バイク馬鹿一代ブログ

バイク馬鹿、バイブルをゲット!!

バイク乗りのバイブル、「バクダン」の限定販売の本が届きました。


P1000436.jpg


249/260のシリアル入り。

東元先生の直筆サイン入り

P1000437.jpg

ステッカーもおまけで付いてきました。
P1000438.jpg


連載が終わってから何年たったんだろ??
非常に懐かしい。
MrバイクBGは、ずっと溜めてたんだけど、引越しの時に処分しちゃったのよね。

P1000439.jpg
かっこいいなぁ、このエンブレム。

結構財布に痛かったですが、大満足です。
[ 2009/08/31 14:20 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、sb6再び その21

P1000423_20090827220950.jpg
P1000424.jpg

とりあえず出来た。

形のいい皿ビスがなかったので、暫定で取り付け。

今度買ってきます。
[ 2009/08/27 22:08 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、sb6再び その20

ずいぶん前に作って失敗したヒールガードをリベンジ中。

これが案外難しい。

だいぶ前にイタルジェット用リアフェンダーに加工したフェンダーの切りくずを加工。
物もちいいよなぁ、俺ww

P1000421_20090827024252.jpg

とりあえずは形に切り出してみました。
今の所、穴開け加工の当たりをマジックで書いたのみ。
で、左側は、取り付ける場所がないので、ステップの縫い付けに挟み込みます。

P1000422_20090827024245.jpg
で、こんな部品をアルミの平板を加工して作成。

曲げたり削ったりで、案外大変。
穴をカッコ良く開けたら、取り付けて完了・・・の予定。


カウルもいい加減終わりにしたい所。
微速ながら少しずつ進行中です。



続く・・・。
[ 2009/08/27 02:49 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、sb6再び その19

塗装はぼちぼち仕上げるとして、次はスクリーン。
P1000216_20090820011214.jpg

うーん、この素材はどうやって切ろうかなぁ・・・。
少し補強がいるかも。

さてはてふむー・・・。
[ 2009/08/20 01:13 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、sb6再び その18

とりあえず塗装完了一歩手前。

P1000406.jpg
ちょっとだけ縞模様にしようと思ったら、思いっきり縞模様に・・・。

まぁ、気に入らなかったら塗りなおすだけです。とりあえずはこれで。

P1000412.jpg
上から。

まぁ、そんなに悪くないでしょう。 たぶん。
ちょっと1500番くらいのペーパーでやすって、上からクリアを塗ったら完了。

P1000407.jpg
P1000409.jpg
左右からもライトを固定します。
多分これで動いたりしないはず。


P1000410.jpg

ポジションランプの位置にウインカーを仕込んだので、端子の打ち直しをば。

まだ車体へのフッッテイングが残ってますが、終わりが多少見えてきたかなぁ・・・。




続く・・・。
[ 2009/08/16 19:22 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、猫の観察

P1000384.jpg


うーん、夏だ・・・。
[ 2009/08/13 01:46 ] | TB(0) | CM(3)

バイク馬鹿、sb6再び その17

とりあえず塗装開始。
P1000379.jpg

P1000383.jpg

再度表面をならして上塗り、クリアーを吹いて完成。

いや、そう簡単ではないんだが・・・。
[ 2009/08/12 19:19 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、sb6再び その16

P1000345.jpg
ライトの裏にステーを増設。

ここに元のライト&メーターステーを繋ぎます。
[ 2009/08/12 12:54 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、sb6再び その15

P1000339.jpg
とりあえず凹凸は無くなりましたので、再度サフを吹いたら塗装です。


P1000341.jpg
B-KINGのライトが迫力あります。

この上の部分のカウルと言うか、スクリーンの方向で悩んでいます。

P1000343.jpg
スクリーンを途中で切っちゃってもいいかなぁ・・・。

押しの強い雰囲気を出したい所。
あと、白いラインも入れたいかな?
ボディ側とのバランスの良い塗装をしたい所。



続く・・・。
[ 2009/08/11 02:50 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、sb6再び その14

P1000320.jpg
アンダーカウル仮止め。
前の方は上方を少しカットかな。

P1000323.jpg
取り付けステーの位置を模索しつつ、これはこれでいい感じかも。

おそらく黒く塗って使用予定。

続く…
[ 2009/08/09 16:07 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、sb6再び その13

傷ありの中古品だったので、パテが乾く間にレンズを磨いてみました。

最初の状態がこれ
09081401.jpg

結構酷い状態。
傷とクモリを取ってみると・・・どうでしょう??



P1000308_20090808215313.jpg

P1000309_20090808215339.jpg

P1000312_20090808215405.jpg

もう傷跡もありません。
なかなか綺麗に出来ました。


で、パテを磨いて、サーフェイサーをば。

P1000316_20090808215440.jpg

P1000317_20090808215513.jpg

軽くやすって、目立つ凸凹に再度パテを塗ります。



続く・・・。
[ 2009/08/08 22:00 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、sb6再び その12

P1000299.jpg
P1000302_20090807183715.jpg
P1000303_20090807183745.jpg
P1000304_20090807183814.jpg


とりあえず2回目のパテ盛り。

ウインカー球も入れてみました。


続く。
[ 2009/08/07 19:22 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、sb6再び その11


パテ盛り開始しました。

ストック品のソフト99ポリパテ。
P1000293_20090806232428.jpg

あんまり使った事ないパテなんで、イマイチ分かりませんが、これを塗って行きます。



P1000295_20090806232542.jpg

P1000296_20090806232630.jpg

P1000298.jpg

ある程度塗ったら、成形しながらヘラでのばします。
複雑な形でもないので、ざっくりと仕上げて行きます。

P1000297_20090806232853.jpg

一度サンドペーパーなどで仕上げて、再度パテで成形、ラインを整えて行きます。




続く・・・。
[ 2009/08/06 23:30 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、sb6再び その10

とりあえず要らない部分をカットしてみました。
次はパテでラインだしと成形でしょう。

P1000274.jpg

パテ地獄突入します。
[ 2009/08/05 17:19 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、sb6再び その9

余分な部分をカットして、もう少し全体をコンパクトにしたいなぁ。

P1000270.jpg


まだまだ悩みは続きます。
[ 2009/08/05 00:53 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、sb6再び その8

P1000266_20090801224006.jpg
裏側からガラスマットを1枚足して、補強も完了。

強度は十分だと思います。

これからパテ地獄が始まります。


続く・・・。
[ 2009/08/01 22:41 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、sb6再び その7

そんではカウルの続きなどを。

とりあえずイラストに合わせて組み込み開始。
P1000228.jpg
ダンボールで芯を作ります。
左右を確認しながら組み込みます。

P1000229_20090801144825.jpg
まぁ、大体な感じでいいでしょう。
修正は可能ですから。

で、養生をしていきます。

P1000230_20090801144951.jpg
P1000231_20090801145029.jpg
P1000232.jpg
大まかな形ですが、まぁ、そんなに複雑なデザインでもないんで、問題なくいけるでしょう。



分かりにくいですが、FRP加工中です。
P1000240.jpg
P1000241_20090801145411.jpg
P1000242_20090801145453.jpg
貼り込んで乾燥したら、裏側も貼り込む予定。
厚さもそこそこありそうなので、強度的には問題なさそう。

P1000245_20090801145659.jpg
今度は逆に剥がしていきます。

P1000243_20090801145803.jpg
横にあったこの方に何んとなく似ていますな(笑)


P1000246.jpg
ビリビリと剥がしていきますと・・・
P1000247.jpg
はい、こんな感じ。

P1000248.jpg
マスキングテープが残ってとれません・・・。
紙のガムテープの部分は綺麗にはがれます。
この作業向きなのは、紙のガムテープが正解のようですね。

P1000249.jpg
うん、まぁまぁの出来。


P1000251.jpg

正面から。
なんか見た事ないデザインのバイクになってきたかも。。。、
P1000250_20090801150434.jpg


P1000255_20090801150954.jpg
ここにスクリーンが乗ります。

P1000263_20090801151045.jpg
うーん・・・。
後は仕上げて塗装してみないと何とも・・・。

P1000185_20090724201548.jpg
イラストとはかなり似てきたかも。





で、この部品
P1000235_20090801151323.jpg
戦艦大和の船首?

P1000236.jpg
うーん、バルバスファウ??

P1000237.jpg
カウル下側を切り出して、アンダーカウルの作成。

うーむ、この部品はでかいな・・・。


両方とも表面を仕上げて、再塗装したら完成。

まぁ、そう簡単にはいかないとは思いますが。


続く。
[ 2009/08/01 15:17 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)