バイク馬鹿一代ブログ

バイク馬鹿、Ciaoの冷却水ポンプを検証ス!その2

いろいろ考えた結果、フライホイールにポンプを回させたらいいんじゃね?ってことで、ホームセンターで買ってきたゴム足のキャスターをチョイス。

軸穴が結構大きかったのと、回転が逆になっちゃうので、ネジ部が緩む可能性もアリ。

軸部分を削って、ナットをはめ込み、金属系パテで埋め込んでローラー完成。

回り止め加工もしないとね。

DSC00262.jpg


アルミの細い板材があったので小加工。
暫定でステーを作って取り付け。

DSC00263.jpg

冷却風用カバーを一部切り欠いて、ローラーを乗せます。

手で回した感じはうまく行ったとは思ったのですが、固定しちゃうとだんだんとローラーが外れていっちゃうので、

DSC00265.jpg

スプリングで後方に引っ張って、ローラーの当たりを調節できるようにします。


DSC00268.jpg
DSC00267.jpg

次はもう少し強度のある部品におきかえて取り付ければ行けそうな感じ。
コレばっかりは走ってみないと何とも言えないよね。


DSC00262.jpg


ポンプの中は右回転でも左回転でも冷却水が送られる方向が一緒みたいなので、まぁ、この辺も動かしてみないと分らんよね。

続く・・・。
[ 2015/02/25 22:09 ] バイク | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotatunet.blog25.fc2.com/tb.php/1336-254c68ac