バイク馬鹿一代ブログ



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バイク馬鹿、イタルジェットのフロント12インチ化計画 その4

円盤を加工していきます。

IMG_2669.jpg

超久々にボール盤を出してきました。
IMG_2671.jpg
IMG_2672.jpg

ホルソーで切り出し。

ハブの形に合せていきます。

IMG_2677.jpg
IMG_2678.jpg

穴あけして仮止め。


G_2676.jpg

キャリパーが変換アダプタに当たります。

ココは切削加工かな。


IMG_2679.jpg
IMG_2681.jpg
IMG_2674.jpg

仮止め。

カウルには当たるな・・・やっぱり・・・。



IMG_2683.jpg

ホイール取り付け穴、再加工とM8のタップを切るのみ。

7.5ミリのキリが無かったので、また次回。



バイク馬鹿、イタルジェットのフロント12インチ化計画 その3

12インチ化、またすこしずつ進めていきます。

円盤状の鉄板をハブのアダプタに加工していきます。

IMG_2648.jpg

直径105ミリ

これを12インチのホイールから取付穴を写しとっていきます。

IMG_2654.jpg


IMG_2657.jpg

大まかに丸をつけてみました。
白ペンの部分が中心部です。


IMG_2651.jpg

約11ミリ厚。

ノーマルのハブが9ミリ厚なので、2ミリほど厚めです。

IMG_2650.jpg

ノーマルのハブ形状を石刷りしたものとの比較。

ノーマルのハブに11インチホイールの取付穴に12インチ用ハブを縫い付ける様な感じかな。


ぶつかっちゃうブレーキは、ランナー用の中古ブレーキキャリパを加工予定。

IMG_2640.jpg
IMG_2641.jpg
IMG_2642.jpg


スケルトンで赤い塗装を剥離して、サビと汚れを取りました。

ホイール側の当たる部分を削り落として使えないかなぁと。

もともとゴミなので、思い切って加工ができるんじゃないと(笑)

最初の状態を写真撮っておけばよかったな。


IMG_2645.jpg

こちら側の面を4~5ミリ削れるかな・・・。



IMG_2655.jpg
ホイールに乗せて合せてみると、何となく行けそうな感じするんだけどね・・・。

IMG_2646.jpg

片面が真ん中から34ミリほど。

安全マージン分の厚みは、どこまで削れるだろうか・・・。




つづく・・・。

バイク馬鹿、新イタルジェット再生計画 その15



12インチ化とは別に動作関係での続き。


吸気音がうるさいので、エアクリ加工したのを取り付け。
ハーフプーリーも中古の安いのを取り付け。

しばらくはテストランが続きます。

バイク馬鹿、イタルジェットのフロント12インチ化計画 その2

ホイールを仮止めして、再度問題点を再確認。

IMG_2608.jpg

IMG_2610.jpg

取り付け自体は全く問題なし。

ホイールを右側に1センチほどオフセットする程度。

ただねぇ・・・。


やっぱりフロントブレーキは、対向だとホイールに当たる。

ココに尽きるなぁ・・・。


タイヤがカウルに当たるのは、タイヤの外形を少しだけ小さいのにすればいけそうな感じ。

まぁ、駄目なら切っちゃうだけなんで問題なし。

いつものごとく、全くお金をかけずに進めていきましょう。

うちのガラクタに何かいいものがあるかもしれないしねww

IMG_2615.jpg

全く見た目は違和感なし。
むしろこのほうが自然な感じだなww



つづく・・・。

バイク馬鹿、イタルジェットのフロント12インチ化計画

12i.jpg


世にも奇妙なフロント11インチタイヤ。
もう世の中には新品タイヤはありません。

そこで!

フロントを12インチ化しちゃおうと言う計画です。

取り付けようとしているのは、イタルジェットドラッグスターの50のリアホイールです。

ヤフオクで500円で購入?だったかな?

数年前から家にあるやつです。

IMG_2364.jpg

単純に比較するとかなりの大きさの違い。


IMG_2371.jpg

とりあえず合せてみると

IMG_2370.jpg

カウルにおもいっきり当たります。

ただ、カウルを少し切断したら問題ないレベル。


IMG_2380.jpg

違和感ないなww
しかし・・・


IMG_2381.jpg

もちろんハブの形が全然違います。


しかも対向2Podだと、ホイールと接触しちゃいます。


この辺りの問題を解決しつつ、フロントを12インチ化していこうと思います。



はてさて・・・。

バイク馬鹿、庭で蛍を撮影ス!



昔は結構いたんだけどね。

夏が始まる感じがするなぁ。

でもまぁ、風流なもんです。
[ 2011/06/10 23:35 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

バイク馬鹿、悪夢再び?

この前と同じ症状が出ちゃいました・・・。
恐る恐るケースを開けると・・・

IMG_2577.jpg

アルミの粉だらけ・・・

インパクトレンチでセンターボルトを外すと・・・


IMG_2576.jpg

ハーフプーリー側のスプラインが・・・どう見ても削れてます。

IMG_2578.jpg

悪夢再び・・・。


IMG_2579.jpg
IMG_2580.jpg
IMG_2585.jpg


クランク側は一応健在。

交換するにしても何か対策しないとなぁ・・・。

パワー出過ぎてるのか、それともクランク側が悪いのか・・・。

少し考察してから新しい部品を手に入れないと・・・。

今回のは500円だったから諦めつくけど、案外ハーフプーリー高いのよね。


当分はお金が無いので乗れないな・・・。

合掌。


バイク馬鹿、新イタルジェット再生計画 その14

キャブレターのセッティングが続きます。
PWK28は確かに高性能ですが、一応、セッティングしないと走りません。


sj.jpg
スロージェットを#38から#45へ

mj3.jpg

メインジェットを#135から#145へ変更

過去のランナー等に乗ってたときのデータにあわせます。

このチャンバーは大きめなので、メインジェットはもう少し大きい物にした方がいいかも。



なんやかんやで、セッティングしていると・・・何故かガス欠の症状が。


原因はコレ
IMG_2528.jpg
IMG_2547.jpg
ガソリンホースコネクター

ガソリンの落ちが悪いようで、高速で走行した後、フロート室のガソリンが足らなくなるようです。

キャブレターの脱着に便利だったのになぁ・・・。

コレも買ってからだいぶ経つので、詰まりが起きてる様子。

口で吹いても空気があまりでない。

こりゃ駄目だわ。


そのままホース直付けだな。


走行した感じは、なかなかの加速。

あと少し詰めていけば完璧でしょう。


つづく・・・。

バイク馬鹿、新イタルジェット再生計画 その13

IMG_2571.jpg

セルが重くなった原因がこれ
ハーフプーリー
スプライン潰れてます。
本来あるギザギザが無くなって、ツルんとww

ハーフプーリーだけをセルで回してたのね・・・そりゃセルが重くなる訳だわ。

予備で買っておいた500円のスキッパー用ハーフプーリーで復活!

処分しなくて良かったww



で、シートはと言うと

IMG_2573.jpg
IMG_2574.jpg
IMG_2575.jpg

こんな感じで取り付け完了。

バイク馬鹿、新イタルジェット再生計画 その12



シート張替え完了。

しかしこのシートは安いわ・・・。
[ 2011/06/03 00:17 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、新イタルジェット再生計画 その11

もう付けるのは諦めようかとも思ったのですが、ワンモアチャレンジ!

IMG_2560.jpg

これだけドーンと大穴開ければ行けるだろ!!


と、取り付けてみた所・・・















セルでエンジン動かん・・・orz・・・。


HIDで電圧降下か、バッテリー自体ダメなのか・・・。
セルモーターかスタータリレーって可能性も無きにしも非ず。

やっぱりイタリアンは一味違うぜ!!!!!