バイク馬鹿一代ブログ

バイク馬鹿、sb6のReboot8

sb6キーシリンダー交換その1

コピーキーしか持ってないし、ブランクキーが手に入らないで、はや7年目。

ヤフオクで激安で買った、キーシリンダーと交換する事に。
ビモータマークの入った鍵に交換してあげよう作戦始動です。

まずはこれ。
P1000222.jpg
上が今回買ったキー。シリンダーとセットで2480円。
下がいつも使ってるメインキー。何故かイタリア製。

手に入れた時からこの鍵だったのでにんともかんとも。
タンクの鍵もコピーっぽいけど良く分かりません。

ちなみに元々の鍵は、スズキ系の汎用品に、ビモータのロゴが付いていたのだと思われます。
なんせ、買ったときからコピーキーしかなかったので、標準の鍵の形はわかりません。
ちなみに、タンクのキーは、ピアジオ系 ベスパの物に似ています。

で、今回買ったものは、YB9SRの物との事。
この鍵は、アプリリアとか、イタルジェットとか、ジレラとかの系統のものですね。
ジレラランナーのコピーキーを作った時に、「アプリリア用ですね」と、東急ハンズの人に言われたので、アプリリア用ベースなのかな?

でもまぁ、そこはメーカーが違うので、素直には付きません。


ぱっと見で、キーシリンダー部分の長さが10ミリほど短い。
P1000219.jpg


取り付けピッチは同じ。
しかし、ロックの可動部分が少々上気味。
P1000217.jpg


ハンドルを動かすと干渉してしまう部分があるので、そこを何とかしないと全然使えない・・・orz・・・。
P1000221.jpg
黒ペンでマーキングした部分は削りかな・・・。


P1000216_20081212173109.jpg


しかも結構かんたんに外せちゃう。
こいつは問題だよなぁ・・・。

さて、対策と加工をしながら進めていきましょう!


続く・・・。
[ 2008/12/12 17:34 ] ビモータbimota sb6 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotatunet.blog25.fc2.com/tb.php/819-40b8e491