バイク馬鹿一代ブログ

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その40

案外ノーマルマフラーもいいかも。
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デザイン的にも合ってるし。
厳密に言うとノーマルマフラーじゃないが…

本来のマフラーはキャタライザー付きなので、走行の後が大変。
うーんなんて言えばいいのかなぁ・・・マフラー内で燃え残りの2stオイルを再燃焼させる感じかな?
とにかく熱い。 夜の走行の後は燃えてるのが見えるしww
でもって、熱くなり過ぎるから錆が酷い。
前に乗ってた車両のノーマル管は、見るも無残に真っ赤か・・・。

今付けてるのはランナー用のキャタライザー無しマフラー。抜けもそこそこいい感じ。
でも、やっぱりチャンバーは欲しいなぁ。せっかくの吸気が台無しだし。

そこでちょっと思いついた事が。
捨てずに取っておいたキャタライザー付きマフラー。
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こいつの中身の加工をしちゃおうかと思案中。

キャタライザーを取っちゃえば、抜けが良くなりそう。
サンダーでザクザク切って、溶接し直せば使えるかも??
とか思ったり。

近いうちに切り刻んでみましょうかね。


続く。。。。




















追記
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カバー剥がしたら・・・・かなり土に帰ってましたorz・・・。
使えるかなぁ・・・。


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バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その39

PJキャブ化へ一歩前進。
オイルラインはキャブレターアダプターにニップルを増設。
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もう10年選手なので、オイルラインもシリコンの物に交換したい所。
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こんな感じで、付いているPWK28アダプターと交換するだけ。
燃料ホースもワンタッチ。
コネクター2個買っておいて正解。

スロットルワイヤーを調整すれば簡単に交換できちゃいます。

吸気は凄い事になってますが、排気側がねぇ・・・。
こりゃ、吐き出しきれませんな。
今のままだとチャンバーがネックで意味の無い物になりそう。
チャンバーはまた地味に安いものを探します。


追記
PJキャブはアイドリングが存在しません。
エアクリーナーも取り付け不可能ですwwwどこ走るんだ??ww
でも付けて見たいのよね~

リードバルブアダプターのおかげでキャブは選び放題になりました。
いろいろ付けて遊んで見るのも面白そうです。



続く・・・。

バイク馬鹿、今月のオフ開催。0805

いつもの如く広島のバイク乗りオフを開催。
まずはトリオさんのバイクから。
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弩派手でカッコいいステッカーチューンです。
前のエロステッカーも良かったのになぁ。
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だんだん集まっていきます。
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参加された皆様、乙でした。

ではまた来月~~~。











とか思ったら・・・・。





















汗・・・・。

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チャンバー爆発・・・orz・・・。


ノーマルマフラー持ってきてもらって付け替え。
ノーマルのほうが速いな・・・。
[ 2008/05/17 18:30 ] バイクオフ | TB(0) | CM(2)

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その38

エンジン動画です。ココ
セッティングがちょっと濃い目かな?
安全マージンとって、この程度のほうが安心。
まぁ、ちょっとづつ詰めて行きましょうかね。

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ついでと言うか、PE用のインシュレーターとアダプターで、PE24を付けてみました。
前にリードバルブが欲しくてセットで買った残りです。

これが一番無難な走行フィーリングになりそう。
一度付けてみたいなぁ・・・。


近いうちPJとPEは試してみます。

続く・・・。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その37

こんな物買ってみました。
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何かと言うと・・・
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燃料ホースをワンタッチで外せるコネクターです。

セッティングに便利です。
結構大きめなので、取り回しに苦労しましたが何とか収まりました。

どんどん進化していきます。

セッティングはもう少し詰めたい所。


続く・・・。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その36

ずっとお蔵入りしていたPJキャブへの変更。
やっと日の目を見る時がやってきました!!
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確か3000円ほどで買ったような気がします。
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PEと比べるとこんなにでっかい。
で、、どうやって付けるかと言うと・・・
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こんな部品を作ってみました。
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でまぁ、この部品をどうするかと言うと
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この出っ張りとゴムホースで・・・
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PWK同様、アダプターに固定していきます。
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裏側はTZM50のリードバルブの穴にあわせてあります。
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底面がエンジンに干渉しそうだなぁ・・・。
対策を考えつつ
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バンドで2箇所固定。
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アダプター取り付けでこんな感じ。


オイルニップルを追加するか、はたまた混合で使用するか・・・。
どっちにしろ実用的じゃないな、これは。

換装して乗ってみるのは面白そうです。

スロットルワイヤーのリフト量が足りないので、ハイスロ化もしないと使えません。汗・・・

まぁ、ここまで作っておけば気が向いたときに遊べるでしょう。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その35

今日は低速側のセッティングをしてみました。
エアスクリューを少しだけ絞って、ニードルクリップを1段下げてみました。

うん、良い感じでアイドリングしてくれてます。

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フリースのエアフィルターは撤去。

さて、試乗をしてみると・・・・。

怖い位の加速!!
吸気のストレスを取ってやることで、ここまで良い加速をしてくれるとは・・・。

素晴らしい加速にビックらこいたビックらこいた~~。

低速のもたつき以外は、今のところ今までのセッティングで問題なさそうです。
上記調整後は、下から上まで一気に回ります。

このアダプターを使って、次はPJキャブ換装をやってみたいと思います。
(PJってRS125のでっかいキャブ)

とりあえずアダプタ交換はこれにて終了。


チャンバーの取り付けはやっぱりイマイチそう・・・。
次はこいつの見直しです。

続く。。。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その34

チャンバー付きました。
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反対側までボルトを出して縫い付け。この方がストレス掛からなくて折れないでしょう。たぶん・・・。

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アダプターもいい感じ。
セッティングがやっぱりと言うかかなり薄くなりました。
効率良くなってるから仕方ないかな・・・。

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とりあえずフリース仕様のパワフィルで対応。
アイドリング付近が不安定なので、ニードルとスローあたりは要調整。



続く・・・。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その33

折れたボルトをやっと撤去。
次はステンレスの長いボルトを取り付けましょうかね。

チャンバーを仮止めで取り付けてエンジン始動テストをしてみました。
ビックリードバルブ&PWK28取り付けアダプターも完璧。
車体に干渉することも無く、チョークも引きやすい位置に持ってこれたので始動もしやすくなりました。

ステンレスの長いボルトを探しに行ってきます。


続く・・・。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その32

取り付け完了!!
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完全ボルトオンなので、取り付けは超かんたん。

チャンバー無しでちょっとだけエンジンかけたら・・・すごい爆音なので一瞬で切りました。
かかっちゃうものなのね・・・。

早くチャンバーつけなきゃな~~。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その31

白い奴キター(aa略
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車体に付けるときは塗装しようかな・・・。でもそのままでも悪くないか。
リードバルブ大型化を目論んで、組み込み実施中。
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パーツ構成はこんな感じ。
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ヤマハTZM50とか、RZ50とかのノーマルリードバルブを使用します。
ランナー系エンジンの物より、1.5倍~1.8倍くらいは大型化します。
エアクリーナーは付きませんが、パワーフィルターでPWK28を使用するならボルトオンなキット内容です。


早く付けて走りたい所ですが、まだチャンバー未装着・・・orz・・・。


乞うご期待!!