バイク馬鹿一代ブログ

バイク馬鹿、イタルに至る

イタルジェットのフロントサスの完成が見えてきました。
今年ももう終わりですが、改造は終わらないようです。(^-^;

リア側はかなり加工しないと付きません。
一応、方向は決まったので何とかなると思います。
自己満足の改造ですので、完成しても「なんじゃこら??」的な物になるかも知れません・・・。(^-^;

ま、改造技術向上には向かっています。(笑)

乗れる様になったら、一応一区切りしたいと思います。



ジレラランナーの次のプロジェクトも草案が出来てきました。
2stは弄ればすぐに答えが出て楽しいですな。
更なる速さを追求すべく、妄想が膨らみます。



続く・・・。

バイク馬鹿、部品製作

久々にイタルジェットの改造に着手です。
フロントサスの部品をアルミブロックを削って製作です。

ブロックに穴を空けるだけで結構大変です。
ドリルのキリを買い足さなければいけなくなったので、本日は終了。
フロントのサスを外した姿は、かなり寂しげなイタル君。
明日にはキリとタップを買ってきて完成させたいと思います。
リア側は、またまた部品製作がありますので、今年の内にフロントだけは完成させたいと思います。
寒すぎて進まないなぁ・・・。


部屋の掃除の前に、ドリルの切り粉でまた汚れてしまいましたわ(^-^;





大掃除は来年にとっておきます。

バイク馬鹿、模様替え

ダラダラと進行中。





大掃除の前片付け…。


おわんねぇ…orz















続く。
[ 2005/12/28 02:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、年末

今日も昼まで寝てしまった(;´▽`lllA``
なんだかバイク弄りもやる気が起きません。
どうせなら思いっきり寝てやろうとか思ったりしますが、案外眠れないものですな。

不健康な毎日を是正すべく、一日寝ないで起きておこうとか思ったりしますが、寝ちゃうんです、これが・・・

体力自体がかなりダメダメな状態な感じですな。
年末で商品も売れませんです。




明日は部屋の大掃除でもしますかね。
物置部屋ばかりの我が家…。埃をはらって、綺麗にしちゃいましょう。


[ 2005/12/27 03:45 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、年末に走る

イタルジェットの改造も完全に停滞中。
ちょっと寒すぎです・・・。
コツコツと細かい部品を作りつつ進めてはいるのですが・・・。
どうでもいいけど、この後何回雪が降るのだろうか?



年末は予定無し。
ま、当Shopは、年中無休ですから。
うちの取引相手企業様はず~~~とお休みらしい(たぶん1ヶ月以上)・・・。働け外人!!
自分もあくせく働いちゃぁいませんけどね。 忙しくなってみたいわ。


残すところ今年もあと5日。
イタルジェットは完成せず。


続く・・・。
[ 2005/12/26 16:08 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、心中

あぼーん


































馬連にしとけば良かったorz
[ 2005/12/25 15:44 ] 競馬 | TB(0) | CM(2)

バイク馬鹿、Xmas

いよいよクリスマスイブですな。

取り立てて何もしませんが、ケーキと鶏を食います。
「うちは仏教だから、サンタさんは来ません」
と教えられておりましたからね(笑)

仏壇にケーキをお供えするのもおつですな。


私のサンタさんは、明日(25日)の午後3時25分頃に走る予定です。
プレゼント楽しみにしております。
唯一の不安は、武豊が有馬記念をオグリキャップ以来15年も勝っていないこと。
まぁ、名前通り、物凄い衝撃波の馬ですからなぁ。
ディープインパクトにしこたまつぎ込もうと思います。

[ 2005/12/24 04:45 ] 競馬 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、工具を入手ス!

ボール盤キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
安物ですが、ちゃんと使えそうです。
今日は組み立てだけで終わり。
どうせ雪ですから・・・。

もしかして明日も雪??




もう勘弁してください。


ホワイトクリスマスもいりませんから・・・。
[ 2005/12/22 18:21 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、またも雪・・・

またしても雪が積もってきました・・・。
ここは雪国です。














どうなってるのやら・・・
[ 2005/12/22 03:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、jpgをうp!

途中経過の写真をうpしてみました。
side.jpg

仮組み状態ですが、こんな感じです。
チャンバーは付けていません。
floor.jpg

ラジエター後ろには、パンチングメタルを貼り付け予定。
フロントカウルからこの場所に移動したので、冷却効率はかなり向上すると思います。
元のラジエターホースの半分以下の長さになりました。
問題は多少ありそうですが、ロングランをしてみないと何ともいえません。
sasu.jpg

この青いBuellのサスペンションは、フロント用
CBR954RRのは、リアサス用
ほぼ新品のスペアは、オークションにでも流しちゃいます。
乗り心地は無視。もともと独創的な乗り味だし、コーナリングうんぬんは問題外。
一番ソフトなセッティングで行ってみます。

バイク馬鹿、サスペンション考察2

大雪で進展できないイタルジェット。
フロント側のリンク部の製作の準備に入ります。
流石に電動ドリルの作業では精度に欠けるので、ボール盤を買ってみました。
送料込み8500円也

こいつが来たら、作業効率が上がりまくりですな。
旋盤も欲しいなぁ・・・。高すぎて無理だけど・・・。

リアサスも部品を製作しなきゃいけないのですが、こっちも構想はほぼ出来ています。


何とか年内に形にしたいなぁ・・・。
bool.jpg

バイク馬鹿、2度目の大雪

今夜も物凄い大雪
この時点で20センチ近くは積もってます。
瀬戸内とは思えない異常な気象です。

18日はモンキーパンチ氏のサイン会に行くつもりだったんだけどなぁ・・・。
http://www.fude.or.jp/j/main_content.html
昼前に溶けてくれるのを祈るのみですな。

今日はハンズにお買い物に行ってきました。
フロントサス用のアルミブロックを購入です。
こいつを加工すれば、フロント側は上手く付けられそうです。
いいおもちゃは、結構遊べるもの。
果たしていいおもちゃなのだろうか甚だ疑問ですが・・・

おもちゃにも雪が大量に積もってます。

[ 2005/12/18 03:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、サスペンション考察1

イタルジェットもいよいよ足回りの改造を残すだけであります!
ノーマルサスは、買った時からほぼ抜けていたのであります!
今回、国産の丈夫そうなサスに交換すべく、鋭意部品創作中であります!

と言うわけで、前後のサス交換が始まりました。
今回主眼に置いたのは、「太く大きく見栄え良く!」
いつものパーツショップ「ヤフオク」にて、安くて見栄えが良いリアサスを2つ買ってみました。
フロント用と睨んで購入したのが、ビューエル用。
リア用と睨んで購入したのが、CBR954用。
思いっきり邪道に進んでいます。
CBR用は、フルアジャスターで、なかなか良さそうです。
ビューエル用は、見た目の太さがなんか良さそうと言う、曖昧なフィーリングでゲット。
なぜ前後ともリヤサス? ま、見ての通りハブステアのなせる業ですな。
またまたアルミを削って、フィッティングパーツの作成です、
今回はかなり大きな部品が必要になりそうなので、こいつをどう作り上げるかが、かな~り大問題です。
アルミの固まりも見つけてこなければいけないので、作る前の段階で、右往左往しています、

やり始めちゃうとなかなか引き下がらないタイプなので・・・。
図面はなんとなく頭に描けましたので、あとは実体化するのみです。


もう少し美しく仕上げたいところだなぁ・・・。
とりあえず進めて行こうと思います。

バイク馬鹿、外装完了

長い戦いであった・・・

と言うか、まだまだ終わりませんが(^-^;

チャンバーも耐熱ブラックに塗装完了。
一応、外装関係は終わりになりました。
寒くてバッテリーまで行かないうちに挫折しました。
死んでいる可能性も高いしなぁ・・・。

明日こそバッテリー充電&エンジン始動をしたいと思います。




細かいところは後回し。
次は前後サス。 問題山積です。

バイク馬鹿、塗装完了。

何とか、塗装完了。
イマイチ納得が行かない出来ですが、妥協しちゃいます。
組み込みが出来れば、外装は一応完了。

メインハーネスとかの引き回しを確認したら、取付けです。
外での作業はもう少し暖かい日にやりたいですわ・・・。


ラジエターのカバーも何か作らなきゃいけないだろなぁ。
メーターとハンドルトップのカバーも、メッキがボロボロ。
メッキはかけられないので、ここは何か合いそうな色に塗りなおそうと思います。

この後に控えた、サス交換が早くやりたいのですが・・・やっぱり寒さがなぁ・・・。

誰だ?暖冬なんて言ってた奴は!


明日はバッテリー強化済と充電をしてみます。
バッテリーが蘇らない様なら、バッテリーも交換です。




サスがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
どれをどうチョイスするか!


乞うご期待!!!

バイク馬鹿、クーラント投入

毎日毎日寒いですなぁ・・・。


今日はイタルジェットにクーラントを入れなおしてみました。
これ以上の作業は、寒くて無理! 根性無しと言われても無理です。
外気温2度・・・すぐに手がかじかんで作業になりませんですわ。
一部不具合で、クーラント漏れ 修正したところで本日の作業は終了です。
カウルの塗装は、一部完了。塗りムラを修正すべく、鋭意乾燥中です。
明日はペーパーを当てて、2度目の塗装を吹く予定。

早く形にしたいが・・・まぁ、楽しみは後に取っておく長男タイプですから(笑)



そういえば、チャンバーも色塗らなきゃなぁ・・・

バイク馬鹿、ネタ無し。

寒い寒い・・・。気温も懐も大寒波到来中・・・。


イタルジェットは、塗装待ち状態。雪もちらほら降っていたので、今日は全く進展無し。明後日くらいに、フロント、リア共に部品が手に入る予定です。


放置していた、SB6。 エンジンをかけようと思ったら・・・あっという間にバッテリー上がり。
キャブにガソリンが回る前に、バッテリーが根を上げてしまいました。
この時期は、マメにエンジンかけてあげないと厳しいですな。
掛かってしまえば快調そのものです。
アンダーカウルを久々に付けてあげました。かなり苦労しますた・・・。
やっぱりフルカウルの方がカッコいいです。

ついでにBMWもエンジンかけてみました。
なかなか暖まりませんです。


オフシーズンは、バイクを磨くに限ります。
ガレージが欲しいわ・・・
[ 2005/12/13 00:13 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、オフ会を開催!

このクソ寒い中、オフ参加ありがとうございました。
今年はこれが最後か?

しかし寒かったなぁ・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
off0512.jpg

[ 2005/12/11 17:18 ] バイクオフ | TB(0) | CM(3)

バイク馬鹿、チボリ公園へ行ク!

今日はチボリ公園に行ってきました。
流石に寒いですなぁ。

想像していたよりも良かったです、チボリ公園。
電飾もなかなか良かった。
プロ歌手の生歌も綺麗な声で、良かったです。
それほど混んでいなくて、人ごみがないのも結構良いです。
しいて言えば、昼に行ったら物凄くつまらないだろうと想像できるところですな。

tibori.jpg

メルヘンの世界にどっぷりと漬かれる「純な人」には最高かもしれませんぞ! 
自分は汚れちまってますが(爆)

バイクでは行けませんな・・・寒すぎて・・・

[ 2005/12/11 03:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、塗装の下地を仕上ゲル!

あいも変わらずイタルジェットを弄ってます。
前回、適当に仕上げた外装を、サンドペーパーを当てて地ならししてみました。
ま、特にそんなに綺麗な仕上げに拘っていませんが、どうせやるなら多少は見栄え良くしないとね。

フットスペースのカウルと、アンダーカウル、フロントカウルを仮で取り付けてみました。
うーん・・・妙なスタイルだわ・・・。
細かい部品も錆落としたり、塗装したりしたいところですが・・・どこまで手を付けようかなぁ・・・。

軍用のフォントみたいなので、文字も入れてみたい所。
とりあえずつや消し黒の缶スプレーを買ってこなくちゃ。


年内に出来そうな予感~
走るだけなら、このままでも行けます。

次はフロントサス行ってみます。
これもアイデアが纏まりつつあって、結構楽しみ。

バイク馬鹿、パイピング完了

イタルジェットのラジエターパイプの取り付け完了。ラジエターのステーはちょっと見直し予定。

サクサクと進めて行きたいと思いつつ、寒い事を理由になかなか進みません。
手を付け出したら止まらないと言うか、キリがない感じです。
1/1プラモデル
なかなか終わりませんですわ・・・。

今日はボディーパテを発見しました。
買おうかと思ったら、変なところから見つかりました。いいタイミング!

さて、塗装の準備を始めましょう!



目標は年内の完成。
でっきるかなぁでっきるかなぁ~♪
genjyou.jpg

バイク馬鹿、寒さに負ケル

今日も天気がイマイチはっきりしない。
寒くて作業する気が起きませんですわ。

と、言ってるうちに、ランナーのホイールが届いてしまいました。
新品外しの中古です。
タイヤも新品です。
ホイールごとタイヤ交換と言う感じですな。
今付いてるのは、そのまま転売で流しちゃいます。
13インチタイヤを注文するよりも安いので、これも一つの方法ですな。
早いうちに交換することにします。

イタルジェットの方は、サスペンション関係を残して、作業はほぼ完了。
カウルを再塗装するだけな感じまで来ました。これが結構めんどくさいんですけどね・・・。
表面処理をちゃんとやって、つや消し黒に塗るだけです。
つや消し黒は、凸凹が目立ちやすいので結構大変です。


寒いの何とかならんかなぁ・・・冬眠しそうだ・・・。
itaru10.jpg

改造前のうしろ姿。
イメージはあまり変わらないかも?

バイク馬鹿、季節はずれの大雪に戸惑ウ

この時間に(午前2時過ぎ)外を見たら・・・
こんなに早い時期に、大雪です。
広島は滅多に雪が降らないと聞いていたので、びっくりです。

明日の作業は完全に白紙かなぁ・・・。
ラジエターと、左フットスペースにはシールドが付きました。

足回りは別にして、とりあえずエンジンはかけたいところです。
マロッシチャンバーがなぁ・・・まぁ、いいか。
ランナーも負けずにうるさくなってしまったし。
[ 2005/12/05 02:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、小物の製作

今日はイタルジェットのパーツの製作をしました。
右側のラジエターに対して、左側にも何か付けてあげようと言う魂胆です。
元々付いていた、アルミフットスペース用の板を加工して、シールド風の物を製作してみました。
労せずにこれも完成です。ま、おまけみたいな物ですから。

残りの組み付け作業もとくには難しくなさそうです。
バッテリーBOXみたいな物を作れば、新しく作る物はありません。
リアサスのマウントが良くない場合は、何か製作しなければいけないでしょうが、まぁ、何とかなるでしょう。

今年中には完成できるかなぁ・・・・どこまでが完成かは微妙ですが・・・。

バイク馬鹿、今日も進行セズ!

今日もお天気の影響で作業が進行せず。

イタルジェットも、ほぼ目処が付いたところですが・・・仕上がらん脳・・・。

今の所、今回の作業ではお金の掛かってる部分が非常に少ないです。
ホースと細かいビス類のみ。
あと、全く車種違いのリアサスが約6000円。

あと、缶スプレーが2本ほど追加で済むだろうか・・・。
1万円以下での仕上げになりそうです。

ランナーのリアタイヤも、そろそろ限界に近づいてきました。
お金の捻出に頭を悩ませる毎日が続きます。

早くこいこいボーナスディ!
お客様お待ち申し上げます!!♡

バイク馬鹿、一休ミ

どうでもいい事ですが、バラバラになった状態のバイクが玄関ホールに置いてあります。
苦情が出ないうちに、纏まった形にしたいと思います。(´ヘ`

何にしても、どんどん進めたいのう・・・。


とうとう師走。
去年は色々とありましたが、今年は何とも変化のない日が続いています。
変化がないと言えば聞こえがいいのですが・・・。
1年早過ぎです。
気がつけば死んでいるのではないかと言うような勢いです。
バイク馬鹿ばっかりもやってられませんですわ。


とりあえずは、今の商売を大きくするか、いろいろな商品に手を出すか・・・。
古物商の資格でも取るかなぁ・・・店舗いるんだっけかな?
好きなバイクで商売もしてみたいけど、この辺バイク屋大杉。

やっぱり営業に行くかな。
[ 2005/12/02 02:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)