バイク馬鹿一代ブログ

バイク馬鹿、そろそろ作り始めようかな 考察1

そろそろ作り始めたい「ベストラ」。
何から手を付けようか、手順を決めてみよう。

とりあえずベスパの全バラから始めるのが筋。
フロント回りはどうしようもない。
ブレーキは救いようがないほど利かないのは目に見えてる(ベスパに乗っていた経験上)
このタイヤとかも、10年以上は経過してるんだろうなぁと推測。
フロントは、後々ディスクブレーキ化を考えた方が良さそうです。
フレームの合体は、現物あわせしか方法がなさそう。
とにかく、バラバラにするのが最優先。
なるべくお金は掛けたくないので、中古パーツで上手く仕上げて行きたい所。
ベスパのフロアには、木の板を貼ってフローリング化。
見た目にも良い感じかなと推測。
後は溶接したりする場所が問題。ベランダでやるしかないかなぁ・・・。
シャコマンとかも買ってこなきゃいかんな。
切断も面倒だけど、溶接もかなり面倒。ココさえクリアできれば、後は然したる問題はなさそう・・・かも。
アクセルワイヤ、ブレーキワイヤはちょっと苦労するかもね。
早くノーヘルで乗ってみたいな。
スポンサーサイト
[ 2006/07/17 23:44 ] トライク 終了 | TB(0) | CM(3)

おぉ、ベストラ

この辺りのVespaならVintageよりは効きますがな>Front-brake。。。
brakewireを極太にしてやるだけで、かなり効きが良くなります。
ディスク化する場合は最近のPX・FL辺りのを移植する事になりそな悪寒!
ジャイロXのフロントが付けば良いけど…ありえん罠。手が足りない場合は
お手伝いしまっせぇ。。。平日は無理だけど(^^ゞ
[ 2006/07/18 23:03 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます。
やっとこさエンジンを下ろしました。
問題発生なんですが、ガソリンタンクが外れません(^^;
もっと強引に引っ張るべきなんでしょうかね?
今日の作業は、そこでストップしちゃいました。汗かきまくりだし(^^;
暑い暑い・・・。
エンジンだけなら持って帰れますよ。
セルの配線だけぶった切っちゃいましたが・・・。
レギュレタがタンク外さないと取れないので、そこはもう暫くお待ち下さい。
何で取れんかなぁ・・・。
[ 2006/07/21 14:07 ] [ 編集 ]

変な所で螺子残って無いっすか?タンク溶接はして無いでしょうし。。。
考えられるのは油と錆汚れで固着では??
[ 2006/07/23 05:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotatunet.blog25.fc2.com/tb.php/270-67ae4ddb