バイク馬鹿一代ブログ

バイク馬鹿、sb6の整備とアクシデントその3

いろいろ検討した結果以下の方法となりました。

1)
割れたホース&エアバルブ付近に穴を開ける。
0712241.jpg


2)
ネジのタップを切り、2ミリのボルトをはめ込む。
0712241 (1)

0712241 (2)

隙間にアロンアルファを注ぎ込んで、隙間を完全になくす。

一応これで完成。
仮のバンジョーを取り付けて、パーツクリーナーを吹き込んでみました。
粒子の細かい洗浄剤が漏れ出てこないので、いい感じで漏れ防止はできているような気がします。

タップ切りがあまりにも細いので神経を使います。
これでちゃんと使えればいいんだけどな~~~。

やっぱり交換となると5万以上しちゃいますからね。
タップとドリルとビスだけなら1500円以下で揃いますから、やってみる価値はあります。
後は取り付けてからのお楽しみです。


続く・・・。
[ 2007/12/24 06:29 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、sb6の整備とアクシデントその2

削り出しのキャリパーは高い・・・。
Ciaoが6~7台買えるwww

ひび割れの部分に浸潤させて漏れを止める素材を検討中。
だめなら素直に買い換えます。

とりあえずエポキシ系で試してみますか。
[ 2007/12/21 17:04 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、sb6の整備とアクシデント・・・。涙

今週こそ車検を受けようとバッテリーを手配。
で、今日はバッテリーを交換し始めたのだけど・・・。
フロントブレーキがまったくスッカスカ。
この前も少し抜けてたようなので、ブレーキフルードを足したのだけれど、今回はまったく手応えもなし。
手持ちのフルードを足してみたのだが・・・ブチュブチュって音が左のキャリパーからしています。

はい、こいつが原因。
0712201 (1)

ブレーキホースとエア抜きのバルブの真ん中が割れています。
0712201 (2)

エア抜きのバルブ上部にも亀裂が発生。

終わった・・・orz。。。
見た目はなんともない感じですが、黒い汚れの部分が割れています。
0712201.jpg

パッドの裏側もフルードに冒されてサビサビ。

これは直せそうになさそうなので新品か中古で交換しようと思います。

痛い・・・。痛すぎる。


車検は来年に先延ばしかな。



続く。
[ 2007/12/20 14:58 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、オフ会を開催ス!

今月のオフ会のレポート。
うん、さすがに寒いですな。

気温は12度くらいですかね。師走の割には暖かいです。
P1000059.jpg

γの最終型です。
これはいいなぁ。マジで欲しいです。
試乗させてもらいましたが、これって40馬力?ってくらい元気よく走ります。
P1000060.jpg

だんだん集まってきました。
P1000061.jpg

γのフロント。
良いデザインです。
P1000062_20071217223526.jpg

この時代のレプリカが1台欲しいですなぁ・・・。
いい時代でした。
P1000064.jpg

さらに集まってきました。
珍しいバイクが多いです。
P1000065.jpg

なんか縁のあるバイクSDR200.
細くてすり抜けがし易そうですな。
P1000066.jpg

統一感のない車種が勢ぞろい。
このべスパも良い音します。
P1000067.jpg

アプリリア125RS
55万位するそうで、びっくりです。
フレームのポリッシュがすばらしい!


次回は来年お会いしましょう!!
[ 2007/12/17 22:44 ] バイクオフ | TB(0) | CM(2)

バイク馬鹿、実家とか熱海とか。

久々に実家の方に行ってきました。
結構遠いなww
0712111.jpg

うん、美しい富士山。
雲ひとつない良い天気です。

実家の方には父親のお見舞いへ。
自宅療養とは言え、身体障害者1級認定だそうで、かなり悪いらしい。
肺が殆どやられています。
0712113.jpg

酸素吸引機は必需品。
タバコを吸われる方、ご注意を。

で、次の土曜はオフ会へ。
熱海のリゾートマンションで大変ゴージャスです。
0712112.jpg

素晴らしい立地で、「お宮の松」の真上です。
花火大会が真正面に見える位置なので、その時は気分良さそうな感じです。

販売当時はいわゆる億ションだったみたいです。
空き部屋が5500万で売っていましたので、欲しい方はお早めにwwww


オフ会は、某有名チームの方々との飲み会です。

いろいろな話が聞け、有意義な一日となりました。
機会があればまた参加したいと思います。

今年のイベントは残り一つ。
準備しなきゃな・・・・。


[ 2007/12/12 00:38 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、オフ開催告知ス!

いつもの2ちゃんオフ開催します。

90 :sb6 ◆BIMOTAiwUo :2007/12/10(月) 20:40:57 ID:8dRMo69N
☆広島のバイク乗り板定例オフ♪

日時 12月16日(日曜) 13時00分 ~ 自由解散

天気 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/34/6710/34108.html

場所 みずどりの浜公園
    
地図 http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E132.22.34.1N34.21.27.1&ZM=12

遅ればせながら今月の告知です。
寒くなってきましたので、防寒装備は忘れずにお願いします。


こんな感じでよろしくお願いします。
[ 2007/12/11 14:25 ] バイク | TB(0) | CM(0)