぱり弄るのは楽しいですわ。

残るは、ラジエターの固定、バッテリーの移動作業、痛んでる部品の再塗装位です。
物凄く上手く行ったので、我ながら自画自賛です。(笑)

走りに関しての部分は、これから詰めて行く事になりそうです。

明日はラジエターの固定&水周りの確認をしようと思います

バイク馬鹿、部品を物色ス!

どこから手をつけて良いのか悩むイタルジェット。
とりあえず駄目になってるFRサスを物色中。
リアサスは、案外どんな物でも取り付けられそうなのですが、曲者なのがフロントのサスです。
何と言っても全長のサイズが、なかなか合いそうなものがありません
全長が240㍉前後の物が、なかなか見つかりません。
多少短ければ問題なく使えそうなのですが、このサイズの物はほぼ皆無のようです。
アダプターを製作して取り付けるか、無理やり短くしてやるか・・・。

とりあえず使えそうな物を買って、現物あわせするかなぁ・・・。
やっぱり、取り替えるならあのメーカーのでしょね~

バイク馬鹿、屈スル

ランナーでバイパスを走行中、スクーターに負けましたorz
シルバーウイングです。
流石に排気量の差は歴然でした。orz
次の目標は、打倒シルバーウイング!
と言っても、他にももっと速そうなスクーターがいっぱい出てますが・・・。

プーリーの関係上、120キロ以上はなかなか出ません。
100キロまでの加速なら、結構いい所まではいけるんですが、そこから先は、駆動系の見直しをしないと無理そうです。

いや待て・・・
イタルジェット終ってないぞ!

さて、イタルジェットをバラすか・・・。
[ 2005/11/25 14:57 ] ジレラランナー 売却 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、改造計画を発令ス!

我がイタルジェット君、ただでさえ特徴的な車両だと言うのに、異常な個性を発揮しています。
注目度は物凄い物があります。

☆改造計画は以下の通りです。
 ラジエターを、フロントカウル下に新設。(CRM250用の片肺)
 本ラジエターは廃止。注水キャップのみ再使用。
 ラジエターファンを手動化。スイッチの増設。
 水温計増設。
 水流の見直し。
 シートカウルの再塗装。
 フロント及びリアサスの交換。
 細部の手直し及び美化。
 バッテリー位置の見直し。
ざっとこんな感じで、見所満載です。(^-^;

リアサスは、長さの合いそうな物を見つけて入れ替え。
フロントサスは、予備の物と交換 駄目ならエアサスか、ビチューボの物に交換。
とにかくお金を掛けずに、いい意味でチープに仕上げたいと思います。

バイク馬鹿、イタルジェットと対峙ス!!

イタル君初登場!
ま、見ての通り、素っ裸になっています。
樹脂製のカウルがあまりにも状態が良くないので、思い切って撤去しています。


元のカウルも酷い色に塗られていたので、ま、これくらいの大手術も良いのではないのかと・・・。
パワーフィルターをランナーに移植してしまったので、直キャブ状態になってます。
ランナー用に作ったノーマルエアクリーナーを付けるか、パワーフィルターにするか、思案中です。
同じハートのバイクとは思えない、一卵性の双子です。

移植してしまったパワーフィルター。ワイヤー化したチョークもここにつけてます。

とりあえず、車からブースター繋いで、エンジンを掛けてみようと思います。
苦労してエンジンばらして直したのに、全く乗っていません・・・(^-^;
enjin.jpg

難問山積ですが、スタイルはこの状態で行こうと思います。
下カウルフットスペースだった所に、CRM250用のラジエターを取り付け予定ではあります。

電磁ポンプ買わなきゃ・・・・。

バイク馬鹿、紅葉狩りを決行ス!

今日は宮島に行ってきました。
もみじ谷でもみじ狩りです。

モミジって木はありませんよ、みなさん!(笑)
宮島も平日と言うのに、結構な人出でした。
いい感じで色付いています。
P1000124.jpg


ランナーのチョークのワイヤー化完了。

明日からイタルジェット編に突入します。
乞うご期待!! でもないか(^-^;
[ 2005/11/22 23:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、次の妄想に進ム!

とりあえず完成したジレラランナー。
まだチョークは弄ってませんが、この辺りで完結です。

次はイタルジェットドラックスターの改修です。(節操なく次から次ぎですが・・・)
保険に入れないといけないのですが、とりあえず作業から始めちゃいます。
横の空き地で試走行は出来そうです。
バッテリーが完全に上がっています。まだ新しいとはいえ、安物の中国製 たぶん駄目でしょう。
何とか安く上げようと必死なのですが・・・パーツもどうにもならない物でいっぱいいっぱいです。
死んでいるフロントサスを、ずいぶん前に買ったノーマルサスと交換から始めたいと思います。

外装は、やっぱりどうにもなりません(^-^;
いつもの中古パーツShop「ヤフオク」にもなかなかパーツが出てきません。
走って曲がって止まれば良いのですよ!とばかりに、強引な方法で修理してきちゃいましたけど・・・曲がりません(爆)
元々、曲がる事に関してはかなり癖があります。
フロントサスが死ぬと、フロントがグニャグニャと暴れて、曲がるのに命がけとなります。
売るに売れない、「あられもない」姿になっていますので、ここは頑張って走らせてあげるのが人の道じゃないのかと(笑)

とりあえず走るのだけは問題ないとは思います。
ガソリンも入れ替えなきゃ・・・・・・。

バイク馬鹿、リヤフェンダーステー製作

タイトルも盆栽道と銘打ってみました。(笑)

ま、いつものネタの如く、リヤフェンダーステーを自作しました。
ここにワイヤー化したチョークが付けば良いかなぁと言う感じです。

枝の整えも、ここら辺で終わりですなぁ。
[ 2005/11/21 16:54 ] ジレラランナー 売却 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、風邪に勝つ?

うだうだしてるうちに風邪が良くなってしまった模様。

ジレラランナーは、改造に終焉を迎えようとしています。
チョークのワイヤー化と、リアフェンダーのステー製作で、一応の完成と致します。
マロッシシリンダーとか、マロッシクランクとか、HID化とか、そういうのはいいです。
ポート削ったり、リードブロック削ったり、ピストン軽量化とかも致しません。(笑)




そこまでやっちゃうとなぁ・・・流石に何に使えるバイクなのか分からなくなるし・・・。

やり始めるとキリがなくなる。

ドッカンパワーにはなったし。


次はイタルジェットDSか。保険切れてるけど・・・。
[ 2005/11/21 04:45 ] ジレラランナー 売却 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、体調を崩す

我が家で風邪が大流行
とうとうウイルスに感染しました。

まだ症状は軽いけど、どうなる事やら。

今日は夕方にランナーを走らせてみました。
いい感じで走っています。
当分このままでも行けそうです。



このまま終わっちゃうとつまらんなぁ・・・。
明日はCDI交換をしてみます。
[ 2005/11/19 04:29 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、結局パワーフィルター

パワーフィルターだとポン付けで、いいセッティングが出ていました。
バイパスを走行して見ると、フアアキロまで淀みなく加速します。

この前塗った、ジャンクカウルもとりあえず付けてみました。

微妙に変ですが、元のカウルが傷だらけなので、とりあえず綺麗な赤いカウルが見つかるまではこれで行こうと思います。
P1000096.jpg

P1000098.jpg

P1000101.jpg

P1000102.jpg

ゾウさんマークはご愛嬌(笑)

もう少し細かいところを詰めて行こうとは思いますが、結構いい感じです。
次はどこを弄繰り回そうか、画策中です。
[ 2005/11/17 16:30 ] ジレラランナー 売却 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、アセル!

ノーマルエアクリーナーを無理やり加工して付けてみましたが、物凄く駄目駄目でした(;´Д`)

上が全く回りません。
空気少な杉症状です。

パワーフィルターしか道はなさそうな感じです。
メインジェットを20番ほど下げたら良さそうな感じですが・・・。




お買い物バイク卒業な予感です・・・・。

[ 2005/11/17 12:28 ] ジレラランナー 売却 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、高速走行ス!

さっそく高速走行してきました。

ちょっとパンチに欠ける気がしますが、トルクは明らかに上です。
トルクの谷が無く、フラットな特性になってしまったので、そう感じるのかも?

乗り味ががらりと変わってしまったので、慣れが必要です。
始動性も良くなったし、今の所マイナス要因はありません。

パワーフィルターはちょっとうるさいので、ノーマルクリーナーを何とか取り付けてみたいと思います。住宅街なもので・・(^^;

メインジェットはもう少し小さくしてみようかな?
[ 2005/11/16 11:06 ] ジレラランナー 売却 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、PWKを取り付ケ!

PWKが届いたので取り付けてみました。
いとも簡単に取り付け完了&始動完了。

あっけなさ杉!

インシュレーターは、ヒビが奥まで逝ってなかったので、今回は再使用です。

近所走行してみましたが、そんなに悪くありません。
パワー感は、1~2割増しな感じです。
高速走行はまだしていませんが、そう悪くはなさそうです。
もう少し絞ったジェッティングの方が、キビキビ走りそうです。
パワーフィルター仕様にしてしまい、ちょっと音は大きめです・(^-^;
とりあえず第一弾としては、上々な仕上がりです。

暇を見て、少しずつセッティングを詰めて行こうと思います。

次はマロッシのCDI取付けです。

あと、リードブロック・・・これはノーマルが酷杉。
原付以下の大きさです。
これもマロッシにするか・・・悩み所です。

明日は高速走行テストをしてみようと思います。
[ 2005/11/16 02:13 ] ジレラランナー 売却 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、PWK28を入手ス!

PWK28が到着。
案外大きいです。
スペースも厳しいので、位置決めが困難な感じです。
インシュレーターは短いに越した事は無いので、試行錯誤が待っていそうです。
今の状態を確認したら、とりあえずデフォルトの状態のままセッティングで走ってみようと思います。
PWKの場合、デフォルト近辺がセッティングが出やすそうな感じなので、ジェット類を近似値で揃えようと思います。

時間掛かりそう・・・
[ 2005/11/15 00:08 ] ジレラランナー 売却 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、オフ会を開催ス!

今日は定例オフを開催しました。
バイク盆栽道は本日はお休みです。

53.jpg

51.jpg


今日は土曜だったので、人数少な目です。
相変わらず楽しいオフになりました。
バイクより散歩中の「お犬様」の方が大人気でした。(笑)
[ 2005/11/12 17:34 ] バイクオフ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、PWK28に決定ス!

久方ぶりの雨が、朝から晩まで・・・。
今日は特に何もなし。っていうか、ガレージが無いので、雨天順延です。

☆ランナーこれからの改造計画草案
 ◎キャブはPWK28に決定。
 ◎インシュレーターは、現在の物を修正若しくは、自作する方向。

  †何で作るかの草案
 ○カーボンファイバーで自作 物が小さく、作りにくいのが難点
 ○レジンキャストで自作   原型と型取りがメンドウ
 ○金属のパイプで製作    振動に弱そうなので駄目かも
 ○今の物をゴム用溶剤で加工 失敗したら最後

どれ逝っとこうかなぁ・・・・
ノーマルのエアクリーナーは使いたいので、かなり小さい物になります。
パワーフィルターでも良いんですけどね。
元々チャンバーがうるさいし。(^-^;



[ 2005/11/12 02:37 ] ジレラランナー 売却 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、ランナーのジャンクカウルを塗装ス!

いつものパーツ専門店、ヤフオクで買った、左側ジャンクカウルを修正、塗装をしてみました。

つや消し黒が余ってたので、この左側カウルの傷部分をヤスリ、軽く塗装をしてみました。

半分だけ黒って言うのも面白いので、このカウルを付けて見る事にします。
黒だけだと寂しいので、白い模様のデザインで、何か描いてみようと思います。

今週末くらいにPWKが手にはいると良いのですが・・・。
手持ちぶたさで遊んでみましたが、久々に塗装をするのも楽しいですね。

明日は吸気系パーツを外してみようと思います。


毎日暇そうで良いですね・・・・・・って、言われそうで怖い今日この頃・・・。
[ 2005/11/11 00:41 ] ジレラランナー 売却 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、次の改造に着手ス!

SB6も終わったばかりなのに、ジレラランナーの改造に着手です。
便利でカッコいいランナーなのですが、そこはやっぱりイタリアン 意味の分からない故障が起こります。
インシュレーターのひび割れって、一体どういうことなのやら・・・。
ゴムごときが1万円以上するので、何かいい方方がないか、検討中です。
inshyu.jpg

これは定価13000円らしい・・・PWKより高い・・・・

1年くらいで駄目になってしまう人も居るらしく、うちのはまだもった方です。
ビックキャブの口径が大きいのも影響しているようにも思います。
広口のパーツでも出てれば良いんですが、角度が違うものくらいしか出ていないようです。
そこで、これは自作するしか方法がないかな?とも思ったりもしますが、とりあえず部品の手配からはじめます。
ケイヒンのPWKにする事は決まっているのですが、定評のあるφ28にするか、もっと大きな物にするか、悩みどころです。
最高速はそんなには必要ないし、やっぱりφ28辺りが無難かなぁ・・・。

とりあえずPWKの購入から逝ってみます・・・。
[ 2005/11/09 14:38 ] ジレラランナー 売却 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、ついに完結!?

やっと一息。
ついに完結いたしました。
P1000049.jpg

カウルのフィッティングが事の他あっさり出来ました。
いい加減に作った割には、寸法がちゃんと出ていたようです。
燃料センサーも、樹脂タンクだけに、いともあっさりと取り付け完了。
P1000046.jpg

センサーを取付けるステーの方が、よっぽど苦労した感じです。
P1000048.jpg

よーく見てもらうと分かりますが、燃料計のメモリが最後の1個だけ点灯しています。
満タン給油時には、欽ちゃんの仮装大賞の如く、上までちゃんと点滅します。(当たり前か・・(^-^; )
オドメーター、トリップメーターも0キロ表示。
計画始動から約1年、やっと完結です。
パワーの計測した物を追加
POWER.jpg




次はジレラランナーの改造&修理です。
マロッシのデロルトビックキャブから、京浜のPWKへと換装予定です。
燃費&過渡性能が飛躍的に良くなるそうなので、チョッと楽しみです。

それにしても結構疲れた・・・。(´ヘ`;)ハァ
[ 2005/11/08 21:21 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、メーター周り取り付けス!!

一応、取り付け完了しました。
長い戦いも、一応の終止符が打てそうです。
残りは燃料計センサーの取り付けと、水温計センサーの取り付けのみです。
水温計センサーはどこに付いてるのかまだ調べていませんが、元付いていたものと取り替えるだけで終わると思います。
残りはその作業と、フロントカウルの摺り合わせだけです。
摺り合わせは、微妙な所ですが、少しだけ修正が必要だと思います。
燃料計センサーは、元が某メーカーの物なのですが、フロート部の軸が長すぎる為、チョッと加工をしてみました。
タンクにキリで穴を空け、配線と取り付けステー用の穴を空けるのみです。

明日には完成するかなぁ・・・・
P1000044.jpg

P1000041.jpg

P1000042.jpg

なかなかいい感じに出来上がってきました。

次は、各部ボルト、ナットのチタン化及びアルミ化かなぁ・・・細かいけどお金掛かりそう・・・。
[ 2005/11/07 20:00 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、雨でマッタリ

結局ずっと雨な一日でした。
とりあえずは完成したメーターをつけて見たかったのですが、どっちにしろ乗れないので、諦めてちょこちょこと小物の整備をしました。
今回の改造で、凡そ2.5キロ程軽量化が出来ました。
水温計のないメーターだったので、手前の小さいメーターが必要になりました。
これ、タコメーターも使えたりするのですが・・・・こんな小さいタコメーターで見れるのかなぁ・・・等と余計なお世話ですが思ったりもします。

燃料計センサーをどうするか、問題はそこだけになりました。
小細工が功を奏すか、ちょっと楽しみです。

終わりが見えてきた~~~!
[ 2005/11/07 03:42 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、メーター周り完成ス!2

念願のメーター周りが完成。
sb6m.jpg

sb6m1.jpg

まぁ、こんな感じで、デジタル化してみました。
元ハーネスも切り貼りしちゃってるので、もう元には戻れません。(爆)

車体に繋いで確認した所、結構いい感じです。
クールで未来感満点(笑)
ノーマルのメーターは見難かったので、かなり改善されると思います。

明日は雨なので、明後日には取り付けてみようと思います。
まだ、燃料計のセンサー取付け問題が残っていますが・・・。
まぁなんとかなるでしょう。
燃料計なんか、なくても問題なしですけどね。満タンで100キロくらいしか走りませんから。(^-^;
[ 2005/11/06 02:15 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、紅葉を堪能す!

今日は相方と、紅葉を見に温井ダムの方まで行ってきました。
まだまだ上の方以外は、早かったようです。
平日の昼から出発したので、道路も空いていて走りやすかったです。

加計のたいやき「よしお」に行き、たいやきを食べてから帰りました。

行きは1時間、帰りは40分ほどのショートツーリングでしたが、結構楽しめました。

明日はバイクの改造が待っています。
組み込むだけは組み込んで、課題は後回しで作業しちゃいます・・・。終わんないしね・・・。(^-^;
[ 2005/11/05 04:22 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、完成遠のく

遅々として進まない改造・・・
ちょっと飽きてきちゃいました。
ランナーの改造の方へ走ってしまいそうです。
残りは配線だけなのですが、デジタル表示が何故かうまく点きません。
テスターを使って配線の確認をしなければいけないんですが・・・。

ランナーの方は、キャブレターをPWKの33~35φの物に変更予定です。
28φ位が、本来は良さそうなんですけど、モアパワー志向なんで(笑)
今でも十分すぎるくらい速いんですけどね。

エンジンブッシュとか、剛性にかかわる部分も何とかしないと、車体が追いつかなくなるかも。な~んて妄想も出てきたりします。

それにしてもなかなか進まない作業は疲れます。
明日は気晴らしに紅葉でも見に行こうかと思います。
[ 2005/11/04 03:40 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、メーター周り完成ス!

メーター周りがほぼ完成。
配線もたぶん間違いないと思います・・・。
イメージ一新で、なかなか気分が良いです。

残るは取り付けのみ。
フィッティングが一番難しいかも・・・(^-^;
[ 2005/11/01 23:52 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、パーツが完成ス!

カーボンでのライト、メーターステーがほぼ完成。
まぁ、いい加減ですが、ノーマルよりは全然ましです。

Carbon.jpg

写真で見ると悪くない感じです。(^-^;

配線の確認を完了させねば・・・
寒くなるととたんにやる気が落ちてくるし・・・。

明日は取付けてみようと思います。
[ 2005/11/01 00:13 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)