バイク馬鹿一代ブログ

バイク馬鹿、広島の技を見る。

広島市らしい自動車を見かけました。
reh.jpg

RX8に水素燃料を使った物。
ロータリーエンジンは、水素燃料とも相性が良さそうです。
水素の保存方法さえ上手く行けば、最も実用化に近い乗り物になりそうな気がします。
メーカー的な弱さが仇となっているような気がしますが、是非普及させて欲しい物です。
[ 2007/03/02 05:51 ] 日記 | TB(0) | CM(5)

20年位前は4トントラックで水素燃料のトラックが
研究されてたような気がするんですが、
今やRX-8に搭載できるまで小さくなったんですね。
技術の進歩ってすごいですね!。
[ 2007/03/02 06:13 ] [ 編集 ]

水素ガスロータリー開発当初はバックファイヤー出したり
結構危なっかしいマシンでしたが、公道に出るように成ったのですね。RX-6の頃だから25年前。。。(´-ω-`)
水素は爆発した時のエネルギーがデッカイ分タンクとかは
かなり強度とか保護が必要ですが、改善したんかいな??
[ 2007/03/02 21:14 ] [ 編集 ]

水素燃料の良いところは、熱量が少ないところじゃないですかね?
容量が小さくなればロータリーエンジン向きですからね。
[ 2007/03/03 00:14 ] [ 編集 ]

まぁ、肝心の水素スタンドが「2箇所ww」しかありません
からねぇ。これでは普及など夢の又夢。
こんな非現実なクルマを作る位なら、ハイブリット車の一つ
でも開発してくれた方が助かるんですけどね。通勤で週に
一度はクルマの燃料を入れなくちゃならんのですが、結構
馬鹿にならんのですよ。金額が。
[ 2007/03/03 12:28 ] [ 編集 ]

燃料電池よりはコストが低く抑えられそうですけどね。

マツダをワッショイしてくれる企業が出てくれば、可能性はありそうです。
[ 2007/03/04 16:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotatunet.blog25.fc2.com/tb.php/440-7ce034f1