バイク馬鹿一代ブログ

バイク馬鹿、チャオの整備をやっチャオう。その2

諦め切れずにプラハンとゴムハンでガンガン叩くと・・・。
外れました(^^;
0707312ciao.jpg

先端部のテーパーコーンが酷いサビで抜けなかったようです。
20070731190619.jpg

20070731190641.jpg

うん、これで一歩前進。

さて、こいつをどうしようかなぁ・・・。
再塗装か、交換か。


続く。
[ 2007/07/31 19:08 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、チャオの整備をやっチャオう。その1

死ぬほど暑い昨今。
でも暑くてもやります。
現状はこんな感じ。
070731ciao.jpg

20070731171345.jpg

結構来てますなw

20070731171457.jpg

20070731171609.jpg

こんな感じで問題なくガソリン通過。
案外綺麗な物です。
20070731172018.jpg

取り回しは上の方から。

で、黒チャオはと言うと

20070731172122.jpg

こちらは下から取りまわし。
どっちが良いのかは乗ってみて検証。
まぁ、あまり変らないとは思いますが・・・。
20070731172406.jpg

取り回しはこんな感じ。


で、赤チャオ
20070731172543.jpg

とりあえず布巾で清掃。
しかし・・・。
20070731172655.jpg

酷いサビのハンドル。
全体に部品を外して行きます。
20070731173016.jpg

ハンドルが抜けん・・・。
本来は自転車と同じ機構なんですが、途中までしか抜けず。

20070731173159.jpg

ステム外しても抜けないので、困り果てる・・・。







本日はココまで。








さて、どうやって抜こうか・・・。
[ 2007/07/31 17:33 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、チャオのフィルターを仮組みしチャオ。

一応出来ました。
なるべくお金を掛けたくないので、部品も値ごろ感満点です。
070730g.jpg

2台分でも700円。
フォースも1メートルで120円。

明日は取り付けてみます。
[ 2007/07/31 02:42 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、チャオのガソリンをろ過しチャオ。

ガソリンタンクが外れないと言うか、フレームの一部なチャオ。
前回のガソリン詰りの教訓を生かし、ガソリンフィルターを購入。
0707301.jpg

2個で700円 送料込み。

今日はまたもアクシデント。
赤チャオのガソリンキャップとミラーが脱落。
ミラーは仕方ないので、放置しているジャイロから拝借。
ガソリンキャップは、ブレンボのブレーキフルードのキャップがピッタリだったので代用。
キャップは買わなきゃ駄目だな・・・。
[ 2007/07/30 17:24 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、チャオのランデブーをしチャオう。

チャオのナンバーを2台とも取得。
後々は、2台とも黄色いナンバーにしたい所。

まぁ、原付免許しかない人も「乗りたい」と言うリクエストが無いわけでもないのでw

20070727180906.jpg

20070727180933.jpg


特に速い訳でもありませんが、結構楽しめます。
[ 2007/07/27 18:10 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、イタルジェットのチャンバー購入。

某有名ショップの試作チャンバーを購入。
6,751 円也。
超激安!!

しかしこいつはデカイ!!
KX500までは行かないまでも、相当な容量。
ランナーで使っていたチタンチャンバーの2倍はあるのではなかろうか??
0707271.jpg


とりあえず付けてみるか。

バイク馬鹿、壷を採取す!

イタルジェットのジェネレーターカバーを開けたら・・・。
IMG_0775.jpg

壷が出て来ましたw

バイク馬鹿、チャオのナンバーを黄色くしチャオ

先日の大冒険で、激しく痛感。
パトカーと白バイ怖ェェ・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

速度の出ないチャオとは言え、30キロで走行するのは勇気が要りますな。

で、

ボアアップ完了????

はい、黄色くなりました。
三角マークもその辺にあった蛍光テープで製作。
0707263.jpg

ま、こんなもんです。

2段階右折と30キロ走行はとりあえず回避。


少しは安心して乗れそうです。
[ 2007/07/27 02:37 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(2)

バイク馬鹿、イタルジェットの補修2

ハーフプーリーの交換を実施。
何故かセルも直った。

セルの方は思い当たるのが、アース線。
フライホイール側のアース線を付けなおしたら復活。
アルミの錆びで、電通が悪くなっていたのだろうと想像。

でまぁ、ちょっとしたトラブルもありましたが、一応の完成。

明日からは普通に乗れます。

20070726154417.jpg

0707261.jpg

駄目になったハーフプーリー。
トルクに負けちゃうとは情け無い・・・。

バイク馬鹿、イタルジェットの補修1

ハーフプーリーの軸の削れで、動くことは動くが、すべりが発生して動作不良。
パワーが上がった上に、ガタが出ていたであろう軸の合わせ面。
高回転でクラッチが繋がる様になったので、軸のギザギザに負担が掛かってアボーン。
ツルツルな面に。

こいつが新しいハーフプーリー。
0707251.jpg

物凄く綺麗です。
でもって「ここ」の部分が、旧型は削れちゃっています。
0707252.jpg


とりあえず交換すれば終了。

宇賀商會さんは、何でも揃って、どこよりも安いですなぁ・・・。
ユーロ高なので、値段の維持が大変でしょうが、頑張っていただきたい物です。

さて、後はセルモーターだけですな。

バイク馬鹿、チャオを再び直しチャオ。。

どうにも放って置けない性分なのか、チャオの修理開始。
20070725191451.jpg

キャブレターを外します。
メインジェットがちょっと詰り気味ですが、問題の無いレベル。
メインジェットしかないキャブレターなので、他に見る所もなし。
うーむ・・・。

プラグの火の確認をするも、問題なく火が飛んでいます。
うーむ・・・。
謎は深まるばかり。


で、
考えましたわ、わたくし。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







結局分らないので、必死に漕いでみました。
乾坤一擲、最後の力を振り絞ります。
もう既にフラフラ・・・。

















ポロロロロ・・・・。


パランパンパンパンパン・・・・。









最後はこんな物でしょうな・・・。
力技で、どこかの詰りを直したようです。
おそらく、ベンチュリ部のアイドリング用の穴のゴミが、勢い良く吸われて飛んで行ったのではないかと想像。
まぁ、エンジンさえ掛かってしまえばこっちの物ですが。


はい、安定してアイドリング致します。
20070725193056.jpg


この感じだと、工具持ってても直ったか微妙ですな・・・。

燃料ホースにフィルターを付けてあげるのが一番効果的っぽいです。
[ 2007/07/25 19:32 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、黒チャオを漕いで帰っチャオ。。。

死ぬほど疲れた・・・。

東急ハンズへ消耗品を買いだしに出かける事になったのだが、諸事情でチャオで出かける事に。
行きは良い感じで走って行きます。うん、快調快調!!
買い物を済ませ、帰り始めると・・・。

はい、エンジン回りません。
歩道に止めて再始動を試みるも、すぐに停止。
ん、原因分りました。 この感じは燃料の詰りですな。
でも工具がありません。
ここが判断の誤り。
工具買えば良かった(-_-;)


まぁ、漕いで帰るか。

結局15キロ以上、自転車モードで必死に漕ぎましたが、マジで全く進まない!!

猛烈な暑さの中で、汗だくになって自転車のようなバイクを漕ぐオヤジ・・・。

はい、マゾ魂全開です。


こりゃ、明日は筋肉痛で動けんな・・・。
[ 2007/07/25 14:25 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、赤チャオを動かしチャオ。

イタルジェットからガソリンを少々頂いて、エンジン始動を試みます。

ガソリンコックonで、ペダルを回します
「ポポポポ・・・」

あっさりと目覚めました。
黒チャオより目覚めが宜しいですなw まぁ、マフラー交換してるから当たり前ですが。

程度は黒チャオより年数が経過した感じです。
走行した感じは、赤チャオの方が「普通感」があって、乗り易い。
今回も良い買い物をしました。

ランデブー走行をする日も近そうです。 
[ 2007/07/24 14:26 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、新チャオと対面しチャオ。

赤チャオキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
って程の物でも無いですが、来ました。
0707241.jpg

20070724111956.jpg

うん、1万円の輝きですな。
そんなには悪くありません。問題はタンク内の錆びとかでしょうなぁ。

さて、じっくりと修理&レストアに励みますかな。
[ 2007/07/24 11:22 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、久々にイタルジェット。

マロッシ製のバリエーター(いわゆるハイスピードプーリー)を部品が揃ったので交換。
0707231.jpg

奥のノーマルプレートが外れません。
またしてもギヤプーラーの出動。この所良く使います。
でまぁ、何とか外して組み上げ。
20070723155818.jpg

ベルトもケプラーの物に交換。ノーマルはかなり来てます・・・。
しかし暑い・・・。もう梅雨明け宣言してもおかしく無い感じ。
しか~し。
まぁ、懸念していた問題発生、というか知ってたんだけど・・・。
開けて見て再確認。
クランク側ハーフプーリーの軸が削れて山がありません。(写真は無し)
この部分をまた探すかなぁ・・・。


セルも相変わらず見つからない。
夏はいいけど冬はキックしたくないなぁ・・・。
冬までには何とかセルを見つけないと。

元に戻して完了。
試乗はそんな感じなので距離は乗らず。

20070723160448.jpg


さてさて、ちゃんと乗れる日は何時になるやら。

バイク馬鹿、チャオを目いっぱいいじっチャオ。

詳細不明な2台目のチャオ。
赤い方は相方用と決まったので、黒い方はいじる専用に。

スタイルの変更とか、イメージの変更の方向で行ってみます。

さて、どんな風に弄りますかな。


とりあえず一般道にストレス無く走れるようになればいいのだけどね~
[ 2007/07/22 23:08 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、もう一台チャオを買チャオ。

いつものヤフオクでチャオを購入。
1万円也。
山口県の業者なので、送料も3000円。

と、言う事で、チャオのランデブーが可能になりました。
0707211.jpg

オークションの写真なので、詳細は不明です。
エンジン実働なので、何とかなるでしょう。
やっぱりチャオと一緒に走れるのは、チャオだけですからね~。

乞うご期待!
[ 2007/07/21 14:39 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、姫君の不妊手術完了。

17日に入院、18日に退院致しました。
可愛そうでしたが、涙を呑んで手術実施。

帰って来たその日は、かなり元気の無い状態でしたが、今日はだいぶ回復。
数日で、元のお転婆娘に戻るでしょう。
0707191.jpg


早く元気になっておくれ。
[ 2007/07/20 03:23 ] | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、イタルジェットのクランクを買う。

ヤフオクで安かったので、予備に購入。
チューニングの進んだエンジンなので、プーリー側の軸が折れる可能性有り。
という事で近いうちに必要になるのかもしれない一品。
0707181.jpg

0707182.jpg

焼けも少ないし、まだまだ使える状態です。
出品者が某有名ショップさんでした。

前回頓挫したバリエーターも、足りない部品が届きそうなので再挑戦いたします。

その前にセルを何とかしないとなぁ・・・。

バイク馬鹿、またも本を買う。

大好きな東本昌平氏の「RIDE2」を買ってきました。
0707175.jpg

買ってきたは間違い。
広島では手に入りにくいので、諦めてアマゾンで買いました。

しかし、忘れた頃に届くもんだなぁ~w


内容は書きませんが、相変わらず素晴らしい。
キリンが連載されてから、既に20年。
第一回からずっと読んでました。
あの頃は刀が欲しかったっけ。

現在キリンと同い年。
時間が流れるのは早いもんだ・・・。
[ 2007/07/18 01:56 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、チャオのベルトを絞っチャオ

かなり緩かった駆動ベルトを再調整。
0707171.jpg

ここの2点のボルトと
0707172.jpg

このボルトを緩めると、エンジンが前後に動くようになっています。
先日のチャンバーを1枚目の写真の下側のボルトに挟んであるので、イマイチ動きにくくなっています。

0707173.jpg


反対側もこんな感じ。

0707174.jpg


で、思いっきりエンジンを前側に移動させてベルトにテンションをかけます。

一応、前回よりも張り気味なったと思います。



ただ
エンジンから異音が・・・。
たぶんクラッチの辺りからコンコンと異音がします。

これは次回のネタに致します。
うーん・・・なんだろうなぁ??
[ 2007/07/17 17:27 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(3)

バイク馬鹿、エコロジーを考える。

この前捨てようかと思っていたヘルメットのシールドが2個出て来ました。

捨てる前に再利用できないかアイデアを絞りましたが・・・。
2個イチに出来ないか?と、言う事で作業開始。
0707161.jpg

写真だとわかりにくいのですが、相方の駄目にしたシールド。
目線の辺りが傷だらけで使えません。

0707162.jpg

こっちはミラーシールド。
裏のホック部分があっさり取れて使えなくなった物。
安物はこんな物かな。

0707163.jpg

はい、切断終了。
ココに穴を空けてリベットを打って取り付けます。

さてさて・・・。



0707164.jpg

突然のように完成。

色々と不具合があるので、出来はイマイチ。
0707165.jpg

とりあえず使ってみますが・・・。
買った方が絶対安かったなwww
[ 2007/07/16 17:44 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、チャオのマフラーをいじっチャオその5

台風一過の晴天なり。
で、今日は急遽チャンバーを取り付ける事に。
0707157.jpg

ノーマルはこんな感じ。
いかにもノーマルだぜ!って感じのパイプとサイレンサー。
さあ取り付け開始!!
0707151.jpg

はい、途中経過ありません。
とりあえず上から見た図。
0707152.jpg

ペダルとのクリアランスも絶妙な感じ。
知恵の輪みたいな感じで、取り回しは複雑です。
サイレンサーの取り付け部分が多少違うくらいで、問題なく付きました。

0707153.jpg

お洒落なチャオ2台の図。
0707154.jpg

奥のイタルジェットとイタリアン3台の図。
0707155.jpg

後ろから。
0707156.jpg

取り付け具合はこんな感じ。
黒いので車体との違和感もありません。


試乗した所、上の方の回転が良くなり、パワーも少しだけアップしています。
キャブセッティングをしていないので、まだまだ調整は必要でしょうが、いい感じで走行出来るようになりました。

懸念していた音量の方は、全く問題のないレベル。
これで車に気が付いてもらえない不具合は無くなるな~などと思ってたら・・・。

近所走っただけで、2回も轢かれそうに・・・。
連休は、下手糞の運転で命の危険が多すぎです。

今日はツキが無いのか??



とりあえずこれにてチャオのチャンバーは終了です。
[ 2007/07/15 19:10 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、チャオのマフラーをいじチャオその4

時間も経過して、一応乾燥しました。
まぁ、熱乾燥しないとちゃんと固まらないわけなんですが。
0707141.jpg

0707142.jpg

0707143.jpg

まぁ、ぱっと見た感じは綺麗です。
早く車体に取り付けたい所ですな。

しかし、台風はどうなるのだろうか??
どう見ても直撃コースです。
[ 2007/07/14 02:24 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、チャオのマフラーをいじチャオその3

今日は久々にこいつの出番。
0707131.jpg

ドリルにワイヤーブラシを取り付け。

0707122.jpg

から
0707132.jpg

こんなにピカピカに。

効果絶大ですな。
アルミだからどうせまた錆びちゃうけどね・・・。
で、チャンバーの錆びもついでに落としてみる。


うーん・・・。
耐熱クリアの層が厚くてさびまで届かない。

酷い所だけ金ヤスリで削って、その他は上塗り。
まぁ、進行した所でどうって事無いしなぁ。
0707121.jpg

こんな感じから、
0707134.jpg

こんな感じで、黒くなりました。

車体下で殆ど見えないし、そこまで仕上げにこだわる事も無いでしょう。
0707135.jpg

鉄のステーもついでに再塗装。
これにて仕上げは完了。

案外時間が掛かりましたわ。

チャンバーの裏表を塗装する間に、暇だったのでイタズラしてみました。
0707133.jpg

レオビンチマークに塗料を流します。
ちょっとムラになっていますが、もう何回か上塗りしたら良くなるでしょう。

本日はこれにて終了。

雨が止んだら取り付けです。
とりあえずノーマルセッティングで走ってみようっと。
[ 2007/07/13 15:48 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、チャオのマフラーをいじチャオその2

チャンバー来ました!!
0707121.jpg

0707122.jpg

昔いじった原付を思い出す小さなチャンバーです。
ぱっと見の作りはなかなかよさそうな感じです。
全体に薄っすらサビが出ています。
ワイヤーブラシで落として、耐熱ブラックに塗装です。

メインジェットは大きくしないと駄目だろうなぁ。
とりあえず楽しみが増えました。
[ 2007/07/12 13:29 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、今日はチャオを直しチャオ。

この所ちょっと不調なチャオ。
変な異音がします。
クラッチ側のカバーを外してみるとあらビックリ。
クラッチの押さえがコロコロと落ちて来ました(^^;
思いっきりずれています。
押しても引いてもクラッチ軸が動きません。
で、またまたギヤプーラーの出番。
この前の積み替えでやったので結構簡単。でも一人だと大変・・・。
案の定軸に傷が付いていて、動かなくなっていました。
ヤスリで整形して、後は組みなおすのみ。
約1時間で完了。 疲れた・・・。

写真は無し。 余裕無かったです。
[ 2007/07/11 16:45 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(2)

バイク馬鹿、猫の成長を悟る。

エル姫もお年頃。
ついに来ちゃいましたという感じ。
恋の季節がやってきました。(-_-;)
0707091.jpg


近所の動物病院へ、避妊手術の予約を入れてきました。
可哀想なのですが、増やす気もありませんし、猫の為にはこの方が良いのです。 長生きできますしね。

まぁ、何というか、この時期は混んでいるらしく手術は17日。
今日で直ぐ手術って言うのも可哀想なんですが・・・。

当分は恋の悩みに付き合わされそうです。トホホ
[ 2007/07/10 02:37 ] | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、定例オフを開催ス!!

いつものみずどりの浜公園で、定例オフを開催しました。
0707081.jpg

0707082.jpg

0707083.jpg

まずはこのバイク。
MKⅡの凄いカスタムです。
総額500万以上だそうで、抜け目のないカスタムがされています。
MKⅡ自体が珍しいというのに、ココまで弄り尽くしている車両はなかなかお目にかかれません。

0707084.jpg

だんだん集まって参りました。
この時点で15台ほどでしょうか?

0707085.jpg

0707086.jpg

はい、MKⅡにまたがって大喜びしておりますw

0707087.jpg

天気は良くありませんが、更に集まってきました。



0707089.jpg

思いっきり楽しんでいらっしゃいますw
今回はオフロード率が高かったです。
07070810.jpg

CBR600 DRZ400SM などなど、欲しいバイクが目白押し。
DRZはマジで欲しいなぁ・・・。

最後はこのバイク。
07070811.jpg

ヨシムラカラーの4サイクルバーディー。
仕上げも素晴らしい一台です。

細かくカメラに納めきれませんでした。
写ってなかった方、申し訳ございません。

天気も丁度良い感じでしたね。晴れてたらキツそうです。
女性のソロの方も初めて参加がありましたw
合計で20台ほどでしたでしょうか?

そう言えば裏のスーパーが潰れてました(;´Д`)
便利だったのになぁ・・・。
[ 2007/07/08 21:07 ] バイクオフ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、チャオのマフラーを弄っチャオ

ひょんな事から、チャオのチャンバーを譲っていただくことに。

チャオにチャンバーが必要か? という疑問は考えないようにw
面白そうなことに首をつっこまない手はありません。

0707051.jpg

レオビンチのカントリーというチャンバーなようです。
上のサビの多い方が、譲っていただける物らしい。
チャンバーにサビは付きものなので、特に気にしていません。
耐熱ブラックで塗っちゃいます。

これでチャオの最大の弱点「車が全く気がついてくれない」不具合が解消できそうです。
うるさ過ぎたら何か対策してみますわ。

届いたら早速取り付けです。


乞うご期待!!
[ 2007/07/06 02:43 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(2)

バイク馬鹿、大ちゃんを偲ぶ。

7月4日といえば、加藤大治郎の誕生日。
ゼッケン74番です。

ホンダがなかなか世界に出してくれませんでしたが、出たとたんに250ccクラスのチャンピオン。
トップカテゴリーのMotoGPクラスでも、チャンピオンになってくれるであろうという期待感がありました。

ひっそりと彼のブーツが我が家にあります。

あまりにも早く逝ってしてしまった天才に 合掌。
[ 2007/07/05 02:58 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、チャオのネットをいじっチャオ。

ということで、ネタがないのが見え見えなんですがw
リジットなので、この近所の凸凹道では荷物がジャンプしまくりです。
色々と考えたのですが、答えがこうなりました。
0707031.jpg

市販のネットだとフックが引っかかる場所がないので、インシュロックで片側は4点止め。

反対側の方は、籠側にネットに付いていたフックをインシュロックで固定。
蓋をするのも簡単だし、なかなか便利です。
0707032.jpg




もう完璧にお買い物専用の様相ですw
[ 2007/07/03 17:23 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(2)

バイク馬鹿、7月のオフを開催す。

958 :sb6乗り ◆MorrmH/qiQ :2007/07/02(月) 02:44:15 ID:g8cWlu2D
*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:
-----月例開催----
☆広島のバイク乗り板定例オフ♪

日時 7月8日(日曜) 13時00分 ~ 自由解散

天気 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/34/6710/34108.html

場所 みずどりの浜公園
    
地図 http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E132.22.34.1N34.21.27.1&ZM=12
                              >‐┴<
                   ⊂⊃      -|・∀・┥-
| なにが釣れますか? |                  >‐┬<
\_  ______/                    ⊂⊃
    ∨                  ,,-ー,
   ∧__∧    /''⌒\     /   |
  ┝ ・∀・|   ,,..' -‐==''"フ /    |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (     )   ┝ ・∀・| ,,/       | < ねらーが入れ食いです。
   |〓 | 〓|    (.   つつ'@     |  \______
  (__)__)    ゝ,,⌒)⌒)        |
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄し' し'        |
               |         |
   ~~~~~~~~~~~~~~ | ~~
             ~~~    ~ | ~
                 ~~~  ∮
                      >>ε゜)))彡

雨天順延です。

一応こちらでも告知を。

天気が微妙だなぁ・・・。
[ 2007/07/03 04:08 ] バイクオフ | TB(0) | CM(0)