バイク馬鹿一代ブログ

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その15

もやもやと考えていたサイドスタンド取り付け。
はい、考えがまとまりましたので取り付け作業実施です。
P1000275.jpg
さて、何のサイドスタンドでしょう??
実は1KT用。TZR250の初期型のです。
ヤフオクで一番安い、取付金具の付いていたものをチョイス。1000円也。
で、こいつの長さがあうかというと、かな~りあてずっぽうに選びました。
長かったら切ればいいやって感じで。
P1000245.jpg
ステップの上側を開けてみました。
横のステーが取り付けにぴったりそう。
P1000276.jpg
ドリルで取り付け穴を開けます。
P1000277.jpg
で、この下のカウルを切っていきます。
電源??
ww
P1000282.jpg
空中ブランコから確保しています。

P1000280.jpg
はい、取り付け完了。
長さはというと・・・。
P1000283.jpg
あつらえたようにピッタリです。
問題は取り付けた箇所の強度かなぁ・・・。ちょっと微妙な場所です。
裏にプレートを入れるなりして補強をした方がいいかも。

センタースタンドを取っちゃおうか悩むところではあります。
でもメンテナンスには必要だよなぁ。


P1000284.jpg

ステップ側もちょっと切らなきゃいかんな・・・。微妙に浮いてる。

雨が降りそうなので本日はここまで。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その14

こんな感じでイタルジェットのチャンバーが取り付け完了。
上のほうの伸びが良い感じになりました。
チャンバーっぽいパリパリ音はちょっと皆無wまぁ、試作品ですから。
P1000272.jpg
P1000273.jpg

パワーフィルターのカバーを取ったら良い感じで走行します。

チャンバーはこれにて終了。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その13

意を決してチャンバーの取り付けに着手してみました。
実質加工まで入れて30分くらいで完了。

うん、でかいぞこれは・・・。
で、結果から言うと、そのままでも普通に走ります。
音量も静かです。拍子抜けするほどww
まぁ、気兼ねなく乗れるので良しとしておきましょう。

P1000260.jpg
リアフェンダーとのチリが殆どありません。
一応、取り付けボルトにカラーをかましてあるので何とか確保できたって所です。
ちなみに取り付けボルトの穴の位置も微妙にずれてます。
長穴加工をしてあげて何とか取り付け完了。
P1000261.jpg
こう見ると割と不自然な感じはしませんな。
P1000262.jpg
うーむ、漢のチャンバーと言った所でしょうか。
す、凄く大きいです。
P1000263.jpg
P1000264.jpg
P1000265.jpg
サイレンサーの部分は傷だらけだったので、ワイヤーブラシで擦って磨いてみました。
割とピカピカになりましたわよ。
P1000266.jpg
P1000267.jpg
前からもよーくわかるほどチャンバーっぽいチャンバーですな。
P1000268.jpg
前に作ったエアクリーナーのカバーが目立ちます。
ちょっとモタツキがあるので剥がそうかと思ってましたが・・・。
チャンバー装着後の空気の少なさを解消するためにはもう少し対策を考えないと。
P1000269.jpg
やっぱり画面からはみ出さんばかりの大きさ。
でも音が静かなんだよな~。
驚くほどノーマル管と大差無し。
エアクリーナーの対策考えたら、もう少し弄ってみようと思います。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その12

走りに関しては問題のなくなったイタル君。
あ~でもやっぱりチャンバーは付けたいよなぁ・・・。
弾けるチャンバーサウンドは最高ですわ、やっぱり。

とか思ってたら、前に買ったのがあったのよねww
コレコレww

試作品の大きなチャンバーです。
まぁ、面白そうなので取り付けてみようかと。

前に付けてたマロッシ管は全然走らなかったっけなぁ。
ノーマルシリンダーとピストンだとどこまでパワーアップ出来るのか甚だ疑問です。
でもやっちゃうww

そういえばCiaoが放置状態・・・。
ボアアップキットが見つからないので、いい加減諦めてノーマルシリンダーで組んでみましょうかねぇ・・・。



バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その11

この前無くしかけたリアシート。
まだ無くなってはいませんが、対策って言うか、前々から考えていたものを具現化していきます。
まずはこれから。
P1000199.jpg
揖保の糸?
手近にあったので、この板で。

P1000200.jpg
切り抜いていきます。


P1000201.jpg
大体ぴったりな感じ。
リアのオイルポンプ/ガソリンタンクがここに入っています。
このカウルは前のイタルの予備です。
またこのカウルをつける予定ではあります。

で、これをどうするかというと・・・。
P1000254.jpg

ヒンジをつけて開閉するように加工していきます。
前開き、後ろ開きと一応両方で試してみましたが、後ろ開きのほうがステーの位置的にも無難な感じです。
また違う方法に行っちゃう可能性もありますので、このあたりは柔軟に拘らずにいってみます。

P1000256.jpg
板で作った物を採寸して、アルミ板で同じものを起こしていきます。
シートに加工するか、はたまたアルミのままにするか・・・。悩みどころです。
まぁ、この車両でタンデムなんかしませんけど・・・。

ヒンジにしておけば落としちゃう心配も皆無なわけで・・・。

揖保の糸の板っきれだと簡単に出来ますが・・・アルミ板切るのめんどくさいなぁ・・・。

採寸はとりあえず完了したので、開閉機構は近いうちに完成させたいと思います。




続く・・・。

バイク馬鹿、sb6の整備とアクシデントその9

ブレーキのエア抜き作業完了。
良い感じでブレーキが作動しています。
で、気になっていたフェンダー取り付けボルト。
P1000250.jpg
P1000253.jpg

キャップホルダーを買ってきて取り付けてみました。
うん、見た目もばっちり。美しい仕上がりです。
でも、4つで1890円は高いな~。

後はバッテリーを充電して、ガソリンを投入したら乗れるようになるでしょう。



結構長かったなぁ・・・。
[ 2008/02/21 16:13 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その10

イタルジェットも微妙に進化しています。
エアクリーナーボックスを取ってしまったので、リアフェンダーの支柱が片側必要になりました。
で、これを製作。
P1000243.jpg
カーボン製のフェンダーサポート。
これも前にカットしたsb6のリアフェンダーの切れ端w

製作に10分、取り付けも5分と言ったところ。
まぁ、こんなもんでしょう。

クランクケースとか、エンジンカバーとかが汚いので、次はこのあたりも綺麗にしてあげたいところです。

バイク馬鹿、sb6の整備とアクシデントその8

やっとブレーキの交換が完了。
ブレンボも良かったですが、このニッシンも黒いボディーがなかなか似合います。
P1000231.jpg

製作したボルトを組み込みます。
当たる所もなく、中々良い感じで取り付けられています。
とりあえずは工作が上手くいったのを確認。
P1000234.jpg

フェンダーを付けてみました。
うん、やっぱり黒が似合います。
バンジョーボルトも黒いアルマイトにしておいて良かった。
P1000235.jpg
P1000241.jpg
P1000242.jpg


フェンダーの取り付けボルトをテーパー状のものか、皿ネジに交換したいところではありますが、なかなか良い感じです。

まだブレーキフルードの入れ替えとエア抜き作業が残っていますが、寒いのでこの辺で退散します。


続く・・・。
[ 2008/02/20 14:03 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、sb6の整備とアクシデントその7

ブレーキキャリパー取り付けボルトにフェンダー取り付けボルトの取り付け完了。(取り付けだらけだww)
ステンレスは硬くて、ねじ山タップを切るのに結構苦労しました。
P1000230.jpg

ちなみにナップスでのキャリパーの価格は、片側3万円、両方で6万円+ステンレスのブリッジボルト2千円ってとことでしょうか。
そこそこ綺麗で、かなりお買い得でした。
とりあえず取り付けには支障がなくなりました。
明日は取り付けてみたいと思います。
[ 2008/02/20 03:07 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その9

久々にナップスへパーツを買いに行ってきました。
バンジョーボルト2個だけが目的なんですが、イタルジェットのロング走行テストも兼ねて出発。
うーん、なかなか速い。キャブセッティング自体は、そんなに外れていない感じ。
下の方がちょっと薄め。
始動がちょっとかったるいですが、暖かくなれば気にならなくなるでしょう。

2号線をひたすら走り、ナップスの方へ走っていくと・・・・。
はい、ミラーがもげました。
P1000216.jpg

さすがはタイランド製 期待を裏切らないアクシデントwww

細いツルの部分が、振動でやられた模様。
何の前触れもなくポッキリ折れましたorz サヨウナラ~~

ちょうどナップスに向かっていたので、これは「買い換えろ」というお告げなんでしょうなぁ・・・。
な~む~

ヤマハ用8ミリ(イタルジェットも逆ネジ)だと殆ど種類が選べませんが、悪くないデザインのナポレオンミラーを購入。
もうちょっと走る予定でしたが、交換工具がなかったのでそのまま帰還となりました。

左側も買おうか悩んだけど、また違うのにするかもしれないので右側だけ。


さて、バンジョーボルトも買ったし、sb6のブレーキ交換に勤しみますかな!!

バイク馬鹿、sb6の整備とアクシデントその6

ブレンボ破損で、色々と悩んだ結果、ニッシンのレーシングキャリパーにパーツ変更となりました。
P1000208.jpg

正規だとかなりの値段なので、いつものヤフオクでゲット。
二万二千円也。
MVアグスタなんかの純正品にも使われています。
取り付けピッチも40ミリなんで、サポート無しでそのまま付けられます。
ステンレスのキャリパーブリッジボルトが付いているので、高級感もありますなぁ。
でも、ブレンボの削り出しとの重量差が凄いなwww削り出し軽すぎ・・・。
6Potってのもありますが、やっぱり削り出しは凄いわ・・・。

取り付けボルトのネジ山ピッチが違うので、一部作り直さなければいけません。
P1000212.jpg

上のノーマルボルトは、フロントフェンダー取り付け用の穴があいています。
変更した方のボルトにも同じ穴を開けてあげないといけないので、タップ切りとドリルのキリを買わないと・・・。

あと、やっぱりバンジョーボルトのネジピッチが違うので、この部品も調達してこないとなぁ・・・。
でもまぁ、思ったより安く交換できそうです。

車検まであと一歩。


続く。
[ 2008/02/18 17:02 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その8

せっかくスッキリしたリア周りなので、エアクリーナーも取ってみました。
P1000194.jpg
P1000195.jpg

中身を取ったノーマルエアクリーナーよりも、音がマイルドだったりします(汗
でまぁ、ここまでは良かったのですが、リアシートの取り付けが怪しくなってしまいました。
P1000196.jpg

イタルジェット乗り定番トラブル「リアシート落とし」が発生しかかっていました。
もともとかなり弱っていたリアシートのカギ。
落ちないようにシートと車体にベルクロを貼っていたのですが、ベルクロ側の糊が劣化して剥れてしまっていました。

危なく落ちそうになっていたシートを押さえて帰還。
無くしちゃうと大変なんです。
ヤフオクでのリアシートの高騰ぶりはビックリしますよ。
とりあえずベルクロ復活で仮対応。
リアシート部分の対策を検討中です。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その7

色々と小細工しながらリア周りが完成しました。
まずはリアフェンダーの加工から。
P1000190.jpg

ちょっとピンボケですがこのように切ります。
で、位置を奥のほうにずらしてナンバーとリアフェンダーを合体させます。
P100019n0.jpg


テールランプのナンバー灯が、そのままつけちゃうと灯火しない&ちょっとかっこ悪いかなぁってのもありまして・・・・。


途中かなりはしょってますが、取り付け後はこんな感じ。
P1000192.jpg

P1000193.jpg

リア周りスッキリ。



なかなか良い感じに仕上がりましたわ。



続く。。。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その6

ついでなので、ナンバー灯も加工に突入。

適当にマジックで印をつけて。
P1000182.jpg

穴をあけていきます。
P1000183.jpg

普通のナンバー灯もこんな感じです。
で、ここに透明な板を貼っていきます。
P1000185.jpg

今回はその辺にあったペットボトルを切った物です。
まぁ、ある程度熱に耐えられる物なら何でもよさそうです。
P1000189.jpg



一応、これにて完成。
ウインカー球は、オレンジに塗っても赤く見えちゃうのでそのまま使っちゃいます。
交換したら終了。


続く。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その5

リアの左側ウインカーが点滅しなくなっていました。
あれって、ボンドで止めちゃってるので分解が面倒・・・。
どうしようかと考えていたら・・・良い物発見!!
P1000179.jpg

メーター用のミニ電球。
sb6のメーター交換であまったやつを再利用。
P1000172.jpg

こんな風に配置します。
裏側はこんな感じで配線を外に出します。
P1000176.jpg

で、点灯させるとこんな感じ。
P1000177.jpg

玉をオレンジに塗ってあげれば、良い感じ。
ウインカー内臓でリア周りもすっきりすることでしょう。

ナンバー灯が付いていないので、テールランプに少しだけ加工をしたら完成です。



続く。

バイク馬鹿、郵便貯金に憤る。

郵貯の人
「このお名前のところが、ハイフンになっているのですが、お変えしても宜しいでしょうか?」
自分
「???   は・・はい、お願いします・・・・。」

通帳記載が最後まで行ったので、新しい通帳を作ってもらうと・・・。

なんと、自分の名前の一(いち)が‐(ハイフン)で記載されているのでした・・・orz

どないなってんねん、しかし!!
P1000171.jpg

「はいふんろう」とでもなっていたのであろうか・・・。
言われなきゃ気がつかなかったのだがwww



頼むぜ郵貯orz
[ 2008/02/13 17:24 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

バイク馬鹿、2月の定例オフ開催。

2月の定例オフ開催しました。
今日は良い天気で暖かいオフとなりました。
IMG_0071.jpg

だんだん集まってきました。
お初の方、いつもの方と、相変わらずたくさん来て頂きました。

で、これは山口の方のMarkⅡ。
お金かかってます。
IMG_0072.jpg

IMG_0073.jpg

IMG_0074.jpg



そして今回の自分のマシン
IMG_0075.jpg

久々によみがえったイタルジェットドラッグスター。

CBR600さん
IMG_0076.jpg


NSR250の最終型 これなんか欲しいよな~。
IMG_0077.jpg

いつものDRZ@うに夫さん。
IMG_0078.jpg


後半来た方の写真を撮り忘れました(汗

うに夫さん、チョコレートありがとうございました。


ではまた来月お会いしましょう。
[ 2008/02/11 22:41 ] バイクオフ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、DVD鑑賞

やっとカオスデザインさんのDVDを鑑賞。
P1000169.jpg

よく遊びに行っていた場所だけに、なんか不思議な感じです。

自分もバイク弄るスペースと、足りない工具を揃えたくなったなぁ。

[ 2008/02/10 00:25 ] バイク | TB(0) | CM(2)

バイク馬鹿、今月のオフ開催!!

784 :sb6 ◆BIMOTAiwUo :2008/02/03(日) 22:11:48 ID:v8wXcP4k
☆広島のバイク乗り板定例オフ♪

日時 2月11日(月曜) 13時00分 ~ 自由解散

天気 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/34/6710/34108.html

場所 みずどりの浜公園
    
地図 http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E132.22.34.1N34.21.27.1&ZM=12

防寒装備は忘れずにお願いします。


今月はバイクで参加できそうだな~ww
Ciaoは相方のだしwww
[ 2008/02/09 13:17 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その4

色々手を尽くして修理してみましたが、全く上手くいかず。
前回の加工もあえなく失敗。
で、今日は再度組みなおし。
つうか、写真撮る余裕もなかったのよね・・・。

ハーフプーリーの加工、キックワッシャーの加工、その他削ったり組み込んだりで、何とか形になりましたわ・・・。

ちゃんと走るバイクに生まれ変わりました。
あと少し残り仕事がありますが・・・。 また今度にします。
久々に乗ったら、やっぱり変な乗り心地。
これがこのバイクの特徴って言えばそうなんだけど。

朝の9時から15時半までずっと弄りっぱなしでヘトヘト・・・。
トライ&エラーでもう、駆動周りの部品すら見たくないって感じです。
今度壊れたら、クランク入れ替えと駆動系全交換をやろう・・・その方が簡単だわ。

バイク馬鹿、肩こりに効くマシンと対峙ス!

相方がとある所からマッサージ器を貰ってきました。
IMG_0061.jpg


使い方とかも割りと簡単。
シンプルな商品です。
しかーし!!

よーく見てください。
yuru.jpg

肩がユる?
うーむ・・・。
最初からゆるかったら必要ないとは思うのですが・・・。
はい、なかなか面白い商品です。

商品の詳細はというと・・・・
IMG_0059.jpg

ハンドマッサーヅヤー・・・・
マッサーヅヤーなので、一般に出回ってるものとは違うのも当然ww

裏面の使用方法を確認してみると・・・・
IMG_0053.jpg

ん?
youdoresu.jpg

こんどはユードレス。
に違いが見出せなかった模様・・・。
matigai.jpg

そしてマッサーヅヤーだけにやっぱりマッサーヅ用アタッチメントが存在します。(汗)

そして施行用ソフトケースつき!!
なんか工事でもするのかと思いきや・・・・。
たぶん旅行用と書きたかったんじゃないかと推察。

使用方法を見ると
siyouhouhou.jpg

肩、筋肉、間接
間接??? 何か間に挟んで間接的に使うのだろうか???(笑)
電池の字はまぁ旧字体だから良いとして、アームアタッチメントをマッサージしたい部位って所はマッサーヅではないらしい・・・。

なのかなのか不明な文字も秀逸。
なかなか素敵なフォントを使ってらっしゃる。

続きまして御注意
tyuui.jpg

次はマッサーぢが正解らしい。

しかも「妊娠中の女性は、使用前に医師に相談してください。」
と、なっています。
恐ろしい・・・。実に恐怖を感じるマッサーヅヤーだ・・・。
使用すると流産の危険があるに違いない・・・。

突っ込みどころは盛りだくさん。
句読点も何故か行の真ん中だったり、どんなソフトで作ってのか聞いてみたいところwww
かなり笑わせていただきました。
生産国不明のこの商品。
どこで作ってるのか全くもって不明です。
[ 2008/02/06 14:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その3

とりあえず加工完了しているハーフプーリー。
穴の部分に入れるコマも、ドライバーの余ってるヤツを4ミリくらいに切った物を作成。

後は組み込んでみるだけ。


今日は天気もよさそうだし組み込んでみますかね。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その2

色々思考した結果、ハーフプーリー側に加工を施し、クランク軸側も少しだけ切削すると言う方法となりました。
P1000158.jpg

左側のちっちゃい絵が切削のイメージ。
この穴の部分にボルトか何かの金属片を差込み、楔の代わりにしようと言う作戦です。
元のギザギザよりはアバウトですが、強度的にはかなり向上してくれるだろうという発想。

しかし、家の中の作業はともかく、外じゃ作業したくありませんなぁ・・・。
お天気の良い日を見計らって、交換作業実施です。


乞うご期待!