バイク馬鹿一代ブログ

バイク馬鹿、CiaoもReboot30

とりあえず組み込み完了。
P1000224.jpg



収まるもんだねぇ。
ノーマルキャブの網を加工して、ゴミよけにしています。

まぁ、書くだけなら簡単なんですが、実際は結構苦労しています。
特にマフラー。
一人で付け替えると泣きそうです。

で、一応の完成。
キャブのトップがやっぱり納まらないのよね・・・。

P1000225.jpg
P1000229.jpg


まぁ、ここは何とか蓋の方を加工したらいけるでしょ。



いよいよ本日のメインイベント、エンジン始動!!

・・・とは行きませんでした。
プスプスと掛かりかけるんですが、始動とは行かず。
網だけだと、やっぱり薄いのかねぇ・・・。


対策はまた後日。
[ 2009/01/25 10:01 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、CiaoもReboot29

サンダーでガリガリと削ってしまいました。
コレは明らかな虐待でしょう・・・。


エンジン側は5~6ミリだけ残して切削。
P1000201_20090123162513.jpg



横から見てもかなり小さい・・・。
P1000202_20090123162537.jpg



入り口側は、一部削りすぎww
まぁ、この位やらないと、たぶん収まりません。
P1000204_20090123162601.jpg






インシュレーターも出来ました。(白いところ)
P1000207.jpg



土曜には何とか完成させたい所。

他にも何か問題起きそうだよなぁ・・・。
[ 2009/01/23 16:26 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、CiaoもReboot28

素直には行かないねぇ・・・。

やっぱり微妙に前後長が長くて収まらない。
P1000189.jpg



うーむ・・・自作インシュレーターを取り外してみると
P1000192.jpg
とりあえずは収まりそう。
まぁ、この時点で キャブレター側をかなり切断しちゃっております。

インシュレターを作り直して再チャレンジとなりました。

と言う訳でまた後日・・・。

[ 2009/01/23 00:19 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、CiaoもReboot27

この所オーバフロー気味なキャブレター。

今日はおもいっきり漏れまくってました・・汗

こりゃ、エンジン積み替えろとのお告げでしょう。

で、キャブレターの加工もほぼ完了。
P1000185.jpg
不要な出っ張り部分も撤去。
干渉するところがあったら、車体側を切っちゃいましょうかねww

そんなわけで、エンジン積み替え決定です。
[ 2009/01/21 17:39 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、CiaoもReboot26

やっと完成。
あとは積み替えるだけとなりました!

ってなわけで、キャブレターのステーを作成。
P1000169_20090118113618.jpg


sb6のリアブレーキのサブタンクステーを再利用。
捨てなくて良かったww

P1000170.jpg

あつらえたようにピッタリ。

で、反対側もステー作成。

P1000171_20090118113706.jpg

コレも余ってたアルミ板を加工。
キャブの穴あけ加工用についていた部分に取り付け。
左右からしっかりと止まっています。


P1000177_20090118113757.jpg



これで前後長はかなり縮まったはず・・・。


交換はまた後日。
[ 2009/01/18 11:38 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、CiaoもReboot25

キャブレターがどう考えても収まりそうに無いので・・・。



P1000147.jpg
P1000149_20090117002438.jpg

思い切って、前後を切り落としてみました。

P1000151.jpg
入りはこんな感じ。

P1000150_20090117002639.jpg

もう少しカットできそうなので、あと10ミリは短くなりそう。

P1000160.jpg

今まで使っていたキャブとの比較。
まだ微妙に大きい・・・。

P1000158_20090117003357.jpg

あと20ミリは何とかしないとなぁ・・・。


[ 2009/01/17 00:36 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、CiaoもReboot24

組み立て完了。
P1000118.jpg

P1000122.jpg

P1000128.jpg


P1000144_20090116011349.jpg

ちゃんと走るかは微妙です。
というか、キャブは納まるのだろうか・・・。


積み替えはまた後日。
[ 2009/01/16 00:26 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、CiaoもReboot23

いよいよ大詰め、ヘッドの加工です。
とは言え、あんまし高圧縮にするのもアレなので、ホンの少しだけ面研する事に。
P1000093.jpg

100均で買った、サンドペーパーセットのなかから、360番をチョイス。

コンマ5ミリほど削ってみる事に。

P1000096_20090115112219.jpg


途中経過。
案外サクサクと削れて行きます。

P1000098_20090115112243.jpg


この辺りで一応の完了。
切削面がシャープになっていますので、手を切らないように注意ww


P1000091.jpg

シリンダー側のガスケットを切り出して、本日は終了。

[ 2009/01/15 11:23 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、CiaoもReboot22

しつこくエンジン弄り編続きます。
P1000087.jpg

P1000088.jpg


掃気ポート拡大完了。
とても 大きいです。


両端も切り落としてるので、流入効率はかなり上がると予想。

シリンダー弄りもこの辺で打ち止め。

次はヘッドの方でも虐めますか。
[ 2009/01/14 14:18 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、CiaoもReboot21

ボアアップキットは車両価格より高い!@62cc

それに62ccって、よく考えると12ccしか排気量が上がらないのよね・・・。


71ccキットだと、クランクケース側も加工しないとならんし.。


手先を動かすのが無料でいいかなとの結論に達しまして。
リューターと電動ドリルで、ポート加工をする事に。

12ccの排気量アップとどっちが効果があるかは分かりませんが、とりあえずはどんどん削っていきますしょう。

P1000078.jpg
P1000079.jpg
送気ポートを拡大。
まだ仕上げていませんが、限界まで削っていけば、ノーマルの2倍くらいにはなるはず。

フランジから排気ポートも拡大&ストレートに加工。
仕上げ用のリューターをかけて、シリンダー側から1000番くらいの耐水ペーパーで仕上げたら完成。
P1000081.jpg
P1000084_20090114004623.jpg


国産の原付とかのポートと比べると、めちゃくちゃ狭い&小さい。

コレで回転が上がるようになるといいんだけどなぁ。

もう少しアイデアが浮かんだら、更なる加工をしようと思います
[ 2009/01/14 00:47 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、プチツーリングに行く!

バッテリー上がり防止に、近距離ツーリングへ行ってきました。
本日も素晴らしい快晴。
寒いけど、バイクで走るのには良い感じです。
ビモータにも非常に優しいww

DVC00002_20090112195444.jpg


小山町に着いたら、ボスコモトが出店していました。
何時からあったのかな?
DVC00003_20090112195520.jpg



アレンネスの革ジャンのチャックが壊れているので、補修できるか聞いてみると、出来るとの事。
今度持って行きますわ。
DVC00001_20090112195604.jpg



連休最終日なのだが、お客さんは自分だけww

まぁ、最終日だし、こんなもんでしょう。
icon(アイコン)ブランドの物なんかがあって、興味のあるものも結構在庫していました。

また近いうちに行ってみます。

[ 2009/01/12 19:59 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、CiaoもReboot20

P1000075.jpg
大体こんな感じでキャブレターが付きます。

インシュレーターゴム部分が長いので、ココをゴムホースみたいなものに交換予定。
エンジンまで短めにしないと、キャブレターは納まりません。 たぶん。

まぁ、この狭さの中に、リードバルブまで納まったので、発想的には成功といったところでしょう。

ちゃんと動くかは、またまた不明です・・・。
[ 2009/01/10 22:23 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、CiaoもReboot19

接続部分も自作してみました。
P1000071.jpg

あとは排気量を上げたりしたいので、もう一度お蔵入りです。
お金が無いんだもん・・・。

安くボアアップする方法が思いついたら、また再開します。
[ 2009/01/09 23:17 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、CiaoもReboot18

凡そ出来たのでおさしんをば。
P1000061_20090109102009.jpg
インマニ兼、リードバルブ。

P1000058.jpg
カーボンリードバルブを内蔵。

P1000056.jpg
イタルジェットで使っていたインマニの部品を再利用して取り付けます。
接続部分は、大幅にカットする予定。


んで、何がしたいかというと
P1000063.jpg
Ciaoのボディの中に、PE24を収めちゃおうという作戦。
あの小さなノーマルキャブでも厳しい狭さなので、スペースの確保が非常に難しい。


P1000057.jpg
エンジンのステー部分もカットしています。
ここを切らないと、キャブレターの収まる部分が足りませんので。
強度的には問題なさそう。


フロアボードに乗せたキャブレターが、雨に弱いのを何とかしようという改良です。

ただ、上のほうの部分がはみ出しそうなのと、スロットルワイヤーはどうするの?ってのも問題として残っております。

収まりきらなかったら、キャブレター本体を加工しちゃえばいいか・・・。


というわけで、続く・・・。
[ 2009/01/09 10:39 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、CiaoもReboot17

お蔵入りしていたリードバルブ化エンジンを方向性を変えて新造中。
ハイスピード化へまた一歩前進。
駆動系を何とかしないと、どっちにしろ55キロ以上でないんだが・・・ww

バリエーター化したいのだが、リア側が何とも。
誰かください(笑)
[ 2009/01/09 00:32 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、CiaoもReboot16

ciaoのキャブレターをPE24へ交換してみました。
見た目は全く同じですが、24の方が高性能なようで、トルクが数段上がりました。

開けすぎるとガスが薄くなるので、もう少し調整が必要です。
元々のキャブレターが酷い物なので、性能の向上は凄いですね。

同じエンジンとは思えない変化です。

燃費は・・・多少悪くなりました(笑)

[ 2009/01/03 02:10 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、CiaoもReboot15

キャブ交換してから初のバイパス最高速アタック!

55キロ辺りでエンジン噴け切ってます・・・orz・・。
まぁ、この辺りが限界でしょう、キャブレター交換だけじゃ。

やっぱりプーリー交換か、バリエーター化かなぁ・・・。


てなわけで、お金をかけないで改造もそろそろ限界っぽいです。

トルクがあるので、乗り味はいい感じです。
Ciaoにしては速い(笑)
[ 2009/01/01 15:06 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、新年のご挨拶。

P1000266_20090101024430.jpg

本年もよろしくお願いします。
[ 2009/01/01 02:43 ] 日記 | TB(0) | CM(1)