バイク馬鹿一代ブログ



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バイク馬鹿、新イタルジェット再生計画

旧エンジンのロングクランクがフライホイールが取れずにそのままになってたのを、重い腰をあげてバラバラにする事に。


さて、どうした物かと考えてるといい方法を思い付きました。


で、フライホイール
IMG_2238_bak.jpg



悩みましたが、思い切って加工

IMG_22v38.jpg


クランクケースセパレータでフライホイールを抜けるように、穴を開けちゃいましたww
タップも切って、いざトライ!!



しかし、固すぎて、ねじ山が負けちゃう・・・。

何箇所か方向を変えて穴あけするも結果は変わらず。

鉄板が薄過ぎてダメだったので内側を穴開け加工する事に。

IMG_s2239.jpg



さて、外そうとすると・・・今度はフライホイールの固着が酷過ぎて。メガネレンチじゃ全く歯が立たない・・・。


しょうがないので電動インパクトでガンガンお仕置き。

10回位ガンガンとインパクトかけたら外れました。

いや疲れたわ・・・。


IMG_2244.jpg



クランクケース割って、ロングクランク摘出完了。

次はロングクランク&MAROSSIシリンダーで、エンジンを組んでいきます。
ついでにチャンバーも入れちゃおう。

凄い!!
一代様、凄い!!
まるでリストア職人のようです。
[ 2011/05/03 11:42 ] [ 編集 ]

どんどん続きますよ~w
[ 2011/05/04 22:20 ] [ 編集 ]

ロングクランク

はじめまして。マッコイ・タイナーのWhen I Fall in Love のドライブシーンを見させて頂き一気にお気に入りに入れさせて頂きました。こちらのページへたどり着いたきっかけはfxr180に55ミリロングクランクを入れたのは良いのですがガスケットでシリンダーをかさ上げしたぶんフロントパイプとサイレンサーのジョイント部分が届かなくなり検索するうちこちらへたどり着きました。
勝手ですが 良い方法があればご伝授下さい。よろしくお願いします!
[ 2013/01/17 21:07 ] [ 編集 ]

Re: ロングクランク

はじめまして
サイレンサー部分、ジョイント部分を完全に閉めないまま仮止めして、それから各部を締め付けていけば行けそうな気がします。

いい意味で、いい加減な車体なので、寸法的には割りと融通がきくんじゃないかと思いますが・・・。

2ミリ程度ですしね。
[ 2013/01/18 01:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotatunet.blog25.fc2.com/tb.php/1066-e946613f