バイク馬鹿一代ブログ

バイク馬鹿、国立科学博物館に行ってきた。

ついでというか、友人の誘いで無料で国立科学博物館に行って来ました。

8月15日なので、上野の西郷さんにもあの人達が・・・。

IMG_2814.jpg
IMG_2816.jpg



でまぁ、国立科学博物館に。


IMG_2835.jpg
IMG_2837.jpg

このT-REXの骨格標本が今回の目玉。
しゃがんで獲物を捉えようとしているポーズなのだろうか??
世界初のこの姿勢の標本が貴重なのだそうだ・・・。

よく分からないが凄いらしい。


IMG_2841.jpg
IMG_2841.jpg
IMG_2842.jpg

こちらは常設のT-REX

こっちはコピー元の色の再現度が低いので、プラスチックというか、FRPっぽさがあるな・・・。
迫力はあまり変わりません。



IMG_2867.jpg
IMG_2865.jpg
マンモス

IMG_2864.jpg
IMG_2863.jpg

カメ

IMG_2862.jpg

シカ

IMG_2874.jpg
国内に3体しかないと言われるニホンオオカミの剥製

ありがちといえばありがちな、骨格標本群。

夏休みとあって、子供たちの目が輝いていましたなぁ。


ひねたオッサン二人は、流してみていきます。

が、

IMG_2868.jpg

糸川博士のペンシルロケット

IMG_2873.jpg

国産初のジェットエンジン


ゼロ戦
複座なので、偵察用のでしょうか。
1972年(昭和47年)ラバウルの北西ニューブリテン島沖の海底で発見され引き上げられた機体だそうです。
ベースは21型かな?


IMG_2872.jpg
IMG_2871.jpg
IMG_2870.jpg
IMG_2869.jpg

この辺は、個人的には萌えますなww

ゼロは国内展示のものは何故か複座の物が多いなぁ・・・
遊就館のも大和ミュージアムのも複座だったな。



IMG_2880.jpg
IMG_2881.jpg
IMG_2882.jpg
IMG_2883.jpg

ロダン作、天国の門とアダムとイブ

有名な「考える人」の考える人が、門の彫刻の中に居ます。
「考える人」も、あったんだけど、写真撮るの忘れてたww


IMG_2876.jpg

ロケット


IMG_2879.jpg

シロナガスクジラ


時間がなかったので、常設はかなり端折りました。

また行ってみる価値はありそうです。



おわり。
[ 2011/08/24 15:44 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

私が一度行きたいと思っていたところに行ってきましたのか?
(羨ましい...)
ここに橘花のエンジンが展示していたとは知らなかった。
これはこの秋必ず行かにゃ...。
[ 2011/08/25 09:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

上野辺りは色々と見るものがありますよ。
YS-11が早くこないかなぁww
ぜひ行ってみてください。
[ 2011/08/25 13:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotatunet.blog25.fc2.com/tb.php/1101-631ba861