バイク馬鹿一代ブログ

バイク馬鹿、ジャイロⅩ到着ス!

ジャイロⅩ到着。
ベースのべスパより先に来てしまった。(笑)

天気の良い日にバラしてみます。
[ 2006/06/30 02:48 ] トライク 終了 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、本日のサッカーはお休み。

毎日あったのに、やってないとつまらんな(笑)

今日は早めに寝よう。
[ 2006/06/29 02:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、ジャイロXを落札ス!

ジャイロXを落札。
25000円也。
jx.jpg

動く車体なので、それなりの納得価格。
気分が乗ってる内に作業を始めるのが吉。 
KXは放置してますが・・・。

というわけで、素材は揃いました。
どう調理するかな。
とりあえず分解作業から始めます。
[ 2006/06/28 23:04 ] トライク 終了 | TB(0) | CM(2)

バイク馬鹿、連日のサッカー観戦。。。。。。

PKは無常ですな。

さて、寝ますか。
[ 2006/06/27 06:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、ジャイロ部品取り車モトム!

いつものディスカウントストア「ヤフオク」
なんか、トライクがブームなのか、妙にジャイロの値段が高い!
「程度最悪、エンジンキックが下りますが動きません。」
こんなのでも結構なお値段。
広島の解体屋も良い噂を聞かないし、なかなか進展しない。
ここは無難にお金を出して買うべきかな・・・。

と言うわけで、トライクエンジン探してます。
心当たりのある方はご一報願います。<(_ _)>

さてさてサッカーサッカー。
[ 2006/06/27 00:16 ] トライク 終了 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、連日のバイク観戦。。。。。。

ポルトガルvs.オランダ
まさしく死闘  というか、戦争ですな。


見てる方は面白いですが、ファールの応酬が凄まじ杉。

フェアプレー精神は無用な感じ。 これでいいのか?


さて。寝ます
[ 2006/06/26 06:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、逃す。。

いやはや・・・。
バランスオブゲーム、惜しかったなぁ・・・。
来たら20万位になったのにな。

[ 2006/06/25 23:22 ] 競馬 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、方針を決定ス!

一応、方針が決まりました。
ジャイロXかジャイロキャノピーの部品取り車を購入予定。
ジャイロのフレームを切断。サス、リンク周りをそのまま搭載可能に。

これが一番簡単そう。溶接機を買うか、どこかの鉄工所でやってもらうか、そこが悩みどころ。
あれば便利なので、思い切って買ってしまおうかな?

どこまでバラして、どこまでそのまま使うのか。
早く現物が欲しいなぁ・・・。べスパは来週辺りには到着予定。



WC終了後は、早寝早起きしなくちゃな。(笑)
[ 2006/06/24 23:03 ] トライク 終了 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、エンジン物色中&カラーリング

エンジンがなかなか見つからない。

まぁ、一般的にはマイナーな乗り物だから仕方ないかな。
第一の問題は、車体とエンジンのスイング部分をどう繋げるか。
今考えてるのは、鉄のプレートをべスパの車体に縫い付けて、そこにスイング部分を取りつけ、サスペンションもそのプレートを利用して取り付ける方法。
普通のエンジン積み替えよりも簡単そうではある。
ジャイロのフレームのその部分だけ切って、車体に溶接しちゃうて手もある。

第二の問題は、車体のリフレッシュ。
味のある色で塗ってあげたい所。広い平筆で、手塗りってのも面白そうだなぁ。
理想は、カーキーグリーンの薄い色。ベージュも悪くない。
この前の絵でも加工して、ぬりえ大会でもしてみよう。

以下塗りえ結果。
vespa001.jpg

vespa02.jpg

vespa03.jpg

vespa04.jpg

vespa05.jpg

vespa06.jpg

vespa07.jpg

vespa08.jpg

妄想がどんどん膨らむなぁ(笑)
[ 2006/06/23 18:40 ] トライク 終了 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、WC終了。

やはりブラジルは半端じゃない強さだった。

さぁ、4年後だ!!

代表選手達、お疲れ様でした。
[ 2006/06/23 06:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、べスパを落札。

カテをトライクに纏めてみました。

いつものディスカウントストア「ヤフオク」にて

v50.jpg

この子を落札。
5000円也。
送料の方が高そう(-_-;)

ボロボロだが、書類も付いてて、鍵もあるし、まぁまぁかと。
ロングシートでタンデムも問題なし。
ジャイロのエンジンが来たら、現場あわせで組み込み。
旧タイプのフレームじゃないので、多少丈夫そうでもある。
きった貼ったで、強引に2個イチ。

なんだか楽しそうだな~~
シートは破れてるらしいので、余ってるアルカンターラでも張ってあげよう。

次ぎはジャイロエンジンを見つけなければ。

続く。
[ 2006/06/23 00:21 ] トライク 終了 | TB(0) | CM(3)

バイク馬鹿、予想図を作成。

なんとなく描いてみた。
vespa001.jpg

かな~~りド派手な感じ。(笑)

イメージはこの感じで・・・。
まぁ、この感じになるかは微妙ですが。
さて、エンジンエンジン。
[ 2006/06/22 07:16 ] トライク 終了 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、新たな野望2

バイクと言うかトライクを製造予定。
ベースはべスパ。
ロングシートの物を使用。(これポイント)
エンジンはジャイロXの物を使用。
トレッドを広げてミニカー登録。
ミニカー登録後に廃車し、ボアアップの書類を作成。
陸運局に持ち込んで軽二輪登録。
この手順でうまく行けば、トライクの登録でノーヘルで二人乗りが可能に。高速にも乗れちゃいます。(笑)

とりあえずベースマシンを手に入れないとなぁ。
前々から二人乗りでノーヘル出来る乗り物を「安く」作ろうと思っていたのですが、ジャイロキャノピーだとどう考えても無理。(座席が増やせない)
べスパなら何とかなりそう。(な、気がする・・・。)
まぁ、やって見ないとどうなるか分かりませんが・・・。
べスパ+国産エンジンってのも、前々から考えていたんですけどね~
ジャイロは非常に面白そうです。
[ 2006/06/21 03:42 ] トライク 終了 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、シンドラー追記。

結局昨日と言うか、今朝まで見てしまった(-_-;)

今日もたぶん見る。


シンドラーエレベータの件は、予想通りの展開になってきた。
某メンテナンス専門会社のほうの雲行きが怪しいい。

当ブログで指摘した通りの展開ですな。
まぁ、エレベータを多少かじった人間なら、想像できない方がおかしい位なのだが。ココ
散々シンドラーを叩いていたテレビ局は、この会社の名誉の回復はしてくれるのだろうか??
エレベーターの閉じ込め故障とこの事故を同列に並べているが、閉じ込め故障の9割が、乗っている人間が原因。(走行中にドアを無理やり開いたり、中で大暴れしたりetc・・・。)
エレベーターでの不安をあおるマスコミの方が大問題。
レスキューを呼ぶのは良いが、無理やりドアを開けられたりしたら、返って機器の破損にも繋がるし、原因が掴めなくなってしまう。
閉じ込められても、「普通の大手エレベータメーカー」なら、30分以内には救出に来てくれます。

閉じ込められても「無理やり」ドアを開いたりしない方が、安全なので、無茶するのを推奨するような報道は辞めて欲しい物ですな。


さて、ドイツvsエクアドルでも見ますわ。
[ 2006/06/20 23:06 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

バイク馬鹿、連日のサッカー観戦。。。。。

うーむ・・・引き分け。

最後のブラジル戦は、何とか勝って欲しいなぁ。

さてさて。


今日は早く寝るかな。
[ 2006/06/19 20:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、オフ会を開催ス!!

今日はいい天気で良かった。
060618.jpg

参加した方々、乙ですた。

来月位になると、ココでの昼のオフは厳しくなりそうですな。
日陰が欲しい・・・。

夜に集まっても問題ない所があれば良いのですが。

とういわけでまた宜しくお願いします。
[ 2006/06/18 18:26 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、切ったリアフェンダーがもったいないので、再利用してみた。

リアフェンダーのカットで余ったドライカーボン。
もったいないので加工してみました。

元々ヒールガードが付いていないsb6。
加工して他の車種の物を付けようとは思っていたのですが・・・。
何か良い素材がない物かと思ってたら、ありました!(笑)
P1000645.jpg

この余った部分。
heelguard1.jpg

こんな感じで切断及び加工。
heelguard2.jpg

一応、寸法を取って、切断、穴あけ加工。ヤスリで切断面を慣らして完成。
ウインカーの取り付け部分の再利用なので、Rが良い感じです。
廃品利用で一石二鳥でした。
仕上がりは   まぁまぁかな・・・?

近いうちに取り付けてみます。
[ 2006/06/18 03:38 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(1)

バイク馬鹿、定例オフの開催。

広島のバイク乗り板定例オフ
日時 6月18日(日) 13時00分 ~ 自由解散

天気 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/34/6710/34108.html

場所 みずどりの浜公園 駐車場前

地図 http://map.livedoor.com/map/?MAP=E132.22.38.9N34.21.32.4&ZM=11&SZ=500%2C320&OPT=e0000011&KN=1&COL=1&x=136&y=291     商工センターをまっすぐ抜け、橋を渡って直ぐです。高層マンションが目印。
内容 雑談 写真撮影 盆栽観察 
持参 自慢の愛車! 勇気の必要な飲み物。


まぁ、こんな感じ。

何時も参加してくださる皆様に感謝。
取り立てて何もありませんが、雑談が楽しいです。
[ 2006/06/17 22:16 ] バイクオフ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、連日のサッカー観戦。。。

アルゼンチン強杉。。。。

オランダは審判に救われたような印象ですな。

さて、ぼちぼち寝ようか・・・。


ああ、そうそう シンドラーエレベータの件。
相変わらず筋違いな報道が多いですな。
今回の事故に関しては、プログラム上の問題ではないと思います。
実際、事故機はプログラム不良の対象外。


--電源を遮断したら上昇した。--

この事で、この業界をかじった人間なら誰でも分かる通り。
エレベーターに通電していない場合では、ブレーキは効いてる状態が正常。
つまり、ブレーキが掛かっている状態でなければいけないわけです。
稼動する時だけ、ブレーキが開いてる(効いていない)わけですな。
なのに、電源を遮断したら上昇して天井にぶつかったとの事。
要するに、ブレーキが電源を遮断したにもかかわらず、効いてない状態になったわけだ。
エレベーターはツルベ式なので、かごの反対側には重りが付いています。
基本的に重りの方がカゴ側よりも重くなっている訳なのだが・・・。
通電中は、モーターがバランスを取ろうとするので、何とか釣り合いが保てていたのであろうが、被害者少年が乗っても、重りの方が重く、上に引っ張られてしまい、挟まれてしまったのであろう。

救出後に電源を切ってしまったので、モーターのトルクがなくなり、重りの方に一気に引っ張られ、かごは上に急上昇したわけだ。

検証するのも馬鹿馬鹿しい位原因は明らか。
ブレーキパッドの劣化なんかが原因なわけがない。
磨り減っていたとしても、急上昇はありえない。

--ブレーキの稼動部が固着してしまった。--

間違いなくこれが原因。
ブレーキが開いたまま固着していたのだろう。

あくまでも私見ですが・・・。

報道がどういう風に修正報道をしてくるかな・・・。



さて。 寝ます。
[ 2006/06/17 06:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、連日のサッカー観戦。。

イングランド、スウェーデンと順当に勝利。
ベッカムさんは、WCになると輝きを発しますなぁ。

眠い眠い・・・。

さて寝るかな。
[ 2006/06/16 05:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、連日のサッカー観戦。

最後の最後でドイツが得点。

1次リーグ突破がほぼ決まりました。

しかし、ニッポンはどうなるのだろうか・・・。
残り2つ勝てるのだろうか???

クロアチアが負けてくれたので、まだちょっとだけチャンスはありそうですが、かなり厳しいのは間違いないですな。

日曜は必死に応援しちゃいましょう!!
[ 2006/06/15 05:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、サッカー観戦。

やっぱりブラジルは強いな・・・。

頑張れニッポン。
[ 2006/06/14 06:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、久々に小改造。

久々の改造です。
一週間くらい前にヤフオクで落札したノーマルリアフェンダー。
短く切って、フェンダーレスにしてみました。
P1000645.jpg

サンダーでお手軽カット。数分で綺麗にできました。
P1000643.jpg

年式の違いか、取り付けボルトの穴の位置が違います。
ドリルで開け直し。
ちょっと後方に穴の位置が変わります。
リフレクターも一応、車検対応で取り付け。
レンズもクリアーから普通の赤い物に交換。
LEDランプとセット物にしては安かったです。
P1000641.jpg



sb60606.jpg

から
P1000647.jpg

へ。
こっちの方がらしい感じ。
P1000646.jpg

まぁこんな感じですっきりしました。

ドライカーボンのパーツをカットするのって、結構躊躇しちゃうなぁ・・・。
ちょっともったいない気がして(笑)
元々のフェンダーは予備として置いてありますが・・・。
たぶん、もう使わないだろうなぁ。
ノーマルメーターと共に、物置の肥やしが増えました。

とりあえず完成して満足です。
[ 2006/06/13 14:35 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、新たな野望。

前々から弄ってみたかった分野、トライク。

ジャイロXがかなり欲しい。
ミニカー登録すれば、ヘルメット不要で乗れちゃうし、ボアアップして軽二輪登録すれば、高速道路にも乗れちゃうと言う夢の乗り物になるのです(笑)  速度的には不可能ですが・・・。

ヘルメット不要で、60キロで走行しても捕まらないのが凄く魅力的です。

案外安くタマがあるので、買ってしまおうかマジで悩む・・・。
トレッドを広げるだけで、ミニカー登録できる所も魅力的。

弄りがいありそうだなぁ(笑)
[ 2006/06/12 00:39 ] トライク 終了 | TB(0) | CM(3)

バイク馬鹿、シンドラーエレベーター事故に物申ス!!

シンドラーエレベーターの件、マスコミは相変わらず分かりもしないのに叩いてますな。

元その業界にいた人間として、一寸言いたい。
断言するが、今回の件でシンドラー側の過失は少ない。

いわゆるメンテナンス専門メーカーなる会社に点検させる事自体が危険な行為だと言える。
メンテナンスを行う為に、何年もかけてメーカーはエンジニアを育てるわけだが、いわゆるメンテナンス専門会社は一切のノウハウを持っていない。

何年もかけて、その機種ごとの癖、重要ポイントを習得して行くのだが、メンテナンス専門会社はたぶん、清掃、給油程度の作業しか出来ないのが実情であろう。

重要な制御情報、マイコンのロジック等のノウハウは、企業秘密なのは当たり前の話。
この部分をリークしなかったのが悪いと言ったら、どこの企業も開発なんか辞めちゃいますよ。


問題なのは値段さえ安ければ良いと言う考え方。
メンテナンス専門会社の台頭で、保守料金は下げさせられるばかり。
これこそ「安かろう悪かろう」の見本ですな。
少なくとも、メーカー系のメンテナンスなら、責任の所在ははっきりします。

今回の事故は、ブレーキの劣化と言ってますが、私見ですがちょっと違うような気がします。
それほど古いエレベータではないので、停止した時にしかブレーキは利かせない筈です。
劣化と言うのは一寸考えにくい。

「ブレーキのメンテナンスをしていなかった。」

これが今回の最大の原因と思われる。
メンテナンスしていた会社は、さっさと責任の所在を誤魔化しているし、その前のメンテナンス会社も全く見えてこない。

事故を起こした期間の責任は、メンテナンスしていた管理会社、不具合を見落としていた会社ではないだろうか?
某メンテナンス会社のうたい文句は、どんなメーカーでも完璧に管理できるような事書いてあったな。

事故原因は、製造者責任では問えないと思うのは、私だけだろうか?

買った車のメンテナンスをしないまま、ある時ブレーキが効かずに人をはねたら、その責任はいったい誰にあるのだろう?

今回の事故は、まさしくこの状態だと思う。


なんか社会派な文章だな(笑) バイク馬鹿とは思えん。
[ 2006/06/10 00:08 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

バイク馬鹿、パニアケースを落札ス!

欲しかったパニアケースをヤフオクにて落札。
4万円也。
pania.jpg


ホント、全く行ってないロングツーリング用の道具を購入です。
GIVI製のリアキャリアだけでは物が入りきらないので、これでツーリングも楽しめそうですな。  行く予定もありませんが(^^;
パニアケースが似合うバイクなので、旅の予定を考えるのも楽しそうです。

近いうちにタンデムで出かけてみましょうかね。
[ 2006/06/07 02:28 ] BMWロックスター 売却 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、イベントに参加ス!

スズキのイベントに参加して来ました。
suzuki0606.jpg

こんな感じで結構な人数でした。
イベントの内容は、ただ集まるだけって感じでしたが(笑)

行きは、国道433、488を地図どおりに最短距離で走ってえらい目に合いました。(-_-;)
土地勘がまったっくないので、ネットで調べたルートで行ったらこの通り・・・。
砂利が浮いてる&舗装がボコボコ&狭い。どこぞの農道の方がよっぽどましな感じですな。途中で完全な行き止まりになってる所も・・・。
後輪出力150馬力は凶器です。スロットを空けられないので、ストレス溜まります。

SB6自体、まともに乗ったのは、半年振り以上ではなかろうか・・・。
BMWの楽々ポジションとUPハンドルに慣れた体にはきつかった。

sb60606.jpg

そういや、バイク自体に全然乗ってないなぁ・・・。

バイク馬鹿と言うより、バイク持ちに格下げですな。


[ 2006/06/04 17:04 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、参加予定。 たぶん。

明日はココへ参加してみる予定。
どんなイベントなんだか良く分からないけど(-_-;)

たまにはこういう企画に参加して見るのも面白いかも。
明日の朝の寝起きで決まりますが(笑)
[ 2006/06/03 21:43 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、温井ダムに行ってみた。

温井ダムの放水を見に行ってきました。
なかなかの大迫力です。
nukui0606.jpg

ずぶ濡れになりながらマイナスイオンを大量に浴びてきました。

そのまま広島市内へ移動し、天皇賞春の馬券を交換してきました。
やっと4万1千円Get。

今月の支払いの足しにさせていただきます。

それにしても今日は暑かったなぁ・・・。
かなり疲れましたわ。
[ 2006/06/02 00:15 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、温井ダムへ行く    予定。

昼に起きて行こうかね。

なんだか抜け殻状態だなぁ、最近。
[ 2006/06/01 03:50 ] バイク | TB(0) | CM(0)