バイク馬鹿一代ブログ

バイク馬鹿、sb6の詳細を報告ス!

復活させたのは、春のツーリングに行きたいから。

で、sb6のオイル交換といえばココ。
P1000460.jpg
超狭いフレームとエンジンの隙間にオイルの給油口。
ジョウロの弦の部分を利用してオイルを入れました。
めちゃくちゃ入れにくいのよね・・・。

P1000461.jpg
はい完了。

まぁ、カウル外したり、オイル抜いたりの方も結構大変なんですが・・・。

これで暫くは快調に乗れる事でしょう。
[ 2009/04/27 15:05 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、sb6を復活。

FCRがオーバーフローしてしまって、シリンダーからエンジンへとガソリンが侵入。
エンジンオイルにガソリンが混ざってさぁ大変。

抜いてみると、コーヒーのようなシャバシャバなオイルが…。

さらにシャバシャバなオイルがガソリンで水増しされてて、大量の廃油が。


とりあえずストックしてあった、100%化学合成のオイルに交換。
ほんとは適当な安いの入れてからがよかったんだけどね。



交換後は普通に走りました。
ちゃんとガソリンコックは閉じておかないとね。

とりあえずsb6復活です。
[ 2009/04/26 19:34 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、CiaoもReboot33

久々にCiaoを。

パワーナウ化でもしてみましょうって事で、部品を削りだしてみました。
P1000445.jpg
P1000446.jpg

大体こんな感じ。

PE24に取り付けて完了。

ちっとはまともに走るようになるかなぁ??
[ 2009/04/19 16:38 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、CiaoもReboot32

エンジンスワップで失敗したまま放置していたCiao。

春の風も心地よさそうなので、旧エンジンに戻してみました。
P1000426.jpg
P1000427.jpg
キャブも元のPE24へ。


走ってみたら、全然セッティングが合ってない・・・。

冬の時とは大違いなんだろうけど・・・。

乗れないことはないけど、こりゃ見直ししないとね。

でもまぁ、とりあえずCiao復活しました。
[ 2009/04/10 16:08 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、イタルジェットReboot45

フロントサス側は、路面状況に合わせてバネレートを相当下げてみました。
前よりはかなりマシ。
リア加重気味に乗れば、そこそこ安定します。
ま、サスはこれでしばらく様子見。

で、新エンジンへ。
いろいろ考えてはいる物の、お金をかけずに改造したいので、とりあえずはリードブロックの改造なんぞを。

P1000400.jpg
ノーマルはこんな感じ。
やっぱり小さいのよね、このリードブロック。
P1000402.jpg
TZM50のリードブロックを合わせてみると・・・全然収まらない。

リードバルブ周りの加工とか、新造とか、そのあたりで思案中。
うーん・・・あんまし弄りすぎてもなぁ・・・とは思いますが・・・。

まぁ、ある材料で弄ってみましょう。



続く・・・。

バイク馬鹿、4月馬鹿

KX500のツインエンジン化計画発足。

kx500twi.jpg

環境に配慮もなし。
この大きさでリッターです。

kx500twi (1)
これは空も飛べそう。

kx500twi (2)


これでキックは降りるのだろうか???
[ 2009/04/01 15:24 ] kawasaki KX500 売却 | TB(0) | CM(5)