バイク馬鹿一代ブログ

バイク馬鹿、驚きの事実に驚愕ス!!

イタルジェットのエンジンを分解清掃していたら、隣のおじさんさん登場。

うちは柵がないので、お隣さんとはちょっとした境界線があるのみ。

裏口から出てきたおじさんに挨拶をすると、

「エンジン弄ってるんだ?」

なんて会話からから意外な方向へ。


自分が引っ越してきた前後から、定年退職して半年ほどハワイに行っていたらしいので、ちゃんと会って、話をするのは今日が初めて。

「俺もねぇ、エンジンはさんざん弄ってきたからね」

うちの親父から聞いていた、「トヨタのエンジン関係の仕事をしていた」と言うのを思い出した。

「そうなんですか?開発かなにかですか?」



「ずっとF1のエンジンを弄ってきたからねぇ、そういうの見ると、思い出すよ」






「!!・・・・」





凄い人が近所に居た物だ!
ちょっと、いや、かなりビックリ!



「ホンダも撤退しちゃったね」

「インディーとかでは結構成績良かったのに、F1は難しいですね・・・」

「インディーカーもさんざんやったなぁ・・・」


そっちもかww


インディーカー、F1と、トヨタのレーシングエンジンに携わっていたらしい。




トヨタのロゴの入ったツナギを、物干しに吊しに出てきたところなのが、なぜか笑えました。

今度、折りを見て詳しく話をしてみましょうかね。
[ 2009/03/28 15:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、イタルジェットReboot44

とりあえずは予備のエンジンの清掃から。

油でギトギト・・・。
ジャンクエンジンですので、まぁこんな物でしょう。

灯油で洗ってみると・・・そこそこ見れるお姿に。
P1000377.jpg

まぁ、ケース加工まではやらないつもりなので、とりあえずはここら辺から。
ベアリングも使えそうな感じなので、このエンジンにロングクランクを組み込んでいきます。


続く・・・。

バイク馬鹿、イタルジェットReboot43

ちょいと買い物に出かけたら・・・。

マフラー脱落・・・orz

フランジ部のスタッドボルトが抜け落ちて行方不明。
ついでにマフラーの取り付けボルトも行方不明。

よく走って帰ってきたなぁ・・・。

爆音になりかけながら、何とか帰宅。

組んでから1年ほどなので、そろそろ各部が痛んできてます。
増締めはやっておかないと駄目だね。

クーラント漏れもまだわずかながらあるし、そろそろ見直しの時期に来ているのかなぁ・・・不具合多数だし。

とりあえずボルト類を交換&取り付けて、再スタート。
まともに走りますが・・・不安要素たっぷり。

エンジン死亡する前に、予備のエンジンを組み直さないとね。


ロングクランクを組むことを視野に入れつつ、組み替えの準備でもしてみましょう。

前回のサスは、バネレートを大幅に下げてみました。

変化は・・・あんましなかったかも。




続く・・・。

バイク馬鹿、詐欺業者を晒す!

誰か泊めてください
家出した高校生♀を一晩でも泊めてくれる人いませんか?今ネカフェですがそろそろ料金がやばいので出ていかないといけません。お礼はできるだけするので、優しい人、いたらchoco0315@softbank.ne.jpまでメールください。いたずらメールが多いので携帯からのメール以外は拒否してます。最寄り駅と名前も教えてくださいね。



いつもいつも同じホストなので笑える。
[ 2009/03/21 10:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、イタルジェットReboot42

最近、家の周りの道路が工事しまくりで、デコボコというか、まともに走れないくらい路面状況が酷い。

イタルジェットはといえば、フロントサスの動きがやばすぎる。
段差で転びそうになるほどなので、かなり深刻。

いい加減ダンパー側も抜けちゃって来ているのかも。

この二つの原因で、かなり危険な目に遭うこともしばしば。

バネレートを下げてみるか、もっとまともなサスに交換するか。
貧乏なので、いささか頭を悩ませる状況です。

まぁ、ビチューボのフロントサスを買うのが一番いいんだろうけどさ。
そうしない所がひねくれ者なんだろうね・・・。

この問題を解決に向かわせる方法を考え中であります。


続く・・・。

バイク馬鹿、Ciaoもこんな風に使えると再確認す!

RIDE22のグラビアより。
P1000375.jpg
P1000376.jpg

意外な組み合わせでビックリw
[ 2009/03/16 16:23 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、イチゴ狩りへ。

友人夫婦とイチゴ狩りへ行ってきました。

P1000364.jpg

石垣イチゴと言うことで、丘陵地にあります。

P1000363.jpg

案内の人に連れられて、指定のハウスへ。

P1000334_20090311190728.jpg

甘い香りで充満しています。

P1000335_20090311190821.jpg

イチゴウマー

P1000366.jpg
この農園、かのヘレンケラーも訪れたという由緒正しいイチゴ農園なのです。
P1000365.jpg


でもって、帰りは由比のサービスエリアへ。

P1000367_20090311191130.jpg

ここでの目的はコレ

P1000372.jpg
桜エビアイスw

味は・・・気にならない程度に桜エビの味がします。

P1000368_20090311191410.jpg

こっちの方向は、かの「キリン」がカタナと海へダイブした所。

バイク乗りのバイブル その聖地であります。

ってなわけで、イチゴはしばらくは食べたくありません。
[ 2009/03/11 19:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、イタルジェットReboot41

やっと作業が進行。

半分くらいの大きさに切ったバッテリーケース?
今回はその答えをば。
P1000324_20090310182507.jpg

やっぱりバッテリーの下はサビサビ・・・。
割と定番な、バッテリーの移動をしてみました。
とりあえずはシート下のボックスへバッテリーを移動。

でもって、前回の部品をこの部分に合わせたカットを実施。

P1000325_20090310182821.jpg

何もないよりは、この程度合った方がいい感じ。

P1000326.jpg
すっきりしました。



しかし、久々に晴れると、花粉がすげぇなぁ・・・。

バイク馬鹿、イタルジェットReboot40

この所天気が悪くて、全くバイクに乗れてません。
でもって、イタルジェット。

前回のパーツも放置状態。

いろいろとチャレンジしたいこともありましたが、諸事情で止まっています。

お金があれば、前後のタイヤを交換したいなぁ・・・。

てなわけで、お天気次第で前回の続きを始めたいと思います。


もうしばらくお待ちください。

バイク馬鹿、イタルジェットReboot39

樹脂カウルも少しずつ弄ろうと思います。

最初はバッテリーケース?のカバーから。
P1000301_20090301225707.jpg

大体、半分くらいの位置で、ケースを切ります。

P1000303_20090301225813.jpg
物凄く汚い・・・。
が、コレを再利用して改造していきます。

P1000309_20090301225917.jpg
切り取った部分の先端を整形しなおして、先の部分に貼り付けます。

さて、どうなっていくのでしょう?


乞うご期待です。

バイク馬鹿、イタルジェットReboot38

前回のエントリで指摘のあったメインキー。
ご多分にもれず、わがイタルジェットも相当ヤバイ状態です。

P1000308_20090301000015.jpg

ほんのちょっと力を加えたら、ユリゲラー並みの超能力を発揮しちゃう現象が起こるでしょう(笑)

はい、皆さんご一緒に!

マガレ~

懐かしいネタが出たところでルックルックルック!

もう一個の鍵に注目~!
東急ハンズで作ったコピーキー
GSSとメーカー名が入っています。

どっちも真鍮っぽいのですが、強度が全然違います。
そこのZADI製の鍵のあなた、予備の鍵は作っておいた方がいいですよ!

ハンズだとアプリリア用って事で作ってもらえます。