バイク馬鹿一代ブログ

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その23

懲りずにキャブレターの加工をば。
買った方のキャブのオーバーフローが直らないので、付いていた方を再度加工です。

アクセル開度が少ない回転でカブるような気がするので、下方が広め、最大開度付近では全体に広めになるように加工していきます。

で、思いついたのが「おむすび形」のベンチュリ。
ノーマルのベンチュリを削っていきます。
0709291ciao.jpg

はい、穴が開いちゃいました。
でも気にせずに削っていきます。


穴の部分にはエポキシパテで補修していきます。
20070929233855.jpg

うん、このキャブではこれが限界でしょうww

宇賀神商會さんで#50番のメインジェットを注文。
届いたら付けてみましょうかね。
#49とかもあったらいいのに、#50番からしかありませんでした。

さて、結果は如何に!!!



続く・・・。



[ 2007/09/29 23:45 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その22

フロート交換してオーバーフローは収まった物の・・・。
今度はカブリ気味な感じ。
メインジェットを#48に戻すか、はたまたとりあえずはこのまま行くか・・・。
その前にプラグの交換でもしてみますかね。
NGKの イリジウムプラグ IX BR6HIX を検討中。

とりあえずは点火系の第一歩と言う事で買ってみる事にしましょうか。
ランナーに乗ってたときは、イリジウムがカブってどうにもならない現象に遭遇しましたが・・・・どんなもんでしょうな。
イリジウムがカブっちゃうとそのプラグは使えないって話もよく聞くし。

番数を揃えるのも困難なので、そのあたりも検討中。
プラグコードも一緒に交換した方が効果がありそうだな・・・。

あとはハイスピードプーリーでも買って、しばらく様子見。

この先はボアアップしかないしww



で、懸案のタイヤ交換。
その前にホイールの錆を何とかしたい所。
錆は落としてもまたすぐに再発しちゃうところが大問題。
思い切って塗装しちゃうかな。
このあたりはもう少し検討してみましょう。

黒いホイルもカッコいいかもなぁ。
さてどういう方向にしてあげましょうか。


続く・・・。
[ 2007/09/28 05:03 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、玄関の模様替えを実施ス!

たまには玄関の模様替えを。
というか、箱にデロルトのタグを貼っただけですが・・・。
070927dellorto.jpg

20070927053912.jpg

なんとなくカッコよくなった気がします。
[ 2007/09/27 05:39 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その21

再々度のオーバーフロー発生。
フロート死んでますな・・・。

でもって、キャブセッティング。
やっぱり季節的にも微妙な感じですな。

昼と夕方じゃ、全然温度が違うし、天気も良かったり悪かったり。
走って止まるとオーバーフロー・・・。

もう一個のキャブのフロートを移植するかな・・・。




キャブは難しいな・・・。




続く・・・。
[ 2007/09/26 23:45 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その20

今日は再度キャブの調整を実施してみました。
オーバーフローが再発しちゃったのもありますが・・・。

で、本日はメインジェットを#51の方へ大きくしてみました。

吸気音の大きさもいささか気になったりはするのですが・・・。
やっぱりモアパワーを目指したい!!

と言う事で、エアクリーナーのスポンジを撤去してみました。
トルクの谷がどうしても消せませんが、上の方はめちゃくちゃ良く回ります。

50キロくらいまでは何のストレスも無く回ってくれるようになりました。
素晴らしい!!ww
もっと軽い奴が乗ったら、数段いい加速するんだろうなぁ・・・ww自爆


エアクリーナーボックスは、もう少し容量を増やしてみるのも良さそうな気がします。
あの狭いフットスペース内には限界もありますが、中間加速を補える方向で対策を考えて見ます。


写真は全く無し。





続く・・・・。
[ 2007/09/26 17:31 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その19

大惨事発生・・・。
ガソリンがオーバーフローで全部出ちゃいました。(;´Д`)
入れたばっかりなのに・・・。
で、キャブをバラして一応直ったのですが、買った時からガソリンのリザーブが使えない不具合がありまして。
思い切ってコックを分解してみる事にしました。
0709253ciaogas.jpg


やっちまいました・・・。


曲がっているパイプが入っているのは周知していたのですが、ほんのちょっと捻ったら割れて千切れました(;´∀`)・・・うわぁ・・・
20070925145300.jpg



これはこれで何とかなるかな。


で、リザーブに使えない原因の追究・・・。
つか、最初から予期していた状態です。
070925ciaogas.jpg

リザーブ側の穴は完全に埋まっています。
フィルタはそんなでもない感じなのですが。
放置期間が長かったのでガソリンの腐ったのがこびりついてしまった感じでしょうか。

完全清掃後、組みなおしていきます。

さてさて・・・。

リザーブは使いたいので、真鍮パイプ側の補修をしていきます。
リザーブ側のフィルターが長すぎるので切断します。

20070925150229.jpg


で、どうするかと言うと、シリコンパイプで割れて折損した部分を補っていきます。
フィルターが長すぎるとシリコンパイプが入っていかないので半分に切断します。
まぁ、ガソリンフォースの途中にもフィルター付けたし、無くても特に問題ないしね。

20070925150623.jpg

こんな感じで完成。

出来はまぁまぁこんな物かなって感じ。
元に戻して作業終了です。


突発の改造というか、修理は疲れますな・・・。
漏れたガソリンの掃除も疲れましたわ。
ご近所の皆様臭くてすいませんでした。



続く・・・。
[ 2007/09/25 15:10 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(2)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その18

Ciao用のタイヤを買ってみました。
ミシェランのパイロットスポーティー60/90-17 30S TT
結構安くて2180円/1本
親瓶さんと共同購入で、3セット6本注文してみました。
070924ciao.jpg

20070924174203.jpg

パターンはパイロットスポーツそっくりですww


本来はホワイトリボンとかの方が似合うんでしょうが、うちのCiaoはこれで行こうと思います。

タイヤ交換は面倒ですが、近いうちに交換してみようと思います。
でも、4本も交換するのは辛いな~・・・。
[ 2007/09/24 17:44 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その17

とりあえずまともに動くようになりました。
メインジェットを番数揃えてやり直したいところですが、メインジェットに合わせてセッティングを進めます。
0709232ciao.jpg

昨日作った物を被せてみます。
この状態だと結構厳しい物があります。
完全に薄すぎ。


何か面白い方法は無い物か・・・・。







発見!

20070922195415.jpg


荒めのスポンジ。

写真撮り忘れましたが、スポンジを箱の大きさに合わせて詰め込みます。

うん、いい感じ。
レスポンスも悪くない。

暫定的にこのエアクリーナーでいってみます。




続く。
[ 2007/09/22 19:58 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その16

エアクリーナー第3弾!
前のと変わらない? いや、今度は箱側にキャブ取り付けに変更です。

で、蓋側にたくさん穴を開け、テープなんかで穴をふさいだりして、流入量を変化させちゃおうって機能付き(笑)
070922ciao.jpg

20070922053153.jpg


フリースだけの方がパワーが出そうですが、こっちは調整の幅が持てそうな感じはします。


乞うご期待!!



続く。
[ 2007/09/22 05:34 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その15

昨日作った物を付けては見た物の・・・。
吸気音がでかすぎるorz

効率の良いエアフィルターは無い物かと試行錯誤。
20070921183523.jpg

070921ciaoc.jpg

3個100円の小箱を発見。
サイズ的にもぴったり。
20070921183657.jpg

フリース&ノーマルエアフィルターのネットを被せます。
20070921183757.jpg



エンジン始動・・・・。
駄目だこりゃ。
思いっきり濃すぎな感じで回りません。
ガソリンの量が多くなったので仕方ありませんな。
蓋を取ると無難に走ります。


メインジェットを前のキャブの#48に戻し、ノーマルエアクリーナーに戻します。
この組み合わせが一番まともですな・・・。




20070921184443.jpg

作業中に強化クラッチスプリング到着。
ノーマルの長さに合わせて短く加工します。
硬くてえらい苦労しました・・・。

20070921184615.jpg

組み込んで完成。

走行した感じは・・・。

エンジン特性にイマイチマッチしていない感じ。
高回転でつながるのは良いものの、エンジンの回転がツキが悪いのでつかえないorz

もう少しキャブの見直しが必要なようです。
スペースが限られているので、もう少し知恵を搾り出さないと駄目そうです。




続く・・・・・・・・・・。
[ 2007/09/21 18:50 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その14

こんなん出来ました。
070920ciao.jpg

エアクリーナーの網の部分にフリースでカバー。
イタルジェットのときも役立ったフリースが再登場。

つけたら変わるかな・・・。
[ 2007/09/21 03:34 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その13

交換実施。
キャブ交換は5分で出来ます。
とりあえず始動・・・。 重すぎる。
つうか、こりゃぁどう考えても濃すぎ。
試しにエアクリーナーを外すと始動しやすくなります。
この状態で試乗をしてみると、下はトルクが薄く、上は重ったるい感じ。

ちなみに今回買ったキャブに付いていたメインジェットは#51
今まで付いていた物は#48

チャンバー装着でもここまでセッティングがズレがなかった所をみると、やっぱり相当濃すぎるのかも。

#48に戻して、エアクリーナー付きで再試走かな・・・。

エアの量が増えているはずなのに、カブリ気味つうのはやっぱりエアクリーナーの容量不足。

やっぱりエアクリーナーの加工から始めますかね。


とりあえずはメインジェットを戻して、濃いようならジェット類を発注し直しです。


乞うご期待! 
[ 2007/09/21 00:17 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その12

中古のキャブレターが1000円だったので購入。
早速バラします。
070919ciao.jpg

状態的には可もなく不可もなく。
心置きなく使えそうです。
でまぁ、掃除をかねてバラしてみたのですが
20070920165429.jpg

約11年前の商品ですな。
裏側はこんな感じ。
20070920165558.jpg

ふむふむ、こりゃぁ小さいわな・・・。
スペース的にもこのサイズが限界っぽいです。

(・-・)・・・ん?
20070920165732.jpg

この手前の鉄板、これがベンチュリに被さってチョークになるんですが、チョーク開放しても一部が被さっちゃってます。
とりあえずここから手を付けてみます。

20070920170005.jpg

とりあえずヤスリで被らない様に加工してみました。


そうこうしている内に悪魔のささやきが・・・・。
20070920170223.jpg

ベンチュリをボアアップ!!
ドリルの刃で、グリグリと削っていきます。

色々調べてみたら、マロッシ製のビックキャブはノーマルベースみたいでした。
で、調子に乗ってどんどん加工していきます。
まぁ、1000円だしね。

20070920170614.jpg

ガソリンの通路もボアアップ!!
真ん中の穴をサイズアップしていきます。
うん、こういう作業はたのし~~!!

20070920170824.jpg

肉の薄い部分はそれほど削れないので、下の分厚いアルミの塊の方を削っていきます。
真円ではなく、ちょっと楕円形になっています。

20070920171602.jpg

わかりにくいですが、エンジン側もボアアップ。

ここでこの前教えて頂いた改造パーツを思い出しました。
20070920171931.jpg

ピンボケで「どーも君」みたいですが違います(笑)
本当はもう少し違う場所に穴を開けるようでしたが、ボアが広がっちゃったので勝手に3箇所穴を開けてみました。
これが何かと言いますと・・・。


20070920172130.jpg

ベンチュリの真ん中に取り付けて、吸い込みエアを乱気流化しようっつううありがたい部品です。
いわゆる混合気の微細化を促進させ、燃焼効率を上げちゃおうってな趣旨な感じでしょうか。
昔、ケンソーさんのバクダンキットとかありましたよね。
あれの類らしいですが・・・完全自作品です。
これで効果があれば面白いですよね。

明日は早速取り付け作業に入りたいと思います。
ジェット類を揃えないと駄目かな???


続く・・・。
[ 2007/09/20 17:27 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、久しぶりに猫の記録。

久しぶりに猫を。
何かとお騒がせな猫たち。
最近はいたずらも減っていい子になりました。
070917neko.jpg

070917neko2.jpg

相変わらず仲良しです。
[ 2007/09/17 22:17 ] | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、赤Ciaoのウインカーを交換しCiao。

前々から交換してみようと思っていた赤Ciaoのウインカー。
デザイン的にもノーマルの形状がいいかなぁ、とか思っていました。
思い立ったが吉日。とりあえずは・・・
0708301.jpg

捨てずにとっておいた赤Ciaoのハンドル。
で、使うのはこの部分
070915ciao.jpg

ノーマルウインカーのステー部分。
切り落とします。
20070915230845.jpg

うん、捨てなくて良かったw
使い道があっただけでも良かったです。

20070915230955.jpg

ステーを作成して取り付け。
錆びた部分は銀色のペンキで再塗装。
特殊な形状のウインカーなので、こんな感じの取り付け方法となります。

20070915231648.jpg

すっかりあたりが暗くなってしまった(^▽^;)
写真がイマイチですが、一応の完成です。

思ったより時間がかかってしまったなぁ・・・。
後ろのウインカーと同形状になったのでこれで良しとします。

[ 2007/09/15 23:21 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その11

こんな物を買ってみました。
070914ciao.jpg

ピアジオのエンブレムも眩しいこの部品。
で、これは何かと言うと・・・

20070914122827.jpg

20070914122915.jpg

20070914122932.jpg

ネック部分のカバーです。
スパイラルチューブで巻いてはいたのですが、いかんせん見た目が良くない。
でまぁ、旧型のCiaoのパーツを探してたら見つかりました。

ピアジオマークが2個も付いてるとちょっとウザいですが、ハーネスが綺麗にまとまっていい感じです。

さて、今日はちょっと走りに行ってみましょうかね。
[ 2007/09/14 12:33 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その10

変換コラム到着。
22.2ミリを21ミリまで削り、変換アダプターを更に変換します。
070912ciao.jpg

これがその変換コラム。
差し込む部分を1.2ミリ程細くして行きます。


20070912235401.jpg

出来上がりはこんな感じ。

仕上げにペーパーを当てて完成。
金やすりで削るのは根気が要ります。


近日交換予定です。




続く・・・。
[ 2007/09/12 23:56 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、疾る!!

この前は酷い目にあいましたが、懲りずにCiaoで市内まで行ってきました。

最近はこの速度に慣れてきたのか、違和感なく国道を走れます。
50キロまでは普通に加速してくれます。
問題なのは出足の遅さのみ。YPVSみたいな物を作ったら面白そうだけどなぁ・・・。まぁ、これは無理か。
キャブレターがネックなので、そこを解決しない限りは厳しいところではあります。

今日の最高速は、下り坂で60キロほどです。
目標は70キロオーバー。

次はどこを弄りますかな・・・。
ciaokabe1b.jpg

[ 2007/09/10 16:59 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、9月の定例オフを開催。

今月も定例オフを開催。
結構な人数が集まりました。
20070909202640.jpg

0709091.jpg


警察が来たり、変わった飲み物を飲んだりと盛りだくさんな内容でした。

通報で来た警官もちょっと可愛そうでしたな。
ガセ通報したのは誰なんですかねぇ。
イベントとしては面白かったですがw

では、またお会いしましょう。
[ 2007/09/09 20:30 ] バイクオフ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!番外編2。

通常の色で。
ciao002.jpg

変換コラムなる物を発見。
22.2ミリを21ミリまで削らなきゃならないのは変わりませんが、まぁ、ハンドルクランプ側を削るよりは簡単なので、こちらを採用決定。
近いうちに届く模様です。


そんでもって、明日は定例オフ。
お天気が心配ですが、とりあえず前回のテント持参して行きます。

589 :Ciao乗り ◆MorrmH/qiQ :2007/09/07(金) 23:55:42 ID:1to+0tFo
☆広島のバイク乗り板定例オフ♪

日時 9月9日(日曜) 13時00分 ~ 自由解散

天気 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/34/6710/34108.html

場所 みずどりの浜公園
    
地図 http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E132.22.34.1N34.21.27.1&ZM=12
                              >‐┴<
                   ⊂⊃      -|・∀・┥-
| なにが釣れますか? |                  >‐┬<
\_  ______/                    ⊂⊃
    ∨                  ,,-ー,
   ∧__∧    /''⌒\     /   |
  ┝ ・∀・|   ,,..' -‐==''"フ /    |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (     )   ┝ ・∀・| ,,/       | < 荒らしが数人
   |〓 | 〓|    (.   つつ'@     |  \______
  (__)__)    ゝ,,⌒)⌒)        |
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄し' し'        |
               |         |
   ~~~~~~~~~~~~~~ | ~~
             ~~~    ~ | ~
                 ~~~  ∮
                      >>ε゜)))彡

雨天順延です。


お近くの方は是非お寄りくださいませ。
[ 2007/09/09 00:06 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、赤Ciaoのベルトを交換しCiao。

買った時からちょっと滑り気味のドライブベルトが、とうとう限界を迎えました。
いつものヤフオクで探すと1360円でありました。
迷わず購入。

20070908221555.jpg

下が旧上が新ベルトです。

070908red.jpg

後方のプーリーを外して取り付けます。
簡単なようで、案外大変です。

交換後は、見違えるほど良く走るようになりました。
パワーロスが減ると、限られた馬力の物は劇的に変わっちゃいますな。

[ 2007/09/08 22:23 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!番外編。

ciaopink.jpg

ちょっと写真を加工してみました。

うーん・・・。
とりあえず完成したCiaoですが、多少問題あり。

☆ウインカー
 ランプが12V用なので、点滅が遅い。
☆ハンドル
 コラムが適当に削った物なので、出来がイマイチ。
☆荷台
 カゴがないのは使えない。

とりあえず大まかにこんな感じ。
ハンドルのパーツは、コラムの太さが特殊すぎて、ぴったりくる物がまったくなし。
暇を見つけて作るかな・・・。

ウインカーは電圧を上げた方が面白そうではありますな。

箱は悩む。
とりあえず箱だけは欲しい。



やっぱり続くか。
[ 2007/09/07 17:06 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その9

とりあえず形になりました。
0709051ciao.jpg

20070906144309.jpg

20070906144339.jpg

20070906144403.jpg

20070906144431.jpg



しかし暑いなぁ・・・。
9月とは思えないですな。


微妙に続く・・・・。
[ 2007/09/06 14:45 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その8

070905ciao.jpg

Ciaoのライトを開けるとこんな感じでプレートに色々くっついています。
端子台兼、ライトのベースってな感じ。
手前のポジションランプは不要なので、メインの方だけ通電させます。
この写真は赤Ciaoの物。基本的にはまったく同じです。
結線はほぼ完了。
ウインカーの端子とライトの端子を調達してくれば完成です。

しかしまだまだ暑いなぁ・・・。
バテたので、残りは明日行います。


続く・・・・・・。
[ 2007/09/05 16:34 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(2)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その7

だいぶ完成してきました。
070904ciao.jpg

ハンドル下がごちゃごちゃしておりますが、大体こんな感じのスタイル。
イメージ通りにできてきました。
20070904170402.jpg


余ったハーネスが長すぎて収拾付かず。
ガソリンタンクの下の収められないかと計画中なのですが・・・。長い。

20070904170606.jpg

大きなフォーン。目立つところに取り付けました。
音はノーマルのままなので、外国の玄関ブザーのような音です。

20070904170839.jpg

カーボンパイプに穴を開け、バーエンドウインカーへ。
思ったよりも違和感のない感じです。
20070904171025.jpg

20070904171048.jpg

後ろからはこんな感じ。

20070904171124.jpg

現行、仮止めなので、ハーネスの整理が終わったら。本止め作業に入ります。
ちなみにリアのウインカーもステーごと外してあります。
かなりすっきりしたリア周りです。

明日はこの辺りを綺麗に整理&結線を行おうと思います。




続く・・・・。
[ 2007/09/04 17:15 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その6

出来上がったフォーンをハンドルに取り付け。
案外カッコいいかも。
暫定的にここに決定です。
コラム部分の修正と両端のウインカーの配線を通せば取り付けられるところまで完了です。
070903ciao.jpg

両端にバーエンドウインカーを取り付け。
車幅は広くなりますが、ノーマルのウインカーが好きでないので。
20070903160142.jpg

正面から。
ライトよりもフォーンのほうがでっかいw
20070903160323.jpg

20070903160345.jpg

レバー類がないのでちょっと微妙ですが、後は組み合わせてみるだけです。

ハンドルに配線はどうやって通そうかな・・・。



続く。。。。
[ 2007/09/03 16:05 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その5

取り付け穴と言えるほど大きな穴が開いていないフォーン。
で、いろいろ考えましたが、とりあえず穴を一箇所だけ広げます。
取り付けステーを作って一体化、そのままじゃ付かないので、裏側にプレートを製作。
ステーの長さは暫定的に長めにしてあります。
070901ciao.jpg

20070901055801.jpg

20070901055819.jpg

これでどこにでも取り付け可能です。
裏側のカーボンプレートは、sb6のリアフェンダーの切った余りを加工。またしても不用品で完成です。
さて、どこに取り付けましょうかね。


さらに続く・・・。
[ 2007/09/01 06:01 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)