バイク馬鹿一代ブログ

バイク馬鹿、ひき続き歯医者。

またまた歯医者。
虫歯としてはこれが最後。
この歯はあっさりと終わりそうな感じ。

後は被せ物が取れた歯を残すのみ。
結構掛かるよね~歯医者は。
前の会社の時は、移動転勤で行けなくなる事数回。
なかなか行けなくなるから終わらなかったのよね。
そのまま何年も放置してたから、今の状態なんだけど・・・。

出来の悪い被せ物事件以降は、なかなかいい感じ。

今日の麻酔は効いたなぁ・・・。
[ 2006/07/31 17:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、8耐を観戦す 後半

後半は入れ替わりもなく、無難な進行。
ワークスが負けてしまいましたな。
TSRとかヨシムラとかは、プライベーターと言うより、半分ワークスみたいな物だけどね~。

最後の花火は盛り上がりますなぁ。

また現地に行ってみたいと思いましたわ。
[ 2006/07/30 19:50 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、8耐観戦。前半。

スカパーのペイビューで見ようかと思ったら、Yahooで見れましたわ。
画質良くないけど、一応プレミア会員なのでそれなりに見れます。

過去に5回ほどは現場まで見に行きましたな。
クソ暑くて、バテバテ。夕方になると元気になるってなパターンでしたなぁ。青春の1ページってな感じ。

しかし、お客さんが少ない。
バイクブーム真っ盛りの頃は、チケット入手も苦労した物ですわ。
GPライダーも多数やってきて、盛り上げてくれてましたなぁ。トオイメ

今年はコーリンエドワーズと玉田が参戦してますが、コーリンはいきなりコケて終了。ロッシあたりが走ってくれれば盛り上がるのにねぇ。

トップを走るのはTSR。
シンイチオヂサンが頑張ってます。


まだ半分。

後半へ続く。
[ 2006/07/30 15:06 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、オフ会を開催す(定例)

0607281.jpg

0607282.jpg

暑い中、参加された方、乙ですた。
思った以上に人数が集まりました。

大人気だったのは、下の写真のバイク。
ヒーロー誕生ですww

みんな新車に乗り換えていてビックリ。
うちの新車はいつ来るのかなぁ・・・。
[ 2006/07/29 22:25 ] バイクオフ | TB(0) | CM(2)

バイク馬鹿、オフ開催。

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:

☆広島のバイク乗り板定例オフ♪in みずどりの浜公園☆

日時 7月29日(土) 15時30分 ~ 自由解散

天気 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/34/6710/34108.html

場所 みずどりの浜公園 駐車場前

地図 http://map.livedoor.com/map/?MAP=E132.22.38.9N34.21.32.4&ZM=11&SZ=500%2C320&OPT=e0000011&KN=1&COL=1&x=136&y=291
    商工センターをまっすぐ抜け、橋を渡った最初の信号を右折。高層マンションが目印。

内容 雑談 写真撮影 盆栽観察 

持参 自慢の愛車! おやつ  楽しいネタ

*注 恥ずかしがらずに参加してくださいねw

こんな感じでまたまた開催。

夕方とは言え、物凄く暑そうな予感。

参加宜しくお願いします。
[ 2006/07/28 23:45 ] バイクオフ | TB(0) | CM(2)

バイク馬鹿、停滞中。

なんだかやる気がしない・・・。
この暑さじゃ、長時間の作業に耐え切れない感じ。

ちょっとづつしか進みませんな。
部屋で出来そうな作業からはじめようかしらね・・・。

続く。
[ 2006/07/28 10:06 ] トライク 終了 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、書類を受け取る。

新スクーターの書類キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
って程の物じゃないけどね(笑)

車体がデポ止めなので、仮ナンバーを使って移動予定。
保険だけはどこかで入れなきゃな。
そのまま車検を受けて、晴れて公道デビュー。

来週には乗れるかな?

今日はフォーサイトで走りまくり。
始動性の悪いのも、乗ってなかったのが大きな要因だしね。

次ぎのオーナーに可愛がってもらうんだよ。(;つД`)
[ 2006/07/26 22:55 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、ベストラ方針転換。

モノコックボディーに、パイプフレーム合体はちょっと厳しい感じ。
鉄板が薄すぎです。
と、言う事で、ココは素直に方向転換。
ジャイロのカウルを剥がし、要らない部分のステー等を切断。
モノコックフレームを分解して、ジャイロにカウルとして取り付け。
なんちゃって感満載な感じですが、この方が強度的にも問題がなさそうです。
もう少し検討の余地はありそうですが、実際、この方が安全だし、無難です。
ベスパフレームの寸法を少し詰めないとならなそうなので、一旦キリのいい所で切断して見ようと思います。

これなら安いフレーム買った方が楽だったかなぁ・・・。
ま、やって見ないと分かりませんからね。
メーターや保安部品が使えるから、それでよしとして置こう。

[ 2006/07/25 11:15 ] トライク 終了 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、ランナー、フォーサイト売ります。

と言う事で、ランナー、フォーサイト売ります。

ランナーは傷は結構ありますが、調子も良く、良く走ります。
フォーサイトは、ちょっと外装は汚いですが、ちゃんと走ります。

欲しいという方、ご連絡お待ちしています(笑)

[ 2006/07/24 10:11 ] バイク | TB(0) | CM(3)

バイク馬鹿、バイクの入れ替えを決意ス!

散々弄り倒して楽しんだランナーちゃん。
そして、イマイチ相方に愛されなかったフォーサイト君。
この2台を処分して、新しいスクーターに入れ替える事となりました。
そろそろ新しい相方のスクーターが欲しいという理由で、気に入ったスクーターを選択(笑)してしまいました。(車種はまだ秘密)

ランナーも気に入ってたけど、使い道が限定され過ぎなのと、いい年して、チャンバーの破壊的音響を轟かせ、夜には走行できないというデメリットを払拭したいと言うのが要因。 たぶん。(笑)
バイク馬鹿的には、そろそろ入れ替えかな? って言うのもあるし。
(ランナーは2年 フォーサイトは3年所有)
2台と等価交換でいけるかな?ってレベルの車種です。

ちょっと楽しみだなぁ
[ 2006/07/23 04:28 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、作業進まず。

トライク化するのに、結構難点があるベスパちゃん。
モノコックボディーは、フレーム合体にイマイチ向いてない感じ。
このあたりのクリアが最大のネックになりそうです。

いっそのこと、ジャイロのフレームにモノコックボディーを貼り付けてやろうかと・・・。サイズ的には無理があまりないが??な感じ。

思ったよりボディーの鉄板が薄いのが気になる。
真ん中の鉄板を上手く使わないと、へたすりゃ折れちゃいそうな感じ。
ここら辺がモノコックの凄い所なんだろうけど、ちょっとやりにくそう。
エンジンマウントを上手く取り付けられたら良いんだけどなぁ・・・。

ボチボチ行きますわ。

[ 2006/07/22 23:37 ] トライク 終了 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、ベストラへの道

放置から幾年。 ついにベスパの復活への第一歩を踏み出しました。
と言っても、単にエンジンを下ろして、ばらせる所をバラしただけですが。

とにかく油油油。2サイクルの宿命とはいえ・・・。
で、ばらせそうな所は、徹底的にばらそうと決意。
エンジン下ろすだけでも四苦八苦。とにかくワイヤーの多い車種なので、ジョイントを外すだけでも重労働。
で、何とかエンジンは下りました。セルモーターの配線を切断したのはご愛嬌。


何とかかんとか進んで行きますが、ガソリンタンクが外れません。
どうにもこうにも押そうが引こうが動きません。
腐ったガソリンとサビで、辟易。
今日はココまでで諦めました。
写真は無いです。
手が汚すぎて、カメラ持てません。

続く!!
[ 2006/07/21 14:22 ] トライク 終了 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、相方の愛車の車検を実施。

ユーザー車検に行ってきました。
まずは書類の作成。
何回やっても面倒な書類。
01syaken.jpg

カキカキ。
朝一の予約なのでガラガラですな。
02syaken.jpg

バイクと違って、車は雨の日の方が空いてていいなぁ。濡れないしね。

03syaken.jpg

いよいよラインへ。
相方は緊張しております。
04syaken.jpg

ボンネットを開け、車体番号の確認です。
ホイールキャップ装着車は、ホイールキャップを外して行った方が良いですよ! 
手が汚れました(;´Д`)
各部の緩みの確認です。

05syaken.jpg

緊張しつつ遠巻きに観察する相方。

やっぱり光軸が通りません。
テスター屋で調整です。広島の車検場は機械が新しくてシビアです。
06syaken.jpg

07syaken.jpg

2550円を支払って、光軸の調整完了です。
再チャレンジの時も案外空いてます。
08syaken.jpg

そして再チャレンジ!
09syaken.jpg

見事合格!!
011syaken.jpg

ライン出口のおぢさんに合格証を頂いて完了です。

約1時間ほどで終わりました。
細かなトラブルはありましたが、自分でやるとこんな物です。
バイクよりも見る所は多いですが、もっと簡単でした。
これで数万円が浮きます。
時給に換算すると数万円ってな感じですね(笑)

終わってスッキリ。
なかなか楽しい一日でしたわ。
[ 2006/07/20 15:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、歯医者、その後

やっとまともな被せ物になった。

最初からこれくらいの物を作れよな! と。

明日は相方の車の車検に陸運局へ行ってきます。
車のユーザー車検は初めてなので楽しみです。
[ 2006/07/19 23:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、雨

やっぱり梅雨だねぇ・・・。
この所、全くと言っていい程バイクに乗ってない。
BMWのパニアケースを買ったのに、一度も付けていない。
ツーリングも計画倒れ。 ホント、駄目駄目なバイク乗り。

やっぱり年のせいだよね・・・。 と、年齢のせいにしてみる。
 
この所ちょっと忙しかったり、色々物入りだったりと心労も増えすぎ。(笑)
金銭的にもっと楽になりたいなぁ。投資の額が増えるばっかり。

もっと楽しくお仕事したいですな。
無気力感を是正せんとね。

からっと晴れたら、気分も変わるかな?
[ 2006/07/18 15:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、そろそろ作り始めようかな 考察1

そろそろ作り始めたい「ベストラ」。
何から手を付けようか、手順を決めてみよう。

とりあえずベスパの全バラから始めるのが筋。
フロント回りはどうしようもない。
ブレーキは救いようがないほど利かないのは目に見えてる(ベスパに乗っていた経験上)
このタイヤとかも、10年以上は経過してるんだろうなぁと推測。
フロントは、後々ディスクブレーキ化を考えた方が良さそうです。
フレームの合体は、現物あわせしか方法がなさそう。
とにかく、バラバラにするのが最優先。
なるべくお金は掛けたくないので、中古パーツで上手く仕上げて行きたい所。
ベスパのフロアには、木の板を貼ってフローリング化。
見た目にも良い感じかなと推測。
後は溶接したりする場所が問題。ベランダでやるしかないかなぁ・・・。
シャコマンとかも買ってこなきゃいかんな。
切断も面倒だけど、溶接もかなり面倒。ココさえクリアできれば、後は然したる問題はなさそう・・・かも。
アクセルワイヤ、ブレーキワイヤはちょっと苦労するかもね。
早くノーヘルで乗ってみたいな。
[ 2006/07/17 23:44 ] トライク 終了 | TB(0) | CM(3)

バイク馬鹿、運動を決意ス!

運動不足が深刻。
ほぼひきこもり状態。

で、


スポーツジムへ行く事を決意。
平日の昼間、物凄くヤクザな時間に通います(笑)
マッチョな自分を想像しつつ・・・。

とりあえず真面目に運動してみようと思います。
[ 2006/07/15 03:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、WC終了。。。。。。。。

劇的なPK戦。
ジダンのレッドカード。
最後の最後に、凄い試合となりました。

圧倒的に押していたフランス。
PKも1つしか外していません。

最後の最後は運命の悪戯ですなぁ・・・。
イタリア好きなおいらも、フランスを応援しちゃってましたがw


寝不足な毎日も、これにて終了です。
[ 2006/07/10 05:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、べスパ詳細。

雨なので進展は無し。
前ポケットに前オーナーの書類が残されていたので、良く見て見ると・・・。
元は神奈川県相模原市の女性オーナーだった模様。
相模原の赤男爵にて、チューブ交換をしているらしい。(領収書が何故かある)
この赤男爵、何度か行った事あるわ(笑) 
世の中はホント狭いですな。
買ったのは大阪の業者さんなので、どっからどう回ってきたのやら??
しかもこの状態で。
一度転んで嫌になって放置 こんなパターンで乗ってなかったのだろうなぁと予測が出来ます。
エンジンはキックした所圧縮もあり、整備すれば問題なく動きそうな予感です。
最後?にここ広島にて、大改造を受けるはめになろうとは、誰にも予想だにしない出来事ですなぁ・・・。人生は、いやバイク生はどうなるか分からない物です。自分もそうだし(笑)

略歴の分かったべスパちゃん。
略歴不明のジャイロⅩとの合体が待っています。
愛の結晶「ベストラ」を早く完成させたいなぁ。
[ 2006/07/08 21:07 ] トライク 終了 | TB(0) | CM(4)

バイク馬鹿、WCは2発、北は4発。

とうとうWCも大詰め。
延長後半15分に1点、更にロスタイムに1点。
劇的な結末に大興奮!!
開催国ドイツが敗退です。






北朝鮮のミサイルの方が気になります。
全部で4発。。。。
アメリカの独立記念日に合わせたのか、WCに合わせたのか・・・。
挑発的過ぎですな。
韓国がどさくさに紛れてEEZ内に侵入
北も南も似た人種ですなぁ・・・。



さてさて

(つ∀-)オヤスミー
[ 2006/07/05 07:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、FLASHを作成す。

なんとなく表示させるFLASHを作成してみました。
IEじゃないとちゃんと見れません。
ファイヤーフォックスで見たら・・・悲惨です。
とりあえずこれでいいかな・・・HTMLは奥が深くて難しいですわ。

悩みに悩んでこの程度。
自己満足にも達してませんな・・・。
[ 2006/07/04 23:20 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、シンドラーその後。

なんつうか、意外な展開。ココ
知的財産も無視な感じ。
他メーカーもこれに追従するのだろうか??
メンテナンス専門会社だけが得してしまう成り行きに??な感じです。

今回の事故で、シンドラー社だけが叩かれ、メンテナンス専門会社は殆どお咎め無しのまま幕引き。
不公平感だけが残りますな。

方やテレビでCMをバンバン流し、マスゴミも叩きにくい。
方や外資系。CM契約も一切なし。

この違いだけなのにね。

この違いが大きいのは確かですな。
[ 2006/07/04 02:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、ハーレに乗る。

食わず嫌い克服の為、乗ってきました。

まぁなんとも・・・。
ソフティルはブレーキの効きがめちゃ甘い。
883は、加速が如何ともしがたい。 そんな感じ。

質感みたいなものは、思ったよりいいです。高級感あり。

中古車の価格は、物凄くこなれてきてますな。
3000キロ未満でも100万円前後。
それだけありふれたバイクになったと言う事かな。
この距離で手放すのもどうかとは思いますが・・・。

ちょっと見識が広がった1時間。
さて、ベスパベスパ。
[ 2006/07/03 03:13 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、WC観戦。。。。。。。

まさかのブラジルの敗退。
調子の悪かったフランスが、ココに来てジダンの動きが良いのも手伝ってか、大健闘。
ブラジルはロナウジーニョの不発で、終わっちゃいましたな。

さて寝るか。
[ 2006/07/02 07:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、車体と対面!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ま、それほどの感動はありませんが、べスパ到着。
このヤレ具合が何とも言えませんな。
この車体はオートマチックのようです。
0と1というグリップチェンジが一応付いています。
べスパ特有の物がかなり無くなっている感じです。
フットブレーキも無く、左のレバーはクラッチではなくブレーキのようです。
当然エンジンは不動。各部の動きもかなり渋い。
これなら躊躇無く分解できそうです。
メーターは5000キロ強。 乗らなくなったか、ちょっとしたトラブルで放置と言う感じ。
とりあえずはエンジンを下ろす所から始めようかな。

[ 2006/07/01 13:16 ] トライク 終了 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、今後の展開予想。

気が付いたら7月になってました。
ホント、あっという間の半年間。

明日はべスパが到着予定。 生憎の雨ですな。
ジャイロは駐輪場の所をちょっとだけ走った程度だけど、エンジンに問題はなさそうな感じ。
バラバラにされちゃうこの子が不憫です。

電装の延長と加工 フレームの合体 あと、べスパの効かないブレーキの加工。
この辺が改造の中心になりそう。

法律を犯さない、真っ当なマシンを目指し、鋭意計画中であります。


そういや、溶接機を前の会社の先輩に貸したままにして5年(笑)
まぁ、数千円のだけどね。
ちょっと良いのを買うかな。
[ 2006/07/01 01:15 ] トライク 終了 | TB(0) | CM(0)