バイク馬鹿一代ブログ

バイク馬鹿、CiaoもReboot14

とりあえずステーを作って、固定。
暫定ながらそれなりに止まっています。
P1000039.jpg
急に無骨な感じになった気もしますが・・・気のせいでしょう。



外観的にはこんな感じ。

P1000038.jpg

P1000040.jpg

車の流れに乗れるようになったので、走行中の安心感UP!

高速に振ったプーリーもいいけど、加速感は今のままの方が実用的なのかも。

この辺りはまた検討してみましょう。

本年の改造はコレにて終了。


皆様良いお年を!!
[ 2008/12/31 13:24 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、CiaoもReboot13



あっさり動きました。

セッティングとキャブレターの固定方法を考えつつ、本日は終了。
ガソリンは普通に落ちてきました。




追記
ワイヤー加工&曲がりトップに交換。
ワイヤーも邪魔じゃなくなりました。
P1000037.jpg
[ 2008/12/30 13:41 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、CiaoもReboot12

P1000032.jpg
P1000033.jpg
P1000034.jpg


試作してみましたⓍ型のパワーナウもどき。

キャブもPE22へと変更。
まぁ、余剰品ですので、今回も制作費は無料。
TZR50用かなんかなので、原付でもいけるサイズだと思います。

さて、取り付けてみますかね・・・。
[ 2008/12/30 11:17 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、CiaoもReboot11

こんな感じにしてみました。
P1000028.jpg
P1000030.jpg
搭載はまた後日。
[ 2008/12/29 19:04 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、CiaoもReboot10

P1000022.jpg
P1000027.jpg
キャブレター取り付け用の加工を実施。

予備のフロアボードなので気楽に加工w

スロットルワイヤーと負圧コックの問題を残すのみ。

動くかどうかは不明ですが・・・。
[ 2008/12/29 02:11 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、sb6のReboot10

sb6のメインキー完成。
P1000014.jpg
ロック状態





P1000019.jpg
ON状態

これで配線の組み換えをしたら取り付けられます。

案外上手くできました。

気が向いたら交換してみましょう。
[ 2008/12/28 19:10 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、CiaoもReboot9

とりあえず出来たPE24のインマニ。
蛇口改部分を大幅にカット。
P1000001.jpg
こんな感じで、インマニとエンジンを繋げられるようにカットしてあります。


P1000005.jpg
フロアボード真上に来る感じで設置します。
イメージ的にはこの辺り。


P1000006.jpg
P1000007.jpg
反対側からはこんな感じ。

フロアボードに穴を開けて、取り付けステーを追加したら完了。


あと、ガソリンコックが遠くなるので、負圧ポンプをどこかに追加しないと、キャブまでガソリンがとどかなそうな感じ。

これはどこかにあったので、探して付けてあげたい所。

あと、スロットルの引く長さが微妙なので、この辺りも確認したいところ。
ダメならハイスロ化しますかね・・・。



続く・・・。
[ 2008/12/27 14:56 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、クリスマスに物申す!

12206775900001.jpg

メリークリスマス!

ってな感じで、本日はクリスマス。
ま、単なるケーキの日と、チキンの日と認識しております。


まぁ、キリスト様には恨みはありませんが、宗教とは時々戦っております。
主にエ○バかw


エ○バとの戦いは、小学生の頃に始まります。

実家の近所に空き地があり、そこで友達と遊んでいると、突然、テントを組み立てる集団が・・・。

「お菓子を配りますから、集まってくださ~い!」

その言葉に誘われ、集まっていく小学生軍団。

「はい、お菓子を食べる前に、神様にお祈りをしてくださいね~」

「アーメン」

そう、これはエ○バの勧誘ゲルだったのです。

みんなアーメンを唱えるとお菓子がもらえるので大喜び。

そんな中、一人ギャグを言ってしまう勇気ある少年が!!

「ラーメン!」

そう、俺はラーメンと唱えて、笑いを取ろうとしたのです!


ビシ!!

ほほを叩かれる俺・・・。


「早く出て行きなさい!!!」

大人げねぇよ、エ○バさん。
子供の戯言じゃないかい!!

キリストはほほを差し出す方なんだぜ!! 後々知ったけどww

それ以来、キリスト教にはいいイメージがありません。

やっぱりクリスマスは「ケーキチキンデー」+プレゼントの日だよな。

「ケーチキデー」でいいじゃん、この際ww

さて、仏壇にケーキでもお供えするぜぃ!! 仏壇無いけどさww



まぁ、最近も

「中国の痛ましい地震、予言されていたのをご存知でした?」

に、ブチ切れして

「二度と来んな!!」

と、言い放ったのは俺の最高の善意ww

いい加減、妄言を言う、心の狭い宗教から脱退しなされ。


アーメン


#アーメンの意味は、「はいその通りです」だそうです。
[ 2008/12/25 11:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、CiaoもReboot8

CiaoもRebootとはあまり関係ないけど・・・
P1000245_20081223224623.jpg


最近、近所の子供たちに大人気のCiao。

「何でペダルがついてんの??」

とのご質問が多い(笑)

で、イタルジェットを指差し

「これはペダルついてないの??」

とのご質問。

「これって自転車バイクなの??}

「うんうん、このペダルを漕ぐとエンジンがかかるんだよ」

コキコキとペダルを漕いであげて、エンジンをかける。

「すげ~ ホントにエンジンが掛かった~」
「鍵とかいらないんだね~」

何とも微笑ましい。

「ここに入ってるバイクはでっかいね~」
「3台もあるんだね」

4人も子供が集まって、矢継ぎ早の質問(笑)

「3台じゃなくて4台あるよ」

「すげ~金持ちじゃん!!」

コレには失笑www


子供は面白いな~~
[ 2008/12/23 22:47 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、CiaoもReboot7

走行途中で停止した原因は、ガソリンコックの詰まりでした。
単純な原因でしたが、結構ガックリきます・・・orz・・。

で、前に一度ダメにしているコックなので、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、新品を購入ww
309376.jpg

1285円@宇賀神商会さん
思わぬ出費ですが、案外安いw
ヤフオクでは中古が2000円とかありえねぇww



ガソリンキャップも駄目になっていました・・・。
で、残量が見られるゲージ付きキャップを購入。
こちらは860円。
309339.jpg

一緒に頼んだので、今週中には手に入るでしょう。

ビックキャブ化は・・・近いうちにやります。
[ 2008/12/23 03:02 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、CiaoもReboot6

この所毎日乗っているCiao。

時々、エンジンがぐずりますが、何とか走っています。

先日、出先で止まってしまい、5キロほど押して帰ってきました。
原因はガソリンコックの詰まり。
この部品はいい加減買ってあげたほうがいいのかも・・・。

で、分解清掃して何とか復活。

排気側は、チャンバーで高効率になっているにも拘らず、吸気側は、自作のベンチュリ拡大加工しただけのもの。
まぁ、だいぶ前に弄ったエンジンがお蔵入りしているので、ビックキャブ化はなかなか難しいなとか思ってましたが・・・。
0710261_20081222170815.jpg
えーと、ココにキャブレターが直接付くようになっています。
エンジンとフレームの間が狭いので、キャブレターの大型化は至難の業。

で、こんなのを作ってみました。
P1000264_20081222171300.jpg
特性のインマニです。
全部廃材で作ってますので、ほぼ無料。
金属部分は水道の蛇口w
キャブレターはフロアボードの上に設置です。

まぁ、コレで動くかは微妙ですが・・・。


続く・・・。
[ 2008/12/22 17:23 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、CiaoもReboot5

久々にCiaoをば。

サビサビのボルトをキャップボルトに交換。
225555.jpg


ここは面積の広い物をチョイス
P1000242_20081220164639.jpg
リアキャリア部もキャップボルト化
P1000243_20081220164728.jpg
リアフェンダーステーもキャップボルト化
P1000244.jpg
フロントフェンダーもキャップボルト化
P1000255.jpg
全体像からだと全く分かりませんww

まぁ、サビないステンレスボルトなので、今後も安心です。

余っていたボルトなので実質0円チューン。
自己満足度はUPしましたわ。
[ 2008/12/20 16:52 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、sb6のReboot10

大まかに完成。
P1000230_20081216211314.jpg
解除状態。

P1000231_20081216211351.jpg
ロック状態。

ロック部に縫い付けボルトを付けたら完成。

案外苦労しました。

続く・・・。
[ 2008/12/16 21:15 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、KX500もReboot1

ま、画像加工しただけですが・・・。
P1010180_bak.jpg
ゼッケンを白くしてみました。
たぶん、こんな風になる予定。

車検も受けたいけどお金がねぇ・・・。

まぁ、うるさくて乗れたもんじゃないけどさww
[ 2008/12/15 15:47 ] kawasaki KX500 売却 | TB(0) | CM(4)

バイク馬鹿、sb6のReboot9

キーシリンダーの加工開始。
とりあえずはステムに当たる部分を削る作業から。
P1000226.jpg
さくっとサンダーで削ってみました。
ダイキャストのムクなので、削っても強度的にも問題なし。
ただ、ロック部分が全く合わないので、下方へ移設しなければなりません。


gP1000227.jpg
大体こんな感じで加工していきます。

ロック部分を作るのは結構苦労しそうな感じ。

構造的には、問題なさそう。

まぁ、加工はお金も掛からないし、2480円で鍵が交換できるなら良いんじゃないかと。



でも、ここまでする意味があるのかは微妙です・・・。


続く...
[ 2008/12/14 10:37 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、sb6のReboot8

sb6キーシリンダー交換その1

コピーキーしか持ってないし、ブランクキーが手に入らないで、はや7年目。

ヤフオクで激安で買った、キーシリンダーと交換する事に。
ビモータマークの入った鍵に交換してあげよう作戦始動です。

まずはこれ。
P1000222.jpg
上が今回買ったキー。シリンダーとセットで2480円。
下がいつも使ってるメインキー。何故かイタリア製。

手に入れた時からこの鍵だったのでにんともかんとも。
タンクの鍵もコピーっぽいけど良く分かりません。

ちなみに元々の鍵は、スズキ系の汎用品に、ビモータのロゴが付いていたのだと思われます。
なんせ、買ったときからコピーキーしかなかったので、標準の鍵の形はわかりません。
ちなみに、タンクのキーは、ピアジオ系 ベスパの物に似ています。

で、今回買ったものは、YB9SRの物との事。
この鍵は、アプリリアとか、イタルジェットとか、ジレラとかの系統のものですね。
ジレラランナーのコピーキーを作った時に、「アプリリア用ですね」と、東急ハンズの人に言われたので、アプリリア用ベースなのかな?

でもまぁ、そこはメーカーが違うので、素直には付きません。


ぱっと見で、キーシリンダー部分の長さが10ミリほど短い。
P1000219.jpg


取り付けピッチは同じ。
しかし、ロックの可動部分が少々上気味。
P1000217.jpg


ハンドルを動かすと干渉してしまう部分があるので、そこを何とかしないと全然使えない・・・orz・・・。
P1000221.jpg
黒ペンでマーキングした部分は削りかな・・・。


P1000216_20081212173109.jpg


しかも結構かんたんに外せちゃう。
こいつは問題だよなぁ・・・。

さて、対策と加工をしながら進めていきましょう!


続く・・・。
[ 2008/12/12 17:34 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、sb6のReboot7

やっぱり中華バッテリーはダメだな・・・。

sb6のバッテリーが上がりかけてました。
やっぱ送料込み3000円ちょっとは伊達じゃないぜ!

30キロほど走って充電。
もっとマメに乗る人なら問題ないのかもね。

貧乏人には優しいバッテリーではありますがww
[ 2008/12/11 15:24 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、イタルジェットReboot31

クランクケースから水載れ発生・・・orz・・・。
Rebootの再Rebootとなりそう。

バイク馬鹿、CiaoもReboot4

本日も走行してきました。
平地だと、結構ちゃんと走ります。

次なるメニューは・・・

ウインカーLED化
ライトのLED化
ホイールの美化

主にこんな感じ。
エンジンやキャブレターは、当分保留。
走行する事が一番重要だし。

とりあえずは完全復活完了です。
[ 2008/12/03 14:22 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、CiaoもReboot3

昨日完成したCiao。今日はテスト走行で、結構な距離を走ってきました。

今のところノートラブル。速くはありませんが、いい感じです。
実測は分かりませんが、メーター読み60キロ近くは出ます。
P1000205.jpg
実働の3台。
イタルジェットは水漏れでちと怪しいですが・・・。
sb6とCiaoに給油して、本日のお出かけへ。

急坂、ワインディング、バイパスと、とりあえずは思い浮かぶシチュエーションの走行テストを実施。
上り坂も、加速状態から入っていけば、そこそこ登ります。
80kgの人間が乗っているので、この辺りの走行性能が限界でしょう(笑)

Ciaoで走ると、景色がのんびりしていて良いですね。
なんとなく、原付を乗り回してた頃を思い出します。(速度的には原付以下なんですが・・・)

空気の冷たい感じが、顔に当たって気持ちいい。
師走になった季節感は、まだまだ薄いですが、空気が澄み渡ってきている感じや、空の高い感じが、やっぱりCiaoだと感じやすいですね。

原点に戻った感覚を思い出させてくれる素敵なバイクです。

でもやっぱり女の子の方が似合うのかなぁ、このバイクはww


近所の会社の駐車場に、ベスパがたくさん??

そこの人たちにCiaoがガン見されてしまったww
ベスパマニアの集う会社か??www
[ 2008/12/02 16:21 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、CiaoもReboot2

本日ナンバーを貰って参りました。

ああぁ・・・でも、やっぱり色々と直さなきゃならない状況。

本日のメニュー

★ベルト交換
★クラッチ調整
★キャブレター、エアクリーナー調整

色々とやる事が多くて、写真は撮っていませんが大体こんな感じ。

チャンバーがサビサビになっちゃってるのはまた今度やります。


でまぁ、こんな感じで完成。
P1000201_20081201161405.jpg
特徴的な、モデファイのホーン&ウインカー。
スポーティで結構気に入っています。

P1000202.jpg
純正ミラーがでっかい!
シンプルな外観に何故かチャンバー付き。

P1000203.jpg
はい、貰って参りました富士山型ナンバー。
ピンクよりもイエローナンバーの方がカッコいい気がします。

P1000204.jpg
黒い車体にイエローナンバーが似合います。


ナンバーが付いたので、とりあえず走ってみました。
ベルトは予備のものがあったので交換。
クラッチは、何度かバラバラになってしまって焦りました。
エアフィルターを色々と調整して、セッティング。

普通に走れるようになるまで、2時間を要しました。
とりあえずはコンビニ専用バイクとして活躍してくれるでしょう。


続く・・・。

[ 2008/12/01 16:25 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)