バイク馬鹿一代ブログ

バイク馬鹿、バッテリーを交換してみる。

2700円のバッテリーが到着。
充電後に取り付けてみると、問題なく始動。
フロントサスの一部に部品を追加したら、バージョン1.0の完成です。

まだまだ細かいところには手が届いてないけど、とりあえずは乗れます。
しかもランナーより静かです。(爆)



コレでツーリングに行けると楽しそうだなぁ~♪

バイク馬鹿、ついでに撮影したイタルジェットをうpス!!

一応、使えるバイクに復帰。
細かいところを修正しつつ、足になればと…。
ita01.jpg

ita02.jpg

ita03.jpg

こんな感じです。
もう少しキャブセッティングを詰めれば、お買い物位はこなせそうです。
しかし、走るまでに結構かかりましたわ…。
死んでるバッテリーの交換部品が、明日あたりに到着しそうです。

充電は大丈夫だろうか…。

バイク馬鹿、オフを開催ス!

オフ会を開催してみました。
今回は2st率が異常に高かったです。

半分以上が2stでした。
06129.jpg


環境に優しくないオフとなりました。(笑)

また近いうちにお会いしましょう。
[ 2006/01/29 17:03 ] バイクオフ | TB(0) | CM(2)

バイク馬鹿、PE24装着ス!

この時期のバイク整備は拷問です。
めげずにキャブ交換です。

全くのデフォルト状態で取り付け完了。
あっさり掛かりました。

エアスクリューがかなり開いてる状態だったので、どんどん閉めこんでいきます。
チョークを戻してもかなり安定したアイドリングです。
誤魔化しのセッティングが出来ちゃうPE24なので、とりあえず問題なく走るようになりました。

フロントサスの細かい問題が残ったままなので、次はこの部分に手を入れていこうと思います。

なかなかリアサスにはイケマセンナァ・・・。

バイク馬鹿、オフを開催予定。

29日にいつもの公園にてオフ会。

今回は「思い出の写真を見せ合う」オフ。
自分の写真を確認した所、あまりいい写真が残ってない事に気がつきますた…orz
そういえば、98年位から全部デジカメ写真ばかり。
プリントして行くのもなんだか変だし、それ以前のものにするしかないなぁと…。

かろうじて何枚かのバイクの写真を発見。

これで皆さんに笑っていただきましょう。

[ 2006/01/27 06:01 ] バイクオフ | TB(0) | CM(2)

バイク馬鹿、久々にsb6に乗る。

久々に乗ったら速過ぎ…。
体が馴染むまでに結構時間がかかります。
メーター交換以来、あまり乗ってなかったので当然といえば当然。
でも、気持ちいものです。 速いのって。

5~60キロ程しか走らなかったのに、体は結構冷え切りました。
(((=_=)))ブルブル

今日は、警官がやたら多かった。
また何かあったのかな??
[ 2006/01/26 17:03 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(3)

バイク馬鹿、PE24に妥協。

安かったので妥協。
PWK程じゃないけど、パワーアップ&調整可能なので問題ないでしょう。
pe24.jpg

明後日くらいには届く予定。

クーラント漏れがあるので、それの修正とサイドスタンドの取り付けが残っています。

樹脂パーツも少し綺麗にしてあげれば完成です。
週末までには間に合うかなぁ…。

バイク馬鹿、キャブレターを物色ス!

イタルジェットもいい加減乗りたい。
そこで、国産キャブレターに変更することにしました。
なんと言っても、セッティングパーツが有るのは嬉しい。
駄目デロルトは却下することにしました。
マロッシチャンバーと言う事もあって、かなり大きな物でも抜けは間違いなさそうです。
やはりPWKか?

じっくり中古を探すか、新品を買ってしまおうか…。
ランナーでおいしいセッティングが簡単に出てしまったので、やはりPWKは魅力的です。
PE24と言う選択もありますが…安いし、それほどの速さは求めていないし…。

他にもやるべき作業が残っているので、そっちを先にやってしまうか、完全に終わらせるべきなのか…。



思案六歩ですな…。
マジで早く終わらせたいのに、足踏みが続きます。

バイク馬鹿、完全復旧

パソコンがほぼ完全復旧。
消えちゃったデータも特になく一安心。
マシン構成がずいぶん変わっちゃいましたが…^^:

シリアル/IDE両用USB変換アダプターって便利ですなぁ。
内臓カードよりお手軽だし、結構安いし、挿すだけで増設できちゃう。
レイドとかもしないし、もっと早く買えばよかったと反省。
HDD自体が死なない限りは、中のデータも取り出したい放題。
便利な世の中ですな。

認識しなくなったシリアルATAもあっさり認識。
不要なデータが満載なだけなんですけどね…。
無駄に高スペックなパソコンですが、使い道も完全に誤っていますw
さてさて、お仕事お仕事…。

外は知らぬ間に雪景色…
バイクに火を入れておいて良かったわ…。


[ 2006/01/23 05:28 ] パソコン | TB(0) | CM(2)

バイク馬鹿、ちょっと面白い写真 其ノ壱

パソコンの復旧も何とか終了。
アドレナリンが抜けきらないのでなかなか寝れません。

今日は雪という予報なので、のんびりするしかなさそうです。

面白写真 其の壱 ということで
bura.jpg

これ。

ヨーロッパ某国からのお荷物。
なぜか赤道を2回も通過して到着。(笑)
総移動距離2万キロ位ではないでしょうか?
これはさすがに笑えましたね~
約14日間の旅だったようです。
無事届いたから良かったのですが、中の物が熱に弱かったら、モウダメポでしょうなぁ・・・。
某国 国営の郵便はあまりあてになりませんですな!
[ 2006/01/21 08:46 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、死の淵より生還。

丸二日もかけてパソコン復旧。

完全には元には戻りませんが、大事なデータは何とか回収できました。

メールのネタがなくなったりしたら最悪ですなぁ・・・orz

写真も細々とうpしようと思ったものの、それどころじゃなくなっていました・・・。

Cドライブが飛ぶとマジで大変ですわ。


イタルジェットも暫くは触りたい気分にもならないし、週末は雪の予報だし・・・。
また順番にバイクのエンジンでもかけますかね。

やりかけのランナーのキャブ交換とホイル交換もなかなかできません。

メールデータが飛ばなかったのが、唯一の救いと言った所。



パソコンが安定したのを良しとしときましょうか。
[ 2006/01/21 03:43 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、パソコン死亡・・・。

パソコンが死にますた…。orz…


システムファイルファイルが飛んだ模様…。
なにやっても動きません。











仕事になんねぇ…。
[ 2006/01/18 17:54 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、イタルジェット組み終ワル!!

一応の形となりましたが・・・。キャブセッティングが全く出てません。
回すと止まっちゃう感じです。
どうにも薄すぎる傾向みたいですなぁ・・・。
デロルトのキャブじゃ、セッティングもクソもないよなぁ・・・。
そもそもパーツが無い。
思いっきり通りの悪いエアクリーナーを取り付けるか、禁断のパーツPWKを取り付けるか・・・。

ランナーのPWKを拝借して、エンジンをかけてみようかなぁ・・・。
このデロルト、かなり怪しい状態だわ・・・。

フロントサスの動き自体は思ったよりも良好です。
サスのアダプター部分を車体に固定したいところ。
何かいい方法を考えなきゃ。


今日は時間があったら、キャブをスワップしてみます。


黄色いカウルはかなり美品でした。
ステッカーを貼りなおしてあげれば、新車のようになりそうです。
まぁ、他が思いっきりくたびれていますが・・・。

バイク馬鹿、ネタが無いので写真で誤魔化ス!

秋に久々に行った、モトコルセさんで撮った写真です。
久々に行ったのですが・・・さすがに凄い車両でいっぱいでした。
自分のバイクもここで弄ってもらいました。
凄いバイクが入り口から溢れかえっています。
P1010629.jpg


自分と同じSB6.
自分のとの違いは・・・かなりお金が掛かってます・・・。

P1010632.jpg


このフロント回りだけで150万コースではなかろうかと・・・。

P1010654.jpg


これは日本に10台ほどしかいないと思われる、ビモータ独自の設計のエンジンを搭載した500Vdue。
色々と問題がある上に、倒産のきっかけになったモデル。
ハンドリングはすばらしいようですが・・・エンジンに問題ありすぎるようです。
P1010635.jpg


MVアグスタのブルターレ。
ボアアップされて、トルクフルな車両です。
物凄くゴージャスな仕様になっています。
P1010652.jpg

P1010638.jpg


アグスタのカスタム車。
凄いバイクが多すぎて麻痺してきます。(爆)

P1010633.jpg


ドカティモンスターS4です。
コルセさんでのお知り合いのバイク。
うっとりするほどのカスタムです・・・。お金掛かってます。

P1010637.jpg


ビモータのdb5。
フルエキ作成の為のドック入りです。(まだ秘密と言われてましたが・・・(^-^;時効だと思います。)

P1010646.jpg


BenelliのTNTです。
非常に面白い車両です。顔も付いています。(爆)
電人ザボーガーっぽいです。(知ってる人が少なそうだな・・・汗 )

P1010649.jpg





そして真打登場!!
ヨシムラの零50です。
P1010640.jpg

うーん・・・素晴らし過ぎる・・・。
これもコルセさんでのお知り合いのマシン。
このほか凄いマシンを多数所有されています。
P1010641.jpg

シートはなんとクシタニ製。
P1010642.jpg

流行りのショートマフラーです。
P1010644.jpg

横にいるのはビモータのdb4c。
この車両も美しいです!
P1010650.jpg

つるしの零50から、更にカスタムが進んで入るようです。
ブレーキ回りだけでも国産バイクが買えるほど掛かっているようです。(^-^;  
P1010643.jpg

 
バイク馬鹿一代はこの方の方じゃないのかと・・・(爆)



P1010636.jpg

ここに行くと金銭感覚が完全に麻痺しちゃいます。(自爆)


みなさまも是非一度行ってみて下さい。
バイクへの感覚が180度変わる事間違い無しですよ!!
[ 2006/01/17 15:13 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、初詣!!

今日は護国神社に初詣に行ってきました。
護国神社が物凄く新しくなってました。

新年も今日から始まったわけですな。(笑)



近所にある金持ち神社と、呉の亀山神社にも近いうちに行こうと思います。







俺ってこんなに信心深かったっけ??
[ 2006/01/16 17:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、カウル装着

いつものパーツショップヤフオクにて購入したカウルを付けてみました。
再塗装したイエローがいい感じです。
プロのお仕事っぽいですなぁ。
リアカウルを付ける前に、リアのウインカーの埋め込み式なのを変更しなければなりません。
せっかく綺麗なカウルに穴を開けたくなかったし。
ノーマルのテール周りをまたまた買ってしまいました。
ウインカー買うよりは安かったですが・・・。

しかし細々とお金が掛かりますなぁ・・・。

でも、やっと乗れる状態になりました。
テール周りの部品を交換したら、Version1.0の完成とします。
画像は近日中にうpします。

バイク馬鹿、フロントサス修正。

イタルジェットもいよいよ完成に近づいています。
フロントサスの確認をした所、別体式タンクのジョイント部が、フレームに接触してました。
仕方ないので、接触部分のボルトの頭をヤスリで削ってみました。
何とかクリアランスが保てるようになりました。まぁ、強引にでっかいサスにしてるので仕方ありません。

明日にはカウルが到着予定です。



しかし野望のマシンが買えそうにありません(^-^;
また機会を見つけてになりそうです。

バイク馬鹿、雨に屈ス!

雨には勝てませんorz

















明日に続く・・・。

明日も雨か・・・。
[ 2006/01/13 23:54 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、近況を語ル

特に変化も無く、良い事も悪い事も起こりません。
趣味に没頭する事も、金銭的にも厳しいものです。
バイク弄り以外には殆どお金も使うことも無く、至って引き篭もり生活が続いております。

春になったら、どこかロングツーリングにでも行ってみたいと思います。

欲しいバイクが見つかってしまいました。
昔々欲しかったバイクなのですが・・・現在不動のようです。
安く手に入れられたら、バイク馬鹿一代的には、物凄くいいネタになりそうです。
5万以下なら欲しいなぁ・・・。
今の所まだ決断していません。しかし欲しい・・・。欲しいぞ・・・。








明日はイタルジェット再生が続きます。
[ 2006/01/13 04:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、イタルジェットの外装購入。

外装を買ってみました。
今よりは綺麗な状態になると思います。



いよいよ乗れますな・・・。




次ぎ行ってみよう!!

バイク馬鹿、イタルジェットエンジン再起動

エンジン掛かりました!

パワーフィルターだと、セッティングが全く駄目らしい・・・。
ノーマルクリーナーか、またまたPWKか??




続く。

バイク馬鹿、イタルジェットVersion1完成に向カウ!

イタルジェットの完成が近づいてきました。  ような気がします・・・。

明日こそガソリンを入れなおして、エンジンをかけてみようと思います。
外装に関しては、Version2になった時にでも直そうと思います。
作業が終わらないと、部屋が全く片付かない・・・。
工具散乱したままです。
フロントカウルは中古を見つけてきて、ちゃんと型取りした物を作ってみたいと思います。

とりあえずは走らせたいなぁ・・・。




ランナーもタイヤ交換しなくちゃ・・・(;´Д`)

バイク馬鹿、男たちの大和を鑑賞す!

遅ればせながら、男たちの大和を鑑賞して来ました。
撮影セット、大和ミュージアム、呉の町並み等など、見覚えのある場所が多く、感慨もひとしおでした。

映画自体もなかなか良い出来でした。
平日の昼の上映だと言うのに、かなりの盛況ぶりでした。
すすり泣く嗚咽があちこちで聞こえてましたね・・・。泣けます。

[ 2006/01/10 21:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、新年最初のオフを開催!

新年最初のオフ会を開催しました。
天気も良く、暖かかったので楽しくおしゃべりできました。
off060109.jpg

17台+遅れてきた1台+車2台の参加となりました。
参加された方、お疲れ様でした。

また近いうちに開催いたします。
[ 2006/01/09 20:06 ] バイクオフ | TB(0) | CM(3)

バイク馬鹿、またまた製作!

何とかメーター取り付け完了。
動作は問題なかったので、このまま使っちゃいます。

走らせるまで後一歩です。

早くラジエターの問題やら、走行フィーリングやら、試してみたいものです。

今日は、ランナーのパーツも製作。
キャブのゴムパーツを、他車種のダイキャスト製の物を加工して取り付けられるようにしてみました。
キャブもホンダのRS125用に換装予定です。
かなり大きなキャブなので、セッティングに苦労しそうですが・・・。
ランナーにこのキャブを付けた人はいるのだろうか・・・?
RS125よりは大分排気量は大きいので、何とかいけると思います。
PJ38.jpg


乞うご期待!!
[ 2006/01/08 23:50 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、磨ク!

イタルジェットのメッキパーツ 外して磨いたら、案外綺麗になりました。
こいつはこのまま使えそうです。
ゴシゴシ磨いたらピカピカになりました。
ますますカーボン風カウルが・・・。

明日はメーターを元に戻して、カウルに何か小細工でもしてみようと思います。



しかしバイクに乗ってませんな・・・。
バイク弄りも部屋の中でシコシコやる物ばっかり。
たまには全車飛ばしてあげたいものです。



ランナーの新改造計画が進行中。
まだまだ草案の段階ですが、楽しみです。

バイク馬鹿、 疲レル

やってもやっても終わらないイタルジェット・・・。
あの問題が片付かない限り、終わりにならないような気がします。

最大の問題である、カーボン風カウル。
そもそも、カーボンクロスを樹脂で貼り付けたのが間違いの元。
下地と樹脂との相性が最悪で、あちこちプクプクと浮いてきてしまっています。
直し様が無いので、このままでもいいかとも思ったりするのですが・・・さすがに不憫な状態です。
とりあえず交換部品が見つかるまでは、このままで行こうかと。
ちゃんと型取りして作り直したいなぁ・・・。


続く・・・。

バイク馬鹿、スイッチ交換

今日はイタルジェットのスイッチを交換しました。
メッキの剥げたスイッチから、黒い樹脂性の物になりました。
ついでにメーターとへんてこなハンドルトップも外してみました。
この部品も全部黒く塗っちゃいます。




しかし寒すぎる・・・。
寒すぎて作業が進まんわ・・・。


その他細々と作業を進行。
いい加減このバイクは飽きてきた。 未だ動かないしね・・・。

バイク馬鹿、フロントサス終結!

フロントのサスを取り付けてみました。
良かろうが悪かろうが、これで行くのです!
fs01.jpg

見ての通り、今までの1.5倍のサイズです。
ブルーのフレームに溶け込んでいます。(笑)
ストロークさせたところ、案外柔らかいサスです。少し硬めに変更しようと思います。
リンクはこんな感じ。↓
fs02.jpg

L字型のリンクを作成、リンクが1つ追加された形になります。
誰が何と言おうと、このサスで行くのですが・・・走ってみないとなぁ・・・。

さて、リアサスの部品の図面でも書くかな。

バイク馬鹿、カーボンリードバルブを造ル

CarbonR.jpg

マロッシのリードブロックを加工してみました。
元々がカーボンリードバルブだったのですが、ドライカーボンの板が余っていたので、ボイセンリードバルブ風にしてみました。
ボイセンリードバルブは、2重のリードバルブになっていて、手前の方が低速、後ろの方が高速用の構造です。
ドライカーボンでこの構造を真似して作ってみました。

良く見てもらえばかすかに2重になってます。
リードバルブの角は、瞬間接着剤で軽く固めておきます。
こうしておくと、繊維でバラけるのが防げるそうです。
これはランナー用ですが、イタルジェット用も感じが良ければ実施したいと思います。

新年1発目はこんな感じで改造始めと致します。



続く・・・。
[ 2006/01/02 07:42 ] ジレラランナー 売却 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、SB6に初乗り


今日は夕方にSB6に初乗りしました。
ランナーばっかりに乗っていたので、物凄く違和感(笑)
やっぱり絶対速度が違いますなぁ。

2時頃まで寝てしまったので、イタルジェットの改造にも手を付けていません。
ビューエルのサスにもかなり手を加えたので、後は取り付けるだけ。
かなり物がでかいですが、ノーマルよりは良さそうな気がします。

しかし正月のテレビは毎年毎年面白くない・・・。
隠し芸なんか、一生隠したままでいてくれよ!
[ 2006/01/01 20:51 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
[ 2006/01/01 01:46 ] 日記 | TB(0) | CM(3)