バイク馬鹿一代ブログ

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その58 完了。

イタルジェットアゲインもこれにて終了です。
08063011.jpg

近所を走行した感じは、なかなか快調です。
当分はトラブルも無く走ってくれる事でしょう。

トラブル発生しましたら、またネタを書いて行こうと思います。

いやぁ、長かった。

次はあのバイクを仕上げていきます。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その57

いやはやよく降りますな・・・。
試乗はまだ少ししかしていませんが、元の速さには戻っています。
080629i.jpg
今回のオーバーホールで、細々としたモデファイを実施。
青く見えるのが2stオイルが通っている分離給油のホース。
その手前に見える半透明の赤いホースは、負圧ポンプ用のホースです。
イタルジェットの場合、こっちはメクラで止まっていますが、PWKに交換に伴い、こっちから負圧ポンプを動かします。
080629i (1)
キャブレター上の分離給油ニップルへと青いホースがつながっています。(ホントは白いホースw)
080629i (2)
リア回りすっきり。
オイルポンプへと行くホースも交換したいところ。
こっちはまた次回に。

080629i (3)
走行して、不具合箇所を修正しつつ完成と行きたい所。

明日は晴れるかね・・・。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その56

出来た。
080628k.jpg
080628k (1)
晴れたら試乗しに行きます。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その55

0806271.jpg

写真の通り、冷却水用のペラ部分から、クランクケースにクーラントが進入。

うーむ・・・。
クーアント漏れが思わぬ方向に。

クランクケースの組み込みに、液体ガスケットを薄く塗りすぎて大惨事となりました。(汗)

はい、やり直し。   orz…。

でも、2回目は手際よかったな~ww

エンジンを下ろすのに15分、クランク割るのに10分。超快速!!

まぁ、この前全バラした後ですからね。

で、もう見た目は無視。
こってりと液体ガスケットを塗布して組みなおしました。


今日の内にほぼ完成しましたわよ、奥さん。
バラすのを決意したのが午後5時半くらい。
終ったのが10時くらい。
この前の工数を全部やり直した割には早かったと思う。たぶん。

とにかく疲れた。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その54

現在の仕様はこんな感じ。
0806252.jpg
0806252 (1)
0806252 (2)

マフラー取り付けと微調整で完成。

やっぱこの車両はブルーだよね。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その53

やっとマフラーの塗装に到達。
ランナー、ドラッグスターオーナーさんならわかると思いますが、サイレンサー手前の部分が物凄く錆び易い。
0806251.jpg
この部分は、サンダーで痘痕になった穴をなるべく目立たないように削ってあります。
だいぶ目立たなくなりましたが、これ以上削るのも怖いので、ある程度に留めました。
これは再塗装後ですが、あまり目立たなくなったと思います。
0806251 (1)
全体はこんな感じ。
チャンバーが見つかったら交換してしまう可能性も高いので、この程度に留めておきます。
0806251 (2)
ヒートシンクも磨いてマロッシステッカーを貼り付け。
ある程度乾いたら車体に取り付けます。

マフラーが付いたら、一応の完成。
明後日は晴れそうなので、その時にでも焼いて完全固着させてみましょう。


続く・・・。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その52

本日は写真なし。
外装交換、フロア取り付け、外装調整等など、大変じゃないけど面倒な作業の連続。
一通り完成したので、クーラントを入れてみると・・・。
ヘッドから駄々漏れ。
どうもヘッドのパッキンがちゃんとはまっていなかった模様。
あわててヘッド周りを外して、パッキンを組みなおし。
赤いクーラントだったので血の池地獄に・・・汗

バケツに汲んできた水で流して、本日の作業は終了。
残るはノーマルマフラーの再塗装と取り付けのみ。

インナーカウル回りももう少し艶を出してあげたら、更に良くなるかなぁって所まできました。
明後日は雨なので、金曜には乗ってみたいなぁ。

とにかくエンジンをかけるのが楽しみになってきました。

続く・・・。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その51

やっと快晴!!

昼過ぎくらいの駐車場が日陰になるのを待って、作業開始。
約3時間ほどであちこち入れ替えて本日の作業終了。
080623i.jpg
リア回りすっきりで、かなり綺麗な状態。ノーマルマフラーを取り付け予定。
080623i (1)
フロア部分をはがして、ここも洗剤で洗っちゃいます。
取り付けは後日。
080623i (2)
フロントホイール周りも清掃。
フロントホイールもスペアの物に交換。
080623i (4)
だって、こんなんだったんですから・・・(汗)

080623i (3)
リア周りもすっきり&ピカピカ。

明日はカウルを交換して、細々とした部品を取り付けていきます。


続く・・・。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その50

アゲインとなってから50回目になりました。
結構しつこいネタになっちゃってるのねww

でまぁ、またまた雨・・・。
今日はキャブレターを取り付けなくてもいいのに付けてみました。
0806211.jpg
0806211 (1)
まぁ、キャブは前と同じPWK28ですが・・・。
リアフェンダーも仮止め。
リアホイールもピカピカに磨いちゃいました。


いい加減雨が止まないかな・・・。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その49

相変わらず雨。

どうにもならないので新たな小物を製作。
080620c.jpg
貫通シャフトの回転部が剥き出しなので、切り取ったカバーの後半部分を加工取り付け。
080620c (1)
てんとう虫っぽいなww
まぁ、そのまま付けたんじゃ面白くないしね。
で、
080620c (3)
ヒヨコみたいなこの部品は
080620c (2)
ブレーキホースのステー部分だけを切り取って加工。
まぁ、ココがなくても問題は無いんですけど。


週明けまで雨っぽいのでなかなか作業が進みませんが、こんな加工して遊んでみるのも楽しいもんです。

続く・・・。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その48

朝から結構な雨。
作業も進まないので、こんな物を作ってみました。
0806192.jpg
赤い線の部分だけを切り取って使います。

080620.jpg
080620 (1)
キックで汚れてる&中のケースのほうがカッコいいので、ダクト部分だけ再利用してみました。
こんな部品だったかのように仕上がりましたが・・・。
塗装するかなぁ・・。

磨いたら結構綺麗になったので、このままでもいいのかも。


天気が回復したら、エンジンを積み込んでみましょう。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その47

エンジン完成。
0806171.jpg
案外早かったなぁ。
クランクケース側も弄りたかったけど、希少な2stエンジンなので止めておきました。
もうちょっとノーマルで頑張ってもらいます。
ギヤオイルを入れたら積み込んでみましょう。


続く・・・。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その46

やっとベアリング封入完了。
何度か入れるのを失敗したのも災いして、ベアリングが入る部分日微妙な段差が・・・。
で、仕方が無いのでペーパーがけ。
で、こんな治具を作ってベアリングを圧入してみました。
080617.jpg
ベアリングにぴったりのレースがあったので、これを利用。
あとはボルトを締めていけばスルスルと入っていきます。

ふうう・・・。やっと進んだ。

あらかたのボルトを締めこんで、7割方完成。
後は車体に組み付けて、駆動系とブレーキ、配線を組み上げていきます。

続く・・・。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その45

バラしたついでにキャブアダプタの仮止めを実施。
080615.jpg
キャブの底面も接触せず。
080615 (1)
080615 (2)
これなら問題なく取り付けが出来そう。

まぁ、こんなのはどうでもいいんですが、クランクベアリングがめちゃめちゃきつくて入らない・・・。
ベアリングインストーラを買うべきか、それともほかの方法を考えるか。
本来はベアリングを冷やして、クランク側を暖めれば入るんですが、昨日チャレンジしたらあえなく失敗。
ベアリングが途中までしか入らず、そこからビクともしない^^;

さて、どうしましょうかねぇ??
工具屋で相談してきましょう。

バイク馬鹿、今月のオフ開催。0806

今月のオフを開催しました。
例の如く、乗るバイクの無い主催者は、チャオにて参加。まぁ、便利で良いんですけどね。
IMG_0394.jpg
だんだんと集まってきました。
IMG_0395.jpg
と思ったら、お忙しい方が退散。
入れ替わり立ち代りで。
IMG_0397.jpg
いつものメンバーがいつものように集まってきます。
IMG_0398.jpg
解散しようと思っていましたらこのバイク!
初めて見ました。カワサキヴェルシス
IMG_0399.jpg
IMG_0400.jpg
このマフラーは凄いなぁ。
IMG_0401.jpg


ではまた来月お会いしましょう!!
[ 2008/06/14 22:46 ] バイクオフ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、今月のオフ開催。0806

20 :sb6 ◆BIMOTAiwUo :2008/06/11(水) 14:35:57 ID:/NGjBymT
天気回復気味だったので、土曜にやります。

☆広島のバイク乗り板定例オフ♪
日時 6月14日(土曜) 13時00分 ~ 自由解散
天気 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/34/6710/34108.html
場所 みずどりの浜公園
地図 http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E132.22.34.1N34.21.27.1&ZM=12

今月も開催しますのでよろしくお願いします。
[ 2008/06/14 03:51 ] バイクオフ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その44

エンジン全バラ完了。
洗い油不要の水に溶かす洗剤を買ってきて、お風呂でゴシゴシと磨きまして・・・
080613.jpg
080613 (1)
080613 (2)

なかなか綺麗になりました。
半日掛かってやっとココまで。

一部壊してしまった部分が・・・その辺はまた今度。

まだまだ完了には程遠いなぁ・・・。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その43

冷し中華始めました。もとい、エンジンバラシ始めました。

開けてみると凄いなぁ・・・。
クランク交換だけじゃ済まない感じ。
0806121 (2)
駆動側。真っ黒です。

とりあえず下ろしてみます。
0806121 (1)
ゴロンっという感じで、簡単に降りますが・・・。
電装が取れんorz

フライホイールプーラー買ってないや・・・OTL・・・。

クーラント抜いたら錆色・・・。酷い・・酷過ぎるぜベイベー・・・。
0806121.jpg
元は赤いクーラントだった模様。


というわけで、今日はココまで・・・。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その42

早速買ってきました。
面白い工具がたくさん合って、目移りしまくりです。

0806111.jpg


晴れたら早速クランクケースを割ってみたいと思います。

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その41

おとといエンジンをかけようとしたら、セルが空回り。
また緩んだのかと思ったら、キックワッシャーが割れていました。
文章だとわかりにくいなぁ・・・。
とどのつまり、クランク軸のスプラインが潰れてしまい、強引に加工。
プーリーが空回りするのを無理やり動かしていた部分が、とうとう破損してしまったようです。

これはもう諦めて、クランクを交換する事にします。
工具がちょっと足りないので、ココでクランクケースセパレータを買ってこよう。
19-508.jpg

ココの店の工具って、何だか物凄く安いのよね。
要らんもの買いそうだなww

バイク馬鹿、ネットを語る6

秋葉原連続通り魔殺傷事件。
あの犯人の住んでた場所って、実家からすぐの所・・・。
裾野市って出たときはびっくりしました。
派遣社員で、青森出身って情報で、地元の人は安堵したみたいです。
ネットと実社会がリンクしてるっていうか、身近な場所だと怖いもんですね。

秋葉原も川崎時代はよく行ってました。
どっちも凄く身近な場所。
こういう事件はもう無いことを祈るばかりです。 


[ 2008/06/11 14:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、ネットを語る5

オフと出会いと偶然って事で、またまたネットのお話。

川崎に居た当時、会社の後輩とよく遊んでいたのですが、そもそもこいつの影響でパソコンを始めることになりました。

インターネットが盛んになったのがWindows95が出たくらいの頃だと思います。
が、その前に「パソコン通信」なる物が存在していました。
インタネットとはちょっと違う世界ですが、当時はかな~りマニアックな物だったと思います。
自分はまだパソコンどころかワープロしか使っていないくらい頃、この後輩はそっちの世界にどっぷりと嵌っていたようです。
この後輩、なんと元暴走族ww 田舎は暴走族が遊びの王道らしい。
ちなみに会社の先輩には、関東では最大級の某有名暴走族の総長だった方がおられました(笑)
良い先輩でしたよ。
流石に頭を張ってた人だけに、人望は厚かったです。

でまぁ、そんなこんなで2003年頃の話。
ネットで知り合った東京の友達がうちに遊びに来た時の話。(この人も出会ってから何年か経っています)
後輩とその友達は初対面・・・の、はずだったが。。。

昔話に花が咲き、パソコン通信時代の話をはじめたとたん、妙に話がかみ合いすぎる・・・。
二人とも昔のハンドルネームの話になり、なんとこの二人はパソ通時代の知り合いだったと言う事が判明wwww
世間って狭い。
当時から知ってる友人の話とか、この二人の共通の友人とか多いことww

うーん、面白い人間のつながり。

偶然の出会いってのは、ある意味必然もあるのかなとも思ったり。

ほかにも面白い偶然とか、出会いとかもありましたが、また今度に致しましょう。


続く・・・。
[ 2008/06/09 07:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、ネットを語る4

ではまたネットの話をば。

今日は何にしましょうか。
では、オフ会の話でも致しましょう。

チャットに嵌っていた99年頃。
チャットと言えばSEさん(笑) みんな会社のパソコンからチャットしてました。(仕事しなさいよ!w)
自分は全く関係の無い職業ですが、とにかくこの頃はSEさんが物凄く多かったです。
ネット人口も少なかった当時、結構のんびりとチャットを楽しめる雰囲気がありました。
でまぁ、ごくごくたまに女の子が居たりして、これがまた色々あるわけですww
即効で口説くか、いたずらメッセージ送るやからが多くて・・・。
これは今でも変わらないのかもねww 
で、そこで人気者になっちゃう女の子なんかが出てきたりして。
女の子をめぐる攻防がすげぇのよ(笑) これなんて女王蜂??
で、これがまた色恋沙汰に発展しちゃうから始末が悪い。
正直、まんどくさかったw好きにやってくださいって感じでしたな。
まぁ、自分自身がそうなるとは思いもよりませんでしたがwww


で、オフ会。

自分主催で99年頃からやってました。
えーと、当時の川崎の部屋がいつもの会場。
割と広い部屋だったので、お金も掛からないし、ちょうど良い場所でした。
川崎駅から徒歩10分ほどだったので、立地的にも良かったです。

半年に1回くらいやってたのかな?
チャットのイメージと同じ人、逆に全くイメージと違う人、色々でした。
特に変な人にも会いませんでしたし(笑)
「ネットで出会った人なんか大丈夫なの?」
みたいなマスコミ受け売りタイプもあの当時は結構いたような・・・。

まぁ、一度だけ変な方がおられましたが、自分主催じゃなかったし(笑)

そうこうあって、カップル誕生あり、面白い出会いありで、ホント楽しかったなぁ。
知らない人と出会える楽しさというか、異文化交流と言いますか(笑)

異文化じゃないけど、物凄く遠方から来られる方がおりまして、これがまたびっくり!
MSチャットのオフ会では、ニュージャージーの方が。
某プロバイダー系チャットのオフ会では、バンクーバーから。
このお二人ともよく話をしてたので、こっちに来られたのには驚きました。
MSチャットの閉鎖と、そのほか色々で、チャットを離れて久しいです。
もうあんなには楽しめないでしょうねぇ。
時間だけは有り余ってるんですが・・・。


次回はオフと出会いと偶然で行ってみましょう。



続く・・・。



[ 2008/06/06 04:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、ネットを語る3

前回の続きと言うことで、インスタントメッセンジャー。
98年当時、インスタントメッセンジャーと言えば「ICQ」でしょう。
イスラエルの軍事技術を転用ってのが謳い文句でしたな。
チャットに行かなくてもオンラインの相手が見つかってしまう便利ツール。

チャット仲間はとにかくみんなICQに登録。
これがまた当時のネット仲間を全部登録していたもんだからさぁ大変!!
オンラインになったとたんにメッセージの嵐。
「カッコー」ってメッセージ音が特徴でしたが、輪唱のカッコーの凄い状況ww
でもまぁ、これがなんか楽しかったのよね。
登録人数が100人くらいになって、どうにもならなくなってたなぁ・・・・ww
今だとマイミクさん200人とかの人みたいな(笑)

暫くするとあんまし話が合わない人が消えていって、グループで纏まって行くって感じで・・・。
結局の所、人数的には10人くらいがメインになってたり。
まぁ、このくらいが限界です。
ICQは1対1の会話しか出来ないので、メッセージ相手をよく間違ったりしてましたわ(笑)
んで、多数人対応で、ICQ互換の「Odigo」とかやったなぁ。
使い勝手があんましよくなかったっけ。
自分のパソコンをサーバーにして、ICQ互換のチャットもあったなぁ・・・名前忘れた・・・。
miranda とかyahooメッセンジャーAOLメッセンジャーもやったなぁ。
idoのチャットとかもあったっけ・・・。うーん懐かしい。
スカイプなんかもちょっとやりました。

でまぁ、今はMSNメッセンジャーがメイン。
なんだかんだで、一番使い勝手がいいし、慣れちゃったのもあるかも。


インスタントメッセンジャーのおかげで、携帯メールは全然使わない習慣になってしまいました。
携帯のテキスト打つのは、未だに苦手です。

続く・・・。
[ 2008/06/05 06:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、ネットを語る2

今日は何を書こうかな。

うん、前回のネタの続きでネットのお話。

パソコンを始めたのが98年頃。
最初はネットサーフィン(死語)していただけだったのですが、キータッチが早くなってきたのもありまして、晴れてチャットデビューと相成りました。
これが嵌りました(笑) サル○ナニー並にwww

最初はCGI形式のチャットでも結構楽しかったなぁ。
リロードを繰り返してテキストを反映させるって言う、物凄くめんどくさい物だったけど。
そのうちJava形式になったりIRCチャットに嵌ったりww
MSチャットは凄く嵌ったなぁ。
まぁ、所詮は文字だけなんだけどめちゃくちゃ楽しかったですね。
今時の若い子のメールとこの辺は一緒かも。
今でもその頃に出会った人とかと仲良くしてたりしています。


アナログ回線だった当時、チャットが一番楽しい遊びだった気がします。
ほかはアングラサイト見るくらいでww
テレホーダイとか今でもあるのかなぁ??
で、ISDNになってADSLになって、FTTHと正常進化w
FTTHの100メガ保障のは凄かったなぁ。高かったけど。
今じゃ贅沢すぎて使えません。
最初のアナログ回線が36kだったのを考えると、単純計算で2800倍くらいの速度差 すげ~~~(合ってるのか??)

最近はチャットとかやらなくなりました。
MSNメッセンジャーは今でもやってたりはしますが。

メッセンジャーで思い出したので、次回はインスタントメッセンジャーのお話にしましょう。



続く。
[ 2008/06/04 16:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、ネットを語る1

ネタは無いわけでもないのだけれど、もう一つ筆が進みませんな。

ほぼ週一の更新(笑)

mixiはmixiで面白かったりはするのだけど、ネタを分けるのもめんどくさかったり・・・。
バイクネタだけだと難しい物があるよなぁ、実際。

まぁ、三日坊主のブログが8割以上とか言う話もあるし、それに比べりゃ続いてる方でしょう。



と言うわけで、自分のネット遍歴のお話でも致しましょう。


最初にウェブサイトを開設したのが99年6月14日(その前にもちょっとだけ作って放置したのがありますが・・・)なので、ウェブで何かやり始めてから既に9年くらいになります。
初期はくだらない漫画とか載せてましたww
このgifアニメ↓↓みたいなのとか。
anime-3.gif
1個見つかったので参照までにww実にくだらんwww
この頃はマウスで描いてました。
さらに昔描いた絵が出てきたのでこれも。
TUKI.jpg
これは20代頃のかも・・・。

まぁ、ネットをはじめて10年にもなるわけで、年も食いますわな・・・。
FLASHでストーリー漫画みたいなアニメみたいな物を作ったり、色々やって楽しかったです。
なんか熱かったあの頃(笑)
もうデータが失われているところが痛い。
moon.swf
オープニングのみ発見。


気が付けばパソコン自体もかなり古くなりました。
新調したりとか、パワーアップしたりとか、全く興味無くなったりしていて不思議な物です。
スペック厨だった頃が懐かしいなぁww
今は頂いたパソコンとかが最速です(笑)


次回もまた何か思いついたことを書くことにします。

続く・・・。


[ 2008/06/03 05:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)