バイク馬鹿一代ブログ

バイク馬鹿、sb6の整備とアクシデントその10

久々にsb6ネタをば。

やっぱりというか、バッテリーが死亡。
そして、エンジンが掛からない。

置きっ放しで動かなくなったので、問題なのはキャブレターと断定。
FCRバラスのめんどくさいなぁ・・・。
近日暖かくなってきたのでやってみようと思います。

08033101.jpg
[ 2008/03/31 22:47 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その26

うーん・・・。
P1000367.jpg
錆びた。

そして
P1000368.jpg
油が飛散。

対策考えます。

バイク馬鹿、3月のオフ会開催。

所用で遅れた上にデジカメ忘れてしまったので、詳しくは広島在住さんのブログをご覧ください。
今回もたくさんきていただきました。
ありがとうございます。

では、また来月お会いしましょう。
[ 2008/03/16 02:55 ] バイクオフ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その25

そうそう、ウインカー内部に赤いLEDが内蔵されています。
中古で買ったウインカーレンズの中に最初から仕込まれていたので有効活用。

ロービームを左側は殺してますので、そこから電源を持ってきています。
P1000333.jpg
ローだとHIDと共にウインカー内部のLEDが3つ光ります。
赤いので攻撃色ですなww
P1000334.jpg

P1000335.jpg

P1000336.jpg

黒い車体だとこの赤いLEDが似合いますなぁ。

バイク馬鹿、今月の定例オフ開催。

416 :sb6 ◆BIMOTAiwUo :2008/03/08(土) 14:06:09 ID:AO5IDnJ7
☆広島のバイク乗り板定例オフ♪

日時 3月15日(土曜) 13時00分 ~ 自由解散

天気 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/34/6710/34108.html

場所 みずどりの浜公園
    
地図 http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E132.22.34.1N34.21.27.1&ZM=12

毎度毎度変わらない告知。
皆様お待ちしております。
[ 2008/03/13 22:03 ] バイクオフ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その24

とりあえずカウルの交換完了。
出来が悪いですが、カーボンの貼ったカウルを再使用。
ついでに予備の黒いカウルも取り付け。
P1000330.jpg
ぱっと見はそれなりかなぁ・・・。
青いカウルも見飽きたので、しばらくはこれでいってみましょう。
HIDはやっぱり明るいなぁ。
背もたれの部分を作り直さなきゃならないので、完成とまではいきませんがまぁ、良い感じでしょう。

P1000331.jpg
P1000332.jpg


昨日は思いっきり飛ばして走り回ってみました。
デルタクラッチとチャンバーの威力はなかなかのものです。
加速なら大型バイクにも負けません。
最高速はアレですが・・・。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その23

暖かくなってきたので、始動性が格段に向上。
暖かいって素晴らしい。

今日は税務署まで軽く走ってきました。
納税書を背負ってですがw

うん、動きもいい感じ。
人間もイタルに慣れてきましたわ。

さて、次からは外装の変更に着手します。

乞うご期待!

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その22

今日はボルトを4本締め直すだけの予定だったのに・・・。
P1000325.jpg
マスターシリンダーのクランプの交換を実施。
特に難しくもない作業。
昔乗ってたDT125のハンドルクランプと、この錆びたクランプの交換。

酷い錆だし、なんか安っぽいのよね。
で、DTのクランプを再塗装。
P1000324.jpg
ステンボルトとセットです。

交換作業。
P1000327.jpg
左側は物の数分で完了。
しか~~し!!
やっぱりイタリアンは違うなぁ・・・。
右側のクランプで問題発生。

上側のボルトが完全に固着。無理やり回してたら、ボルトの頭がもげましたorz・・・。

マスターシリンダーを外して、ボルトの除去とフルードの入れ替えが作業に加わりましたわ・・・。

ドリルで撤去しようとしたら、ネジ山ごと完全に融合しとりました。
どうにもならんので太いドリルで貫通させちゃいました。
そんなこんなで、ワンサイズ大きなボルトへと交換となりました。
P1000328.jpg
見るからに大きなボルトに交換。
書くと簡単なのですが、結構な時間がかかりましたわ・・・。
ブレーキのエア抜きとかもあって、数時間の作業となりました。

正直、やんなきゃよかったな・・・OTL

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その21

交換完了。
P1000322.jpg

凹んでるのは仕様です。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その20

昨日のマフラーの続きということで、耐熱ブラックを塗装。
地肌が汚いのは直らんなぁ・・・。
P1000319.jpg

耐熱テープでも貼ってみましょうかね。
高回転まで回る効果を期待しつつ、これは貼ってみる方向で。

で、リアシート。
ヒンジとヒンジのステーは完成。
P1000316.jpg
P1000317.jpg
蓋を作ったら、その後の処理をどうするのか検討中。
アイデアが固まったら蓋の方を作っていきます。


続く。。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その19

チャンバーを付けた時に気になった接続パイプ。
酷いサビですな。
P1000315.jpg
これは酷いなぁ・・・。
イタリア物には付き物ですが、熱のかかる部分がこれじゃなぁ・・・。
で、こいつを綺麗にしていきます。
P1000310.jpg
ガスコンロで焼きます。
昔乗ってたバイクでも時々やったなぁww
で、
P1000312.jpg
よく焼けたら水の中に投入。
良い感じでモウモウと煙が出ています。
冷えたところでワイヤーブラシを使ってサビを落としていきます。
P1000314.jpg
はい、完成。
肌は荒れていますが、最初の状態よりは格段に良い感じ。
耐熱ブラックを吹いたら完成。

天気の良い日にやってみますかね~。




続く。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その18

昨日作ったインマニを取り付け。
あ~やっぱり高さが全然合いませんでしたわ。
でもって、昨日のイメージよりもさらに短めにカットしてみました。
P1000305.jpg
薄々な感じで好感触ww
上部も一段カットしました。
P10002961.jpg
ここでカットして、下まで下がるように加工していきます。

とりあえず加工はこれで終了。
でもって
P1000304.jpg
ノーマルはこんな感じ。
この前掃除したのに結構汚れています・・・。2stはこんなもんです。
P1000309.jpg
ノーマルはヒビがかなり進行していました。ヤバいヤバい。
で、作ったものと交換していきます。
P1000306.jpg
いきなりですが交換完了。
うん、車体への干渉もなく良い感じです。
燃料ホースの取り回しを変えただけで、そのほかは全く影響なし。
P1000307.jpg

P1000308.jpg

まぁ、こんな感じで完成といたしましょう。

不具合が出てきたらまた修正していきます。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その17

さてさて、またまた前々から悩んでいた部品を製作。
インシュレーターというか、インマニです。
P1000302.jpg
ノーマルがこれ。
6~7千円する割りにかなり適当な部品。PWK28も素直には付かないです。

で、何かいいものはないかと探していると!
ありました。
P1000293.jpg
モンキー/ゴリラ用の回転型インマニ。
なんと言ってもお値段が素敵。1500円也。
内径がちょっと細いような気もしますが、流速が上がる効果もありそうと期待ww
で、これをどうするかというと
P1000295.jpg
こんな部品を作って
組んでいきます。
P1000296.jpg
このリードブロックの下はエンジン本体。
上から押さえつける形で、このインマニを取り付けます。
P1000301.jpg
仮にPE24を付けてみました。
問題は高さと取り付け位置かなぁ・・・。
高すぎたらこの部分を削りますかね。
P100030111.jpg
色々詰めればあと20ミリは下げられそうな感じ。


続く・・・。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その16

ドリーム広島中央さんへ向かうという走行テストとなりました。
近所走ってみた限りだと、全く問題なし。
13時半到着を目指して、13時頃出発!
しか~し!
期待を裏切らないトラブル。
リアタイヤがパンクです。
スタートして500メートルも進まないうちに・・・orz
とりあえずスタンドで空気入れて漏れた箇所をチェック。  ????
穴がねぇ・・・・。 かなり高めに空気入れても全く漏れていません。

なんでだろ???

とりあえず走行してみるか~。

軽いのりでドリーム広島中央さんへ。

途中で何度もパンクの確認するも漏れていきません。
いいんだか悪いんだか・・・。かなりゆっくり気味に走行して、到着時間も大幅に遅くなりました。
まぁ無事に走行できたので良しとしましょう。

元々少なかった空気が、何かの拍子に抜けちゃったのかなぁ・・・。
帰りも全く問題なし。なんだったのかなぁ・・・。


で、チャンバー。下がちょっと薄く、上がちょっと濃い感じですな。
もう少し暖かくなったらちょうどいいかも?
セッティングは地味に詰めて行こうと思います。

バイク馬鹿、イトシンに会いに行く!

ドリーム広島中央さんが、開店記念で伊藤真一選手を招聘。
イベントに参加してきました。
御歳41歳の超ベテランですが、凄く若い。
全日本の500cc参戦時は、シンデレラボーイと言われておりましたが、今でもボーイの部分は残っている感じです。
鈴鹿とかでお会いした頃の雰囲気と全く変わっておりません。
アンチエイジング極まれりと言ったところでしょうかねぇw
相変わらず凄いオーラを放っておりましたわ。
サイン会が先に行われたのですが、サイン色紙を持っていません(汗
ああ、ヘルメットがいいか。
速攻でヘルメットを持ってきてサインしてもらいました。ミーハーですなぁww
P1000289.jpg
その後のトークショーを拝聴して散会。
ジャンケン大会で勝ち残ってホンダ特製のタオルを頂戴仕りました。


本日はありがとうございました。
GPライダーコレクションがまた増えました。

[ 2008/03/01 19:14 ] バイク | TB(0) | CM(0)