バイク馬鹿一代ブログ

バイク馬鹿、sb6のフロント周りを改造ス その2

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アクスルシャフト取付部。
今時のバイクにしちゃぁ、アクスルが細め。


このフロントフォークを選んだ理由の一つは、アクスルシャフトが右側がサイズぴったりなのでw
フォーク全長は少々短い・・・。

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約24㍉でピッタリw
左側は約29㍉なのでカラーを作成予定。



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こんな感じで余裕ありすぎ・・・。
30πの2㍉厚のパイプを加工すれば行ける感じ。

片側だけなので、カラー作るのも楽勝だね。ww

続く・・・。
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[ 2015/03/31 17:51 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、sb6のフロント周りを改造ス!その1

sb6のフロントフォークのオイルシールが死亡。
オイルシールはともかく、メタルとかダストシールが無い。

そろそろ重い腰を上げる時が来たのかも。

いよいよフロント周りは全面改修へ

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激安だった、アプリリアのTUONOV4 新車外しのフロントフォーク。


コレをベースに、寸法を精査し、集めた部品を集結して、倒立フォーク化実施。


ステムの寸法が一番近かったのがコレ

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780円のドゥカティ400ssのステム。
900ssとかもまったく同じものだけど400だと安いww

最初の難関はステムベアリング。
ビモータのステムベアリングがとにかく無い。
某専門店に頼むと3万とかするらしいのでしばし悩む。

内径26.5㍉ 外形55㍉って特殊サイズ。



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ssのステムシャフトは26㍉で、この内径26㍉、外形55㍉っていうサイズのベアリングも見つからなかったので、外形30ミリのアルミパイプを購入。

コレを切り出して、内径30㍉、外形55㍉の割とよくあるサイズのベアリングを取り付けられるように加工。


ステム長は8ミリほどsb6の方が長いが、ベアリング止めるボルトがssの方が薄いので、ネジ部の位置的にもほぼ同寸。


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sb6のはコレ



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ステムはこのくらいの差(大きめに見えるけど8ミリ程。




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トップブリッジがあまりにも汚いので、あちこち削って、鏡面化。
あと、上側がssが50πアプリリアのフォークが51πなので、ボアを0.5㍉広げましたw
もう少し磨こうかな。



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軽く仮組み。
メインキーは、キー側を少しだけ長穴加工すればそのまま付けられます。

細かい寸法は、付けてみないと分からないのが少々辛い所。


あとはブレーキの調達。

ラジアルブレーキキャリパーがなかなか安いのが見つからないのがネックww
まぁ、時間かければ出物は見つかるでしょう。


ディスクとラジアルキャリパーの位置関係は、また近いうちに測って、また加工が必要なら頑張ってみますかね。


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続く・・・。
[ 2015/03/31 01:52 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、パソコンを復旧ス!

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起動領域死亡で復旧かけるも撃沈。
あえなく再インストールに。

久々にやると堪えるのう・・・。

リカバリCDとかもないから、win7のDVDから復旧。
hpのドライバは生きてたのは救い。

やっぱ頑張っても1日かかるね・・・。
[ 2015/03/25 18:58 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、ciaoのラジエターを考察ス!

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ポリーニ製のラジエターだが、そこそこデカイがコアが大きめで冷えそうにない。


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しかも給水口が別な上に、本来はノーマルメーターの部分につける構造。

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一体化したものを購入ww

お値段500円也。
ヤマハのビーノのらしい。

少々汚れておりますが、冷え方はこっちのほうが断然良さそう。(期待値w)

後はホースを手に入れて、繋いだら完成。
まぁ、車体に組み込まないと出来ないので、そのあたりはまた追々。

次は駆動系かな。
[ 2015/03/09 22:26 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)