バイク馬鹿一代ブログ

バイク馬鹿、sb6の改造手順を公開ス!

久々に手順を追って改造動画を作成







良い子は真似しないでねw
責任は負いかねます。
[ 2015/04/28 14:28 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、sb6のフロント周りを改造ス! 完結!






とりあえず完成!

いや、長かったです。

ステムシャフトは一部心残りのある部分があるので、気が向いたら直してみます。

セッテイングをしつつ、乗りながら硬さを調整してみましょうかね。


[ 2015/04/26 18:48 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、sb6のフロント周りを改造ス! その10

メーター取り付け用のステーをざっくりと切り出して、ノーマルのメーターステーに取り付け。。

DSC00363.jpg


いい感じに取り付けられたと思ったら、突然の大雨。



DSC00364.jpg




その後メインキーをひねったら・・・メーターが死亡

メーターご臨終かと思ったっらコネクタでの接触不良。

DSC00365.jpg
DSC00366.jpg



結構時間かかりましたが、原因判明で結線のやり直しで復活!
時間をかなり無駄にしましたが、直ったので良しとしましょう。
[ 2015/04/25 23:32 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、靖国神社を参拝ス!

春季例大祭に靖国神社に参拝してきました。

初めての昇殿参拝は、厳かな雰囲気で感動的でした。

DSC00359.jpg


写真は撮らなかったのでおみやげを。

DSC00360.jpg

ハンカチと金平糖は、昇殿参拝すると頂けます。
[ 2015/04/23 01:11 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、sb6のフロント周りを改造ス! その9

カウルを付けるとメーターに当たる不具合発生。

メーターステーを少し加工しないとダメかw

でもまぁ、ここまで完成しました。

DSC00354.jpg
DSC00356.jpg

試乗した感じは、前のフロントフォークよりちょっと固めッて所でしょうかね。
あまり違和感は感じないレベルだったのでコレでOKかな。

ある程度走らないと不具合はわからないので、少しずつ詰めていきましょうかね。
[ 2015/04/22 07:54 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、sb6のフロント周りを改造ス! その8

今日は一日雨で夕方から豪雨という荒れ模様。

作業はコレのみ

DSC00346.jpg

グリスカップの塗装。


ほんの少しだけ進展w

続く・・・
[ 2015/04/20 23:29 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、sb6のフロント周りを改造ス! その7

フロント周り改造のついでと言ってはなんですが、ライトステーを10年ぶりくらいにノーマルに戻します。

600x400-2015040603717.jpg
600x400-2015040603718.jpg
600x400-2015040603719.jpg


ヤフオクで激安でかなり綺麗なものを購入。
捜しておいてみるもんですww

DSC00336.jpg
DSC00338.jpg


ノーマルのはやっぱり重いけど綺麗に収まりますね。


DSC00339.jpg


見えにくいですが、メインキーもちゃんと取り付けられました。
高さもノーマルのステーでピッタリです。


DSC00340.jpg


一応ドゥカのグリスカップを付けておりますが、少々小さい・・・


そこで少し加工をしてみます。


DSC00342.jpg
DSC00343.jpg


金属系パテで外周を大きく加工。

塗装して取り付ければ完了


DSC00341.jpg


あと一歩って所で本日は終了


続く・・・
[ 2015/04/19 19:53 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、sb6のフロント周りを改造ス! その6

メインキーを取り付けてみると、案の定ハンドルロック用のバーが寸足らずに。

DSC00334_bak.jpg

この飛び出し部分が短いのでハンドルロックが効きません。

DSC00335.jpg

こんな感じでノーマルだと行けるんですが、トップブリッジも交換してしまったので寸法が合わず。

DSC00334.jpg


足りない分は足して解決w

もう作業は済んですまってますが、写真撮りそこねたw


続く・・・。
[ 2015/04/17 23:29 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、sb6のフロント周りを改造ス! その5

今回フロント周りを改造するきっかけとなったのがコレ。

DSC00323.jpg

オイルがダダ漏れで、ディスクまで真っ黒。
オイルシールは交換できそうだけど、内部パーツがてにはいらないので改造を決断。

DSC00318.jpg
DSC00317.jpg


先に仕込んでおいたので、改造は簡単に行くかと思いきや、意外なほど苦戦・・・。

DSC00325.jpg

ステムベアリングの下側を交換するも、上側が寸法がかなり厳しい感じに。

とりあえずは取り付けられたのでフォークの組付け。


DSC00327.jpg
DSC00330.jpg


いや、新品のサスはカッコイイ!!ww


DSC00320.jpg
DSC00332.jpg
DSC00333.jpg


アクスルシャフトの寸法はほぼそのまま行けたが、ブレーキのオフセットが2ミリ程狭い・・・。

オフセットを広げてブレーキ取り付けとブレーキオイルを入れる作業を残して本日は終了。

オフセットを広げる方法を考えないとなぁ・・・・。


続く。



経過画像追加

DSC00319.jpg
DSC00321.jpg
DSC00322.jpg
DSC00326.jpg
DSC00324.jpg
DSC00328.jpg
DSC00329.jpg
DSC00331.jpg
[ 2015/04/16 22:07 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

バイク馬鹿、sb6のフロント周りを改造ス! その4

DSC00311.jpg
DSC00312.jpg


トップブリッジをポリッシュ。
鏡のようにってわけには行かないけど、顔が映るくらいにはなったかな?

元がアルミの削り出しだから、そのままだと見劣りしちゃうんだよね。
既成品でも磨けばなんとかなるもんだw
[ 2015/04/04 17:13 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(2)

バイク馬鹿、sb6のフロント周りを改造ス! その3

DSC00309.jpg

今時のバイクのホイールベアリングと言うか、アクスルシャフト径は25㍉が主流らしい。
内径25㍉のベアリングも見つけたので、こっちにしちゃおうかとか思ったんだけども・・・
機械式のメーターギヤ、ディスタンスカラーの問題で頓挫。
ディスタンスカラーは何とかなりそうだけど、メーターギヤが使えないとメーターまで交換しないとならなくなる・・・。

内径25㍉のメーターギヤもありそうではあるけど、細かい部品揃えるのが超面倒・・・。
というわけで、25ミリを30ミリにするカラーを作るのが一番妥当という結論に。

ブレーキを先に買うべきなんだろうけど、なかなか良いでものがないねぇ・・・。

早く完成させたいところだけど、もう少し悩みそう。

さて、どうしましょうかねぇ。


続く・・・。

[ 2015/04/04 00:56 ] バイク | TB(0) | CM(0)