バイク馬鹿一代ブログ

バイク馬鹿、イタルジェットアゲイン!その22

今日はボルトを4本締め直すだけの予定だったのに・・・。
P1000325.jpg
マスターシリンダーのクランプの交換を実施。
特に難しくもない作業。
昔乗ってたDT125のハンドルクランプと、この錆びたクランプの交換。

酷い錆だし、なんか安っぽいのよね。
で、DTのクランプを再塗装。
P1000324.jpg
ステンボルトとセットです。

交換作業。
P1000327.jpg
左側は物の数分で完了。
しか~~し!!
やっぱりイタリアンは違うなぁ・・・。
右側のクランプで問題発生。

上側のボルトが完全に固着。無理やり回してたら、ボルトの頭がもげましたorz・・・。

マスターシリンダーを外して、ボルトの除去とフルードの入れ替えが作業に加わりましたわ・・・。

ドリルで撤去しようとしたら、ネジ山ごと完全に融合しとりました。
どうにもならんので太いドリルで貫通させちゃいました。
そんなこんなで、ワンサイズ大きなボルトへと交換となりました。
P1000328.jpg
見るからに大きなボルトに交換。
書くと簡単なのですが、結構な時間がかかりましたわ・・・。
ブレーキのエア抜きとかもあって、数時間の作業となりました。

正直、やんなきゃよかったな・・・OTL

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotatunet.blog25.fc2.com/tb.php/672-40ebf73a