バイク馬鹿一代ブログ

バイク馬鹿、プロジェクトCiao始動ス!!その12

中古のキャブレターが1000円だったので購入。
早速バラします。
070919ciao.jpg

状態的には可もなく不可もなく。
心置きなく使えそうです。
でまぁ、掃除をかねてバラしてみたのですが
20070920165429.jpg

約11年前の商品ですな。
裏側はこんな感じ。
20070920165558.jpg

ふむふむ、こりゃぁ小さいわな・・・。
スペース的にもこのサイズが限界っぽいです。

(・-・)・・・ん?
20070920165732.jpg

この手前の鉄板、これがベンチュリに被さってチョークになるんですが、チョーク開放しても一部が被さっちゃってます。
とりあえずここから手を付けてみます。

20070920170005.jpg

とりあえずヤスリで被らない様に加工してみました。


そうこうしている内に悪魔のささやきが・・・・。
20070920170223.jpg

ベンチュリをボアアップ!!
ドリルの刃で、グリグリと削っていきます。

色々調べてみたら、マロッシ製のビックキャブはノーマルベースみたいでした。
で、調子に乗ってどんどん加工していきます。
まぁ、1000円だしね。

20070920170614.jpg

ガソリンの通路もボアアップ!!
真ん中の穴をサイズアップしていきます。
うん、こういう作業はたのし~~!!

20070920170824.jpg

肉の薄い部分はそれほど削れないので、下の分厚いアルミの塊の方を削っていきます。
真円ではなく、ちょっと楕円形になっています。

20070920171602.jpg

わかりにくいですが、エンジン側もボアアップ。

ここでこの前教えて頂いた改造パーツを思い出しました。
20070920171931.jpg

ピンボケで「どーも君」みたいですが違います(笑)
本当はもう少し違う場所に穴を開けるようでしたが、ボアが広がっちゃったので勝手に3箇所穴を開けてみました。
これが何かと言いますと・・・。


20070920172130.jpg

ベンチュリの真ん中に取り付けて、吸い込みエアを乱気流化しようっつううありがたい部品です。
いわゆる混合気の微細化を促進させ、燃焼効率を上げちゃおうってな趣旨な感じでしょうか。
昔、ケンソーさんのバクダンキットとかありましたよね。
あれの類らしいですが・・・完全自作品です。
これで効果があれば面白いですよね。

明日は早速取り付け作業に入りたいと思います。
ジェット類を揃えないと駄目かな???


続く・・・。
[ 2007/09/20 17:27 ] piaggio ciao チャオ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotatunet.blog25.fc2.com/tb.php/571-c7d25dc1