バイク馬鹿一代ブログ

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その40

焼くと固まる粘土と言うか、スーパースカルピーと言うプラスチック粘土。
クランクケースに付けたまま130度のオーブンで焼きます。
20071029231121.jpg

待つこと15分。
焼きあがりました。
20071029231154.jpg

やわらかい状態では仕上げきらなかった外観を整えていきます。

20071029231306.jpg

内側も荒仕上げ。
耐油性の塗装で後々仕上げます。

外観も荒仕上げして、耐油性の塗料をこちらにも塗ります。

20071029231555.jpg

20071029231618.jpg

細かい仕上げをしていけば完成。
補強のステーをどこかのボルトから持ってきて取り付ける予定です。


うん、良い感じで仕上がってきました。

リードバルブ化は現実的になってきました!!



続く!
[ 2007/10/29 23:19 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その39

リードブロックのアダプターの原型が完成。
071028c.jpg


20071029043321.jpg


オーブンで焼くと固まる粘土なので、ケースごとオーブンで焼いてみましょう。
多少のヒケがあると思うので、ケースごと焼いた方が上手く焼けそうな気がします。

で、一度外してシール剤を塗って再接着。
他に外れ止めを何箇所かねじ穴を開けて取り付けたら完成。
強度的にはどうなんだろうか??
コレは付けてみないとわかりません。
駄目ならコレを原型にメタルで抜いてみます。


ざっとイメージ的にはこんな流れ。
上手くいくかは何とも言えませんが、まぁ面白いのでやる価値はありそうです。
 

続く
[ 2007/10/29 04:36 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その38

使うかどうかはわからないノーマルシリンダーを弄ってみました。
クランクケースからの繋がりの悪い送気ポートを拡大加工。
071028e.jpg

20071028125637.jpg

ノーマルの写真撮り忘れましたが、かなり拡大されています。
ついでに排気パイプ?部分も拡大。
20071028125847.jpg


強度的にも問題ないレベルだと思います。

でも、やっぱりボアアップしたシリンダーに交換したいかなぁ・・・。
73ccシリンダーが気になって仕方ないww



お金かけたくないし、悩むなぁ・・・。



続く。
[ 2007/10/28 13:00 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その37

一応完成。
0710271.jpg

20071027033318.jpg

これにリードブロックのアダプターを作成して取り付けます。
完成したら、キャブレターも国産の物が付けられるようになります。

アダプターを作るのが一番大変そうではありますが・・・。



続く!
[ 2007/10/27 03:36 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その36

今日は思い切ってクランクケースの加工です。
0710261.jpg

ロータリーバルブのキャブレター接続部。
ここを切り落とします。

めんどくさいのでサンダーでばっさりと切り落とします。
20071026220131.jpg

はい、綺麗に切り落としました。
20071026220241.jpg

金ヤスリで仕上げていきます。

で、更に
20071026220319.jpg

真ん中の方まで穴を拡大して行きます。
20071026220405.jpg


もう少し綺麗に仕上げなおせば完成。

ロータリーバルブから、ケースリードバルブへ変更しちゃいます。

071026r.jpg


ランナー用のリードブロック&インシュレーターを再利用。捨てなくて良かったww

次はアダプター製作。


材料買ってこなきゃな・・・。



続く・・・。
[ 2007/10/26 22:12 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その35

クランクケースをバラしてみました。
20071025124810.jpg

10ミリのボルトを外していきます。
写真撮り忘れましたが、マグネト側も苦労して外します。
20071025125046.jpg

でまぁ、またまたギヤプーラーでクランクを割っていきます。


爪が引っかかる場所がないので、苦労しましたが何とか分割。

20071025125301.jpg

ここで問題発生。
クランク側にベアリングが固着・・・。
で、マグネトと反対側のクランクベアリングが外れず、ケースからクランクが取れない。

20071025125541.jpg

うーむ・・・。


このあたりはまた考えるかな。

さてさて、どう弄っていきましょうかね。



アイデアはほぼ固まりつつありますが・・・。


続く。
[ 2007/10/25 12:58 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(2)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その34

一応、簡単にバラせる所をバラしてみました。
0710231.jpg


デコンプが完全に固着していたので、押したり引いたりしてみる。
ヘッドをCRCとマジックリンで清掃してみると、なかなか綺麗になりました。
0710232.jpg



しかし、冷却フィンが1枚割れるアクシデント・・・。

0710233.jpg


断面を見ると、オイルの滲んだ痕がありました。
ヒビが既にはいっていたみたい。

気を取り直してシリンダー側へ。

0710234.jpg

送気ポートも小さい・・・。
スタッドボルトは3本で、ポートは斜めに入っています。

0710235.jpg


クランクケースの幅が狭いので、送気ポートの加工は結構厳しい物がありそうです。
鋳鉄の塊なので、ボアアップは出来そうな感じですが、それに合わせたピストンが無い・・・。
素直にボアアップキットを買うべきなのだろうか??

0710236.jpg

うん、鉄の塊です。

0710237.jpg

排気側はこんな感じ。
ごく小さなパイプ状の突起です。
これ以上のないくらいのシンプルな構成です。

弄るところが非常に限られます。
どこから弄るか悩むな~~~。





追記
赤Ciaoのチューブ交換完了。
すっかりなれた手つきですなww
上手くなりました。

黒Ciaoのセッティングはドツボに・・・。
マジで走らん。
[ 2007/10/23 22:59 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その33

エンジンキター(AA略
0710211.jpg


コレを弄って速くしたいなぁ・・・。
[ 2007/10/21 23:26 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(3)

バイク馬鹿、久々に猫の成長を記録ス!

猫のマンション。
人間不可。


0710171.jpg

[ 2007/10/17 15:16 ] | TB(0) | CM(2)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その32

中古チューブで酷い目に遭いましたが、何とか新品チューブが届いて交換完了。
やっと走れるように。

もう一台残ってますが、コレも近いうちにやります。

インプレと言うほどじゃないけど、やっぱり乗り心地が違いますな。
サス無しのバイクには素晴らしいご馳走です。
大型バイクのタイヤの半分以下で、2台分揃うのも素晴らしいww

ブレーキが凄く効くようになったのもGood!

パワーが少し食われちゃうのはないしょだww
[ 2007/10/15 21:35 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、免許証の再発行に行く。

先月なくした免許証を再発行に行ってきました。

免許センター、死ぬほど空いてます。

あのでっかい施設は何のために???w
0710121.jpg


うん、それほど写りの悪い顔写真になりませんでしたわww
[ 2007/10/12 17:56 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

バイク馬鹿、バイク雑誌を買う。

毎月発行になったRIDEの5号を購入。
0710101.jpg

今回はDB5の漫画と特集がありました。

正規輸入代理店のモトコルセさんは、広島に来る前はしょちゅう行ってました。
自分のsb6も一応、コルセさんのコンプリートモデルと同仕様。
むちゃくちゃ速いです。

で、DB5C。
試乗車を貸していただいて乗ったのですが、素晴らしいの一言。
あの試乗を思い出しました。

スタンダード仕様なら買えなくもないかなぁ・・・。
お金があったら真っ先に欲しいバイクの1台です。


とか言いつつ、この所乗ってるのはCiaoのみ。
うん、もうちょっと気合を入れて頑張ろう。



そろそろsb6の車検を取って、ツーリングにでも行きましょうかね。
[ 2007/10/10 23:50 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その31

ハイスピードプーリーを取り付け。
0710091.jpg

うーん・・・。

こりゃぁ、使い物にならんなぁ・・・。
トルクが圧倒的に足りない。

タイヤの空気が抜けちゃうので長くは走れないけど、実際こんな感じ。
85ミリプーリーでこれだと、70ミリなんか買った日には・・・。

やっぱりボアアップしか道がないのかなぁ。

続く・・・。
[ 2007/10/09 15:09 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、板定例オフを開催す!!

いつものオフを開催しました。
お天気は雨予想でしたが、いい天気になりました。


まずはこのバイクから
20071008210815.jpg

20071008210830.jpg

おそらくBSAのB441と言うモデル。
うーん、最近はこの手のバイクがなんとなく好きだなぁ・・・。

続いてアプリリアのRSV1000
20071008211113.jpg

20071008211126.jpg

イタリアーンなデザインでカッコいい!

20071008211259.jpg

だんだんと集まってきました。
相変わらず集まりが悪く、1時40分くらいまで3人でしたww

20071008211418.jpg

20071008211432.jpg

そして今日の主役はコレ、GPZ250!
非常に懐かしく、レアなバイクです。
20年を経過した今、このスタイルはアリです。
なんとも言えずカッコいい。
足回りも決まっていて、当時よりも数段操縦安定性も良さそうな感じです。



20071008211708.jpg

はい、夕暮れが迫ったところで本日はお開き。



ではまた来月お会いしましょう。
[ 2007/10/08 21:18 ] バイクオフ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、ショックを隠しきれず・・・涙

ノリックが死んだ・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071008-00000055-nks-moto

一夜明けて、とりあえず再度情報を収集しています。
本当にショックです。
全日本の500ccの初戦から2位で大泣
日本グランプリで優勝して大泣

そんなノリックを思い出していました。
ここ数年は、かなり調子を落としてしまっていたのですが、まだまだ32歳。また復活してくると思っていた矢先でした。

沼田選手もショックでしたが、ノリックはもっとショックです。


しかし、上記リンク先の
>マイケル・ドゥーハンら世界を代表するライダーと対等に渡り合いながら突然、転倒することもあり、「速くて危険なライダー」とも言われた。

これは彼の過失を誘導するための文章なのでしょうか?

状況は左車線からいきなりUターンしてきたトラックに、右車線を走っていたノリックが巻き込まれた状態。
どんなに上手いライダーでも避けきれないでしょう。


ホント、やりきれない思いでいっぱいです。


ご冥福を心からお祈り申し上げます。
[ 2007/10/08 11:32 ] バイク | TB(0) | CM(2)

バイク馬鹿、板定例オフを開催(告知)

☆広島のバイク乗り板定例オフ♪

日時 10月8日(月曜) 13時00分 ~ 自由解散

天気 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/34/6710/34108.html

場所 みずどりの浜公園
    
地図 http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E132.22.34.1N34.21.27.1&ZM=12
                              >‐┴<
                   ⊂⊃      -|・∀・┥-
| なにが釣れますか? |                  >‐┬<
\_  ______/                    ⊂⊃
    ∨                  ,,-ー,
   ∧__∧    /''⌒\     /   |
  ┝ ・∀・|   ,,..' -‐==''"フ /    |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (     )   ┝ ・∀・| ,,/       | < おまわりさん!
   |〓 | 〓|    (.   つつ'@     |  \______
  (__)__)    ゝ,,⌒)⌒)        |
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄し' し'        |
               |         |
   ~~~~~~~~~~~~~~ | ~~
             ~~~    ~ | ~
                 ~~~  ∮
                      >>ε゜)))彡




雨が止みそうなので、一応やります。

2ちゃんが死んでるので、詳細はこちらで。
[ 2007/10/07 22:26 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その30

残念なお知らせ。

チューブがダメポ
空気の注入口付近からモレモレ・・・。

古いのを再使用しちゃいけませんな。

2台とも交換です。

まぁ、仕方ないか・・・。
[ 2007/10/07 09:43 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その29

本日はタイヤ交換実施です。
とりあえずリアから。
0710061ciao(0).jpg

プーリーから外していきます。
プーリー後ろの17ミリのボルトを左右とも外して、リアホイールを外します。
20071006162740.jpg

外れました。

タイヤレバーでタイヤを剥がしていきます。
20071006162825.jpg

結構あっさりとはがれていきます。
20071006162929.jpg

錆が酷いな・・・。
マジで塗っちゃおうか悩むところ。
20071006163030.jpg

はい、交換作業完了。
うん、いいタイヤだなw

20071006163138.jpg

フロント側も同じく外していきます。

フロント側は非常に簡単です。
20071006163314.jpg

はい、完成。

扁平タイヤなので、コーナリングも楽しめそうな雰囲気。
20071006164240.jpg



で、赤Ciaoも同じようにタイヤ交換を実施。
4本交換して、約3時間ほどかかって完了です。
こっちはマフラーを外さなきゃならなかったりで、結構大変でした。


しかし、10月だと言うのにまだまだ暑いなぁ・・・・。


走行した感じは、ブレーキがとにかく効くようになりました。

微調整を配して完成です。

ああ、疲れた・・・。




続く。。。。
[ 2007/10/06 16:38 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その28

メインジェットが届かないので、とりあえず今の#48番で走行中。

キャブはそろそろ手詰まり感アリ。
ケースリードバルブ化とか、ボアアップとか、内然機側を弄らないと、もうパワーアップは難しいかな。

85ミリのハイスピードプーリーを落札したので、これを付けてどのくらい速度が伸びるかがちょっと楽しみでもある。
#50番早く来いww

[ 2007/10/05 03:14 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その27

出来た。
071003ciao.jpg

見た目は良くありませんが、実際は綺麗な表面になっています。





乞うご期待!


続く。。。
[ 2007/10/03 17:48 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その26

前回のキャブ交換をしている間に、ちらっと思いついた事が・・・。
外したキャブの使い道もなさそうなので、思い切って実行してみました。
071002ciao.jpg

どんどんと削って行きます。
チョークなんか要りません。気合でかければ問題なし。

20071003005603.jpg

ここまで削りました。
チョークのストッパーも気にしないで削れたので、あとは角度を気にするだけ。





なんか陶芸っぽくなってきました・・・・。







20071003005721.jpg

はい、エポキシパテでファンネルが完成です。


固まったら仕上げのペーパーをかけて完成です。

これ以上はない!!って感じの?仕上げとなりました。


今度試してみようっと。



続く・・・。
[ 2007/10/03 01:00 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その25

キャブ交換実施。

素晴らしくちゃんと走ります。
あまりにも普通に走ったのでびっくりですw
#50番にメインジェットを交換したら、もう少しトルクが出るのではないかと想像。

次は高速側にプーリーを交換したい所。
目標の70キロ到達を目指します。




続く・・・。

[ 2007/10/02 13:18 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その24

パテが乾いたので更に掘り進めます。
おむすび型もくっきりといい感じです。

こんな形状が有りなのかは甚だ疑問ですが、付けてみれば答えは出ます。
0709301ciao.jpg

20071001002157.jpg


とりあえず#48番で実験しています。


続く・・・。
[ 2007/10/01 00:23 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)